HOME


うとうとてーぶるとーく


 

 ここには、いわゆる「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)」に関する内容(リプレイ、SS、設定等)が収録してあります。

 TRPGと一口で言っても、現在は数え切れないほどのルールがあるわけですが、ここには今のところ、その中でも「トーキョーN◎VA」関係の内容ばかりがあります。

 では、お好きなものをどうぞ。

 

ルール タイトル 区分 内容その他
トーキョーN◎VA
2nd Edition
「N◎VA補正計画」 リプレイ 「日出ずる国(前編)」 フレームあり フレームなし
「日出ずる国(後編)」 フレームあり フレームなし
「ヒトが、かわる刻」 フレームあり フレームなし
「カタナ狩り」 フレームあり フレームなし
トーキョーN◎VA
The Revolution
「昨日の歌」 リプレイ 本文
キャスト紹介
トーキョーN◎VA
The Revolution
「デュアル・CPU」 リプレイ 本文
キャスト紹介
トーキョーN◎VA
The Revolution
「過ぎ去りしものよ」 リプレイ 本文
キャスト紹介
トーキョーN◎VA
The Revolution?

「香港戦隊
クーロンレンジャー」

リプレイ クーロンレンジャー紹介
クーロンレンジャーのなかまたち 
敵組織 
第一話の前に何があったのか
−“領群龍”リンチュンの「説明しましょうっ!!」−
第一話「誕生! 香港戦隊!!」 
第二話「出陣! 九龍大帝!!」
第三話「侵攻! 卑劣怪人!!」 
第四話「魔槍! 紫電一閃!!」 

最終話「決戦! 香港激震!!」 

準備中 準備中 準備中 準備中

−リプレイ「N◎VA補正計画」を御覧いただくにあたって−

 リプレイ中の用語のいくつかには説明が用意してあります。「フレーム」を選択していただくとページが分割され、色の違う語をクリックしていただくと説明ページが小さい方のフレームにに表示されます。

 フレーム非対応のブラウザをお使いの方、フレームが嫌いな方は「ノンフレーム」を選んでいただけばページは分割されません。この場合も用語説明は御覧頂けますが、用語説明ページは一回ごとに後ろに引っ込んでしまいます。お手数ですが、タスクバーから用語説明ページをその都度呼びだしてください(この状況を打開するいい方法をご存じの方がおいででしたら、ぜひ教えてください)。

 よろしくお願いしますね。

※「トーキョーN◎VA The 2nd Edition」および「トーキョーN◎VA The Revolution」は
有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。


 TRPG全般に関する話題を書き込んでいただけるけいじばんをご用意いたしました。

 TRPGに関する話題でしたらどんなことでも結構ですが、TRPGと一口に言っても様々なルールがありますので、書き込み冒頭にどんなルールに関する話題なのか明記しておいてください(特定のルールに限った話題ではない場合は、「全般」などと書いておいていただけると幸いです)。

 それでは、どうぞ。

 TRPG専用けいじばん


注:「TRPG」をご存じない皆様へ
 TRPGというのは、一番簡単に言ってしまえば「ルールのあるごっこ遊び」です。TRPGを遊ぶ人たち(プレイヤー)はある特定の「キャラクター」を演じ、他のプレイヤーと会話・掛け合いをすることで、一つの物語を作り上げていくのです。
 …本当でしたら実際にやってもらうか、やっているところを見てもらうのが一番わかりやすいのですが、御覧頂いている皆さん全員を相手にそれは無理ですので…ここにある「リプレイ」をご覧下さい。実際にプレイしているところを収録してあるものですので、参考になるかと思います。
 それでもわからないが、なおも興味がおありなら、大きい本屋さんに行けばTRPGの解説書もあるかと思いますので、それを御覧頂ければいいかと思います。

 注2:「TRPG」をご存じの皆様へ
 …上の説明見て、「違ぁぁう! 間違ってるっ!」と某アカデミーマスターっぽく怒んないで下さいね…。私見なんで…。

HOME