南大門からみた金堂 薬師寺をそのまま北口へ抜けて歩くこと15分。唐招提寺の南大門に出る。 中に入ると静かな落着いたいた雰囲気をたたえる金堂が迎える。 鑑真和上が新田部親王(にいたべしんのう)の邸をもらいうけ、私立の学問所にしたのが始まりとか。 唐の国から来た鑑真和上の 「招提---み仏のもとに修行する人達の場」を寺名としている。 建築物や仏像等天平美術が濃縮された寺。 鑑真和上を書いた井上靖著の「天平の甍」が有名です。 2回目訪問の1999年のあくる年、2000年から平成の大修理が始まりました。 金堂を完全に分解して再組立て。 同時に盧舎那仏、千手観音菩薩、薬師如来の保存修理も行なわれた、まさに大修理。 修理完了後また来ようと心に誓った唐招提寺。2009年の完成から2年遅れの訪問です。 |
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1999(H11)年4月4日 |
平成の大修理後(2000〜2009年)訪れた金堂。 2011(H23)年4月10日 |
前後五回、十二年に及ぶ苦難の末、東大寺に着いた時は、その両の眼で日本の姿を見ることが 出来なかった鑑真和上の宗教心、意志の強さは何処から来るのであろうか。 今まで訪ねたお寺さん との境内における違和感は、ただ単に、鑑真和上の苦労話の先入観だけでない、何かを感ずる。 煩悩の塊である私には、それが何か分かるほどには修行を積んではいないが。 |
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桜咲く金堂 最大の天平建築 (99/4/4) |
講堂 地上に残る唯一の平城京 (11/4/10) |
金堂の講堂の間を通って左側へ進むと、散歩に最適な静寂が。 (11/4/10) |
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そのさらに左に、3段の石段のみの戒壇が。 創建時代に築かれ、中世に廃されてその後再興されたが、火災により建物は失われました。 塔は、インドのサンチーの古塔を模し、1980年(S53)に築かれました。(11/4/10) |
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御影堂の壁は、今にも崩れそうでビックリです。 |
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土壁の先には、開山御廟が。 その御廟への参道の苔が美しい。(11/4/10) |
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左が宝蔵、右が経蔵 校倉造り(11/4/10) |
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唐招提寺を左回りにぐるっと一回りして、元に戻りました。(11/4/10) |
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左が礼堂、中央が鼓楼、右は講堂です。 |
左、金堂、中央講堂、その右鼓楼門、右端が礼堂。 |
12年ぶりに訪れた、大修理後の唐招提寺。 その修理の模様はテレビで放映され、感動して見たことを思い出します。 |
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最初に訪問した唐招提寺です。右は、金堂から見た南大門。(1965/3/24) |
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宗派 寺格 | 律宗 総本山 | 別名 | 建初律寺 |
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開基 | 鑑真和上が、天武天皇の皇子新田部親王の旧廷地を賜り 私立学問所にしたのが始まり。御仏のもとに修行する 人達の場 − すなわち唐招を寺名とする。盛時には学僧 3000名を数えたが、中世に衰え鎌倉時代に覚盛(かくじょう) によって中興される。 |
創建年代 | 鑑真和上創建の年が759年(天平宝字3年)和上はその 4年後の763年(天平宝字7年)5月6日、76歳にて入滅 する。 |
本尊 | 廬舎那仏 | 訪問日 | @1965(S40)年3月24日(水) A1999(H11)年4月4日(日) B2011(H23)年4月10日(日) |
拝観時間 | 8:30 〜 17:00 | 休 日 | なし |
拝観料 | 通常展 :600円 御影堂 :500円 新宝蔵 :100円 | 所在地 | 〒630-8032 奈良市五条町13-46 |
その他 | 新宝蔵拝観 : 春 3月20日〜5月19日 秋 9月14日〜11月3 御影堂開扉 : 6月5日 〜 7日 |
問合せ先 | 0742-33-7900 公式ホームページ |
建築物 | |||||||
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名称 | 形式 | 制作年 | 素材 | サイズ | メモ | 指定 | |
金堂 | 寄棟造 本瓦葺 |
奈良 | 8c後期 | 木造 | 桁行七間 梁間四間 |
本格的金堂奈良期唯一の遺例。 天平の甍でおなじみ。 2010年11月 平成の大修理完了。 |
国宝 |
講堂 | 入母屋造 本瓦葺 |
奈良 | 760年 (天平宝字4)頃 |
木造 | 桁行九間 梁間四間 |
金堂の後方に建ち、平城宮の朝集殿を 移築した。 |
国宝 |
鼓楼 | 入母屋造 本瓦葺 |
鎌倉 | 1240年(仁治元年) | 木造 | 桁行三間 梁間二間 |
鑑真将来の舎利が納められていた為、 舎利殿とも言う。 「うちわまき」のうちわはここから撒かれる。 |
国宝 |
経蔵 宝蔵 |
寄棟造 本瓦葺 |
奈良 | 8c | 木造 | 桁行三間 梁間三間 |
経蔵は、わが国現存最古の高床式の 校倉造り。宝蔵は、経蔵よりやや大きい。 |
国宝 |
御影堂 | 江戸 | 1649年(慶安2) | 木造 | 一乗院(興福寺子院で廃寺)の遺構を 1964年(昭和39)移築。 東山魁夷画伯の障壁画が圧巻。 |
重文 | ||
彫刻 | |||||||
名称 | 場所 | 制作年 | 素材 | サイズ(cm) | メモ | 指定 | |
盧舎那仏坐像 | 金堂 | 奈良 | 8c後半 | 脱活乾漆造・漆箔 | 339.4 | 光背に千仏光(釈迦仏)をつける。 | 国宝 |
千手観音立像 | 金堂 | 奈良 | 8c後半 | 木心乾漆造・漆箔 | 535.7 | 大手42本、小手911本の手が現存。 | 国宝 |
薬師如来立像 | 金堂 | 平安 | 796-815 | 木心乾漆造・漆箔 | 336.5 | 薬壷を持たない、古式の薬師如来。 | 国宝 |
四天王立像 | 金堂 | 奈良 | 8c後半 | 木造乾漆併用・彩色 | 185.0〜188.5 | ゆったりとし、動きに乏しい。 | 国宝 |
梵天立像 帝釈天立像 |
金堂 | 奈良 | 8c後半 | 木造乾漆併用・彩色 | 186.2 188.8 |
天平期の宏大な気分あふれる像。 毘盧舎那仏の脇侍。 |
国宝 |
鑑真和上坐像 | 御影堂 | 奈良 | 763年 | 脱活乾漆造・彩色 | 81.8 | 肖像彫刻としては最古 | 国宝 |
弥勒如来坐像 | 講堂 | 鎌倉 | 1287年 | 寄木造・漆箔 | 283.3 | 講堂の本尊。鎌倉時代の典型仏。 | 重文 |
持国天・増長天 | 講堂 | 奈良 | 8世紀後半 | 榧一木造・素地 | 132.5/128.2 | 鑑真とともに日本へ来た工人作と推定。 壇像風。 |
重文 |