名前 | 別 名 | 宗 派 | 寺 名 | 生-没 | 享年 | 代表的著書等 | 行 跡 |
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えかん 恵灌 |
- | 三論宗 | 元興寺(奈良) | ?-? | ? | - | 625年(推古33年)高句麗より来日し、元興寺に住し三論宗を伝える。 |
どうぞう 道蔵 |
- | 成実宗 | - | ?-? | ? | - | 百済の僧。 |
ぎえん 義淵 |
- | 法相宗 | 龍門寺 岡寺 |
?-728 | ? | - | 吉野に龍門寺(廃寺)を開き法相宗を弘め、岡寺を開く。弟子に行基、 玄ム、良弁などを輩出。 |
どうしょう 道昭 |
- |
法相宗 開祖 |
元興寺 | 629-700 | 72 | - |
653年唐に渡り、玄奘(げんじょう)に法相を学び、帰国後その教えを広め、 日本法相宗の祖といわれる。晩年は、諸国を巡って架橋等の社会 事 業を行なう。本人の意思により、日本で 初めて火葬に付されたと言う。 |
ぎょうき 行基 |
行基菩薩 | 法相宗 | 薬師寺 | 668-749 | 82 | - | 道昭に師事。法相宗の教えを人々に広めると同時に、橋の修築、池 や堤の設置、道路の開通など社会事業を実践したため、行基の姿に 菩薩を重ね合わせ、行基菩薩と呼ばれた。僧尼令違反で禁圧された が、後、大仏造営の勧進に起用され、大僧正位を授け られた。 |
がんじん 鑑真 |
かかいだいし 過海大師 とうだいわじょう 唐大和上 |
日本律宗 開祖 |
唐招提寺 | 688-763 | 76 | 唐大和上東征伝 | 入唐僧栄叡らの招きにより、753年、苦難12年目に来日した時には すでに失明し、日本の姿を見ることは出来なかった。 東大寺に初めて 戒壇をもうけ、聖武天皇以下に授戒。後、戒律道場として唐招提寺を 建立する。 |
どうきょう 道鏡 |
ゆげぜんし 弓削禅師 |
法相宗 | - | ?-772 | - | 女帝、孝謙上皇の黒幕として暗躍。宇佐八幡の信託と称して皇位の 継承を図るが、和気清麻呂(わけのきよまろ)に阻止され、称徳天皇(孝謙 上皇が再度天皇になる)崩御後、左遷される。 |
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ろうべん 良弁 |
こんしょうぎょうじゃ 金鐘行者 |
華厳宗 | 東大寺 | 689-773 | 85 | - | 華厳宗の僧として東大寺の開基、初代別当となり、興隆に貢献した。 2歳の時母と鷲にさらわれ、二月堂の下の杉(良弁杉)に置かれたと の伝説がある。 |
さいちょう 最澄 |
でんぎょうだいし 伝教大師 えいざんだいし 叡山大師 |
天台宗 開祖 |
比叡山 延暦寺 |
767-822 | 56 | けんかいろん 顕戒論 さんげがくしょうしき 山家学生式 いひょうてんだいしゅう 依憑天台宗 |
804年入唐し翌年帰国。天台宗を設立。法華経の「一乗思想」の教 えを説く。晩年は比叡山独自の大乗戒壇建立を主張し、南都諸宗と 対立したが、没後に実現。 |
くうかい 空海 |
こうぼうたいし 弘法大師 へんじょうこんごう 遍照金剛 |
真言宗 開祖 |
高野山 金剛峰寺 |
774-835 | 62 | しょうりょうしゅう 性霊集 さんごんしいき 三教指帰 ひみつまんだらじゅうじゅうしんろん 秘密曼荼羅十住心論 |
804年入唐、806年帰国。真言密教を国家仏教として定着させる。 心身ともに大日如来と一体になる修行を実践すれば、この身のまま 仏になれる、と言う即身成仏の教えを説く。 |
えんにん 円仁 |
じかくだいし 慈覚大師 |
天台宗 山門派の祖 |
比叡山 延暦寺 第3世 |
794-864 | 71 | こんごうちょうきょうしょ 金剛頂経疏 にっとうぐほうじゅんれいこうき 入唐求法巡礼行記 |
最後の遣唐使として、唐に渡り、帰国後天台宗をさらに密教化、「台 密」を大成させる。念仏を修行の一環に取り入れ、後に山門派(比叡 山派)となる。横川を開く。 |
えんちん 円珍 |
ちしょうだいし 智証大師 |
天台宗 寺門派の祖 |
おんじょうじ 園城寺 (三井寺) |
814-891 | 78 | 法華論記 大日経指帰 |
根本経典を天台宗の根本経典の「法華経」で はなく、「大日経」とし、 天台宗寺門派の祖 となる。後に円仁の山門派との対立が激化。 天台宗を二分させる。 |
くうや 空也 |
こうや 弘也 こうしょう 光勝 いちのひじり 市聖 |
空也念仏 の祖 |
ろくはらみつじ 六波羅密寺 さいこうじ 西光寺 |
903-972 | 70 | - | 「南無阿弥陀仏」を唱え、踊り念仏をして念仏を広める。自らを捨て、 貧窮に喘ぐ者、病に苦しむ者に施し、他人の為に働く。 |
げんしん 源信 |
えしんそうず 恵心僧都 |
天台宗 | ひえいざん 比叡山 えしんいん 恵心院 |
942-1017 | 76 | あみだぶつひゃくごうかんぽう 阿弥陀仏百毫観法 おうじょうようしゅう 往生要集 |
浄土教学の名著、「往生要集」を著したほか、膨大な数の著作を書 き続け、思索と執筆でその生涯を終える。 |
りょうにん 良忍 |
しょうおうだいし 聖応大師 |
天台宗 | らいごういん 来迎院 |
1072-1132 | 61 | なし | 「天台声明(しょうみょう)」の中興者。独りより多数の人が唱える方が、 お互いの念仏が融通しあって往生出来るとする「融通念仏」の祖。 後に一遍の時宗となり、また江戸時代に融通念仏宗として、融観 (ゆうかん)により完成される。 |
さいぎょう 西行 |
えんい 円位 だいほんぼう 大本坊 |
- | - | 1118-1190 | 73 | 山家集 | 北面の武士から出家し、すべてを捨てて漂白の旅に出、全国を行 脚する。僧としてより、放浪の歌人として花鳥風月を詠んだ歌の方 が有名。 |
ほうねん 法然 |
源空 円光 和順大師 |
浄土宗 開祖 |
- | 1133-1212 | 80 | 選択本願念仏集 | 既成の仏教を捨て念仏修行に没頭し、凡夫も救済される道を知る。 「大原問答」で、専修念仏の大切さを説く。 |
えいさい 栄西 |
みょうあん 明庵 ようじょうぼう 葉上房 せんこうこくし 千光国師 |
臨済宗 開祖 |
しょうふくじ 聖福寺 けんにんじ 建仁寺 |
1141-1215 | 75 | 興禅護国論 喫茶養生記 |
天台密教と禅の思想を併せ持ち、鎌倉幕府の下で活躍。臨済宗発 展のため、権力を利用した策士家の面ももつ。 |
じえん 慈円 |
どうかい 道快 じちん 慈鎮 |
天台宗 | 比叡山 延暦寺 |
1155-1225 | 71 | ぐかんしょう 愚管抄 |
関白・藤原忠道の子として生まれ、13歳で出家。16歳で法眼、24 歳で法性寺の座主、27歳で法印と出世街道を驀進。僧侶ではある が、地位や名誉を捨てきれなかった。 |
みょうえ 明恵 |
みょうけい 明慧 せいべん 成弁 高弁 |
- | 高山寺 | 1173-1232 | 90 | ざいじゃりん 摧邪輪 |
釈迦を慕い、高山寺を建立した栂尾をインドにある釈迦の遺跡に真 似てつくる。戒律を重んじ南都仏教の復興を図った。 |
しんらん 親鸞 |
しゃくくう 綽空 善信 見真大師 |
浄土真宗 開祖 |
- | 1173-1262 | 90 | きょうぎょうしんしょう 教行信証 たんにしょう 歎異抄(唯円の著) |
法然の思想を継承しさらに強く説き、阿弥陀仏を信ずるだけで成仏 出来ると説く。仏教界最初の妻帯者としても知られる。 |
どうげん 道元 |
道玄 希玄 ぶつぽうぼう 仏法房 じょうようだいし 承陽大師 |
曹洞宗 開祖 |
永平寺 | 1200-1253 | 54 | ふかんざぜんぎ 普勧座禅儀 しょうぼうげんぞう 正法眼蔵 |
ひたすら座禅をすることを説き他のすべてを否定する。読経も念仏 もただ田圃の蛙の鳴き声と同じと批判し、自らの宗派も、禅宗と呼ぶ ことさえ許さなかった。 |
えいそん 叡尊 |
しえん 思円 こうしょうぼさつ 興正菩薩 |
真言律宗 開宗 |
西大寺 | 1201-1290 | 89 | かんじんがくしょうき 感身学正記 |
大和国の生まれ。興福寺の学僧慶玄の子。他の鎌倉新仏教(浄土 宗、臨済宗、浄土真宗、日蓮宗、等)などとは意を異にし、戒律を重 んじ復活させ、奈良西大寺を復興する。又、文永4年(1267)般若寺 を修復、飢者数万人を救い、非人救済にも尽力する。 |
にちれん 日蓮 |
れんちょう 蓮長 りっしょうだいし 立正大師 |
日蓮宗 開祖 |
身延山 久遠寺 |
1222-1282 | 61 | 立正安国論 開目抄 勧心本尊抄 |
天台宗をから出発し、法華経こそは最高の経典で他はすべて邪教 と決め付ける。現世の幸福を追求し、折伏(しゃくぶく)とよばれる相手を 屈服させる強烈な布教方法を実践する。 |
そげん 祖元 |
むがく 無学 ぶつこうぜんし 仏光禅師 えんまんじょうしょうこくし 円満常照国師 |
臨済宗 仏光派 |
円覚寺 | 1226-1286 | 61 | - | 北条時宗のよる招請に応じ、1279年中国から来日。円覚寺で鎌倉 武士を教化指導する。数年の滞在の予定であったが、政情不安も あって生涯を日本で終えた。 |
いっぺん 一遍 |
ちしん 智真 しょうじょうだいし 証誠大師 えんしょうだいし 円照大師 |
時宗 開祖 |
- | 1239-1289 | 51 | なし | 「南無阿弥陀仏」と記した札を配り歩き(賦算(ふさん))、踊り念仏を加 え諸国布教をする。教団も弟子も持たず一切を捨てた遊行の僧。 |
かくにょ 覚如 |
そうしょう 宗昭 ごうしょう 毫摂 |
浄土真宗 | 本願寺開創者 | 1270-1351 | 82 | 親鸞聖人伝絵 口伝抄 |
親鸞の曾孫(ひまご)。親鸞 ― 如真(親鸞の孫)― 覚如の系譜が嫡流 であることを表し、親鸞廟堂を寺院化して本願寺とする。 |
むそう 夢窓 |
そせき ・ しょうかく 疎石・正覚 しんしゅう ・ ふざい 心宗 ・普済 げんゆう ・ ぶつとう 玄猷 ・仏統 だいえんこくし 大円国師 |
臨済宗 | 天竜寺 西方寺 恵林寺 等の庭園 |
1275-1351 | 77 | 夢中問答集 夢窓国師語録 |
中央の権力と結びつくことを嫌い、甲斐や美濃などの山中で修行を重 ねたが、意に反し時の権力者から多くの指示をえた。また、庭園を造 った造園家としても有名 |
いっきゅう 一休 |
そうじゅん 宗純 きょううんし 狂雲子 |
臨済宗 | 大徳寺 | 1394-1481 | 88 | 狂雲集(詩集) | 禅院の堕落を嫌い奇行が多く、形式や虚偽を拝し反逆児としてあるが ままに生き、禅の本質に迫ろうとする。とんち話の一休さんとはかなり 違った風狂の人。 |
にっしん 日親 |
くおんじょういん 久遠成院 なべかむりしょうにん 鐺冠上人 |
日蓮宗 | 本法寺 | 1407-1488 | 82 | 立正治国論 はにやしょう 埴谷抄 でんとうしょう 伝燈抄 しゃくぶくせいぎしょう 折伏正義抄 |
「立正治国論」著して幕府に捕らえられ過酷な刑を受けるも法華経の 信仰を曲げなかった。が、その主張が他宗を激しく攻撃するものだっ たため至る所で迫害を受けた。 |
れんにょ 蓮如 |
けんじゅ 兼寿 えとうだいし 慧燈大師 |
浄土真宗 | 本願寺 | 1415-1499 | 85 | しょうしんげたいい 正信偈大意 おふみ 御文 |
浄土真宗中興の祖。比叡山宗徒の襲撃に遭い、越前吉崎に赴き北 陸地方を強化。その後京都山科に本願寺を建立し、八世として本願 寺を強大な宗門に成長させた。 |
せっしゅう 雪舟 |
とうよう 等楊 ようしか 楊知客 | 禅宗 | しょうこくじ 相国寺 うんこくあん 雲谷庵 |
1420-1506 | 83 | 山水長巻 破墨山水図 天橋立図 |
禅僧としてよりも、画僧として有名。1467年明に渡り、中国の自然と 水墨画を習い、69年帰国。山水画、人物画のほか花鳥画もよくした。 |
かいせん 快川 |
しょうき 紹喜 だいつうちしょうこくし 大通智勝国師 |
臨済宗 | えりんじ 恵林寺 |
?-1582 | ? | - | 武田信玄に師と仰がれ、息子の勝頼も帰依。大群を率いて攻め込 んだ織田信長は天目山で武田一族を滅ぼすが、この時恵林寺にい た快川は屈せず、山門の楼上で焼き討ちにあう。燃え盛る火の中で、 快川は「心頭滅却すれば自ら涼し」と言葉をのこし、寺と運命を共に した。 |
てんかい 天海 |
南光坊 ちらくいん 智楽院 じげんだいし 慈眼大師 |
天台宗 | かんえいじ 寛永寺 |
1536-1643 | 108 | 大蔵教(天海版) | 徳川家康の知遇を受け、内外の政務に参画。延暦寺の復興と日光 山の整備にも尽力。家康の死後、東照大権現として日光に祀る。 |
もくじき 木食 |
おうご 応其 こうざんしょうにん 興山上人 |
真言宗 | 高野山 | 1536-1608 | 73 | - | もとは武士で高野山で出家し、穀断ち、すなわち木食して修行。豊臣 秀吉の庇護のもと、各地に寺社を建立。秀吉死後は、徳川家康にに らまれる存在になり、故郷の近江に隠遁する。 |
えけい 恵瓊 |
ようほ 瑤甫 |
臨済宗 | 安国寺 東福寺 |
1538-1600 | 63 | - | 毛利輝元の代表として秀吉との講和に奔走。が本能寺の変で毛利 側を抑えて秀吉に恩をうり、重用される。が、関が原の合戦で西軍 に属し、徳川方に捕らえられ斬首される。 |
すうでん 崇伝 |
いしん 以心 えんしょうほんこうこくし 円照本光国師 |
臨済宗 | 南禅寺 建長寺 |
1569-1633 | 65 | 異国日記 本光国師日記 |
徳川家康の側近としてつかえ、内外に渡って暗躍。公家、武家、諸 寺諸宗の法度を制定。「黒衣之の宰相」といわれ、天海とはライバ ル関係としてしのぎを削った。 |
たくあん 沢庵 |
そうほう 宗彭 ふこうこくし 普光国師 |
臨済宗 | 大徳寺 南宗寺 東海寺 |
1573-1645 | 73 | 不動智神妙録 | 紫衣事件で幕府と抗争。3年間出羽に配流される。帰京後、徳川家 光の帰依をうけ、品川に東海寺を開く。辞世の偈(げ)はたった一言。 「夢」 |
いんげん 隠元 |
りゅうき 隆g だいこうふしょうこくし 大光普照国師 |
黄檗宗 開祖 |
万福寺 | 1592-1673 | 81 | - | 明の福建省に生まれ、1654年日本に渡来。万福寺で本格的に布教 活動に入る。隠元豆は、隠元和尚が明よりもたらしたものと言われる。 |
りゅうこう 隆光 |
えいしゅん 栄春 |
新義真言宗 | 護持院 | 1649-1724 | 76 | - | 関東で新義真言宗の最盛期をもたらした僧。徳川綱吉の信任あつく、 「生類あわれみの令」を勧めたといわれている。 |
はくいん 白隠 |
えかく 慧鶴 しょうしゅうこくし 正宗国師 |
臨済宗 中興の祖 |
妙心寺 | 1685-1768 | 83 | おらてがま 遠羅天釜 やせんかんわ 夜船閑話 |
京都妙心寺の第一座となった後も諸国を遍歴教化、多くの信者を集 め、臨済宗中興の祖と称された。 |
りょうかん 良寛 |
たいぐ 大愚 えいぞう 栄蔵 |
曹洞宗 | 五合庵 | 1758-1831 | 74 | はちすのつゆ 蓮の露(歌集) |
諸国行脚後、越後の国上山の中腹に五合庵と呼ぶ居を構え、托鉢に より日々の食を得、座禅をし、詩歌を読み、子供達と遊ぶ毎日を過ごす。 |