エジプトの首都 カイロ | |
市の人口約680万、市街地は約1200万人、都市圏迄含めると1600万を超すアフリカ最大の都市。その歴史は比較的新しく、ローマ帝国 の統治下であった街を641年にアラブ軍が征服した時から始まり、今日見るような大都市に発展していった。 |
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ギザ地区 (2009年11月10日) |
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信号がない。事故は大丈夫? が、第一印象です。 ギザの大ピラミッドへ向かいます。(8:31/33) |
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エジプトでは、駱駝、ロバ、それにお馬さんが大活躍。 競走馬に比べて小型で、木曽駒位の大きさでしょうか。(8:56) |
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ハン・ハリーリ スーク から ギザへ (2009年11月15日) |
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カイロの古い街並みです。 昔はお墓だとはガイドさんの説明です。ガイドさんいわく、そのお墓に住んでいる人がたくさんいます。 日本のお墓とは形態が全く違います。(12:52/53) |
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ディナークルーズと夜景 (2009年11月16日) |
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クルーズ船とベリーダンサー (19:13/20:15) |
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ナイルに浮かぶ光のダンス (20:27)
高さ187mのカイロタワー (21:17) |
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ラムセスヒルトンホテルからの夜景 川向うは「ジーラ島」 (17:50) |
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エジプト旅行最後の日 (2009年11月17日) |
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夜明けです。左の塔がカイロタワー。交通量、結構多いですね。 いよいよ帰国の朝。エジプト考古学博物館見学が最後のイベントです。 (8:29/6:51) |
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カイロ国際空港へ向かう車窓にて かめやつぼを売る店でしょうか? 連綿と続いていました。 (13:32) |
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これは何?一目セメントかと思いましたが違います。 家の建築材か、それとも肥料? (13:32) |
日本では見られない家のデザイン (13:34) |
カイロからダハシュール、サッカラヘ (2009年11月10日 12:35-13:20) |
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これ、何か分かりますか? 正解は鳩の巣。勿論食用鳩です。 この巣へ帰ってくる鳩を、暗くなってから素手で捕まえるそうです。 放し飼いの様ですが、帰巣本能だけで、問題ないのでしょうか? |
ナツメヤシ果樹園です。 収穫は10月ごろで、すでに終わっていました。 手前は、ナイル川がらの灌漑用水路。 |
サッカラにて |
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アスワン-アブシンベル間(約280km)を往復 砂漠地帯を行く (2009年11月11日 11:00-13:50 / 12日 9:00-12:00) |
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アスワンからアブシンベルへ行く観光バスは、警察当局の護衛付きです。 1日2回。午前か午後と時間がが決められいます。午前は11時出発です。 出発時間待ちのバスが並びます。 |
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始めてみる砂漠 鳥取砂丘以来の広い砂地! |
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砂漠の中の交差点 |
砂漠の給油所。緑のサービス付き。 |
あーー! 蜃気楼だ!川が有るみたい。 |
奇麗に見えます蜃気楼 富山と違い、普通に見られるようです。 |
風に飛ばされないで残った岩の部分が、山のよう。 |
道は飽く迄も真っ直ぐ続きます。 |
アスワンにて (2009年11月12日 12:45-13:10) |
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ナイル川の船遊びファルーカ |
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ナイル川沿いの通り。都会ですね。 |
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現代の交通手段と |
古の交通手段(観光様ですけど) |
疲れた時はナイル川の風景をこちらの休憩所でどうぞ。 |
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夜のナイル川 (19:43) |
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コムオンボからエドフへ(約80km) (2009年11月13日 9:50-10:55) |
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羊の毛色が多種多様なのが面白い! |
らくださんは、ここでも大活躍。 後ろはナイル鉄道の駅です。 |
2階は造りかけですね。でも、これで普通に人が住んでいます。 お金が出来たり、必要が有った時に増築するそうです。 雨が降らないからこそできる、建築方法でにか? |
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こんな所にミナレットが。 一体全部でモスクが幾つあるのでしょうか? |
灌漑用の水路があちこちにあります。 アスワンハイダムのおかげで、水の確保は楽になったでしょうが、 その代わり土地が痩せてしまって大変でしょうね。 |
ルクソール西岸から東岸へ (2009年11月14日 13:10-17:15) |
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西岸から東岸まで船が一番早いです。 橋は意識して掛けないのでしょうね。 (西岸船乗り場) |
(東岸船乗り場) 「ルクソールの渡し」は約10分。 |
ナイル川の夕焼け (17:14) 明日はカイロへ戻ります。 |
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ルクソール空港。 あさの4時55分。さすがに誰も居ません。(11/15 4:55) |
カイロまで、1時間30分の空の旅。 6時35分発ですが、搭乗開始は6時40分 |
エジプト旅行も終りが近づいてきました。今日は、カイロの市内見物終了後そのままアレキサンドリアへ向かいます。 |