プチホテル クラレットのトップページへ戻る 白馬プチホテルのイベントや気候情報
白馬プチホテルのイベントや気候情報

プチホテル クラレット周辺のイベントや気候の情報

      

気 候     




もうすぐ春。こぶしの花と菜の花。背景は雪の北アルプス。(4月)
北国の遅い春には、春の喜びが満ちあふれています。








白馬の春~初夏の気候
1年の内で最も爽やかな季節です。4月はまだ寒暖の差が大きく寒さに対する注意が必要ですが、5月に入ると過ごしやすくてとても良い季節です。
また最も山の美しさが映える時期でもあります。
雄大な北アルプスの残雪が雪形となり紺碧の青空に映える様は、そのコントラストの美しさに思わず、「カメラはどこ!」と言いたくなる、まるで絵はがきの中の世界にいるような風景です。
運良く好天に恵まれてこの景色を目の当たりにした人は、「日本にこんなに素晴らしい風景があるのだ!」と、このコラムの紹介がけっして誇張でないことを知ることでしょう。
吹く風も爽やかで心地よくまさに「風薫る5月」を体感でき、野も山もいっせいに花を咲かせ始め、春の訪れを喜びあう季節なのです。




  
雪がとけると最初に咲く花・福寿草。
姫川源流(白馬村内)に大群生地があります。(4月末頃)




K
白馬の魅力満載の、白馬フォトギャラリー。 

 




                                                        
       気になるお天気はこちら 日本

白馬の天気はこちら



 



  四季のスケッチ
初夏の北アルプス・白馬三山です。左から白馬鑓・杓子・しろうまの勇姿。白馬を代表する景色で、通年掲載しています。左手の緑の尾根が八方尾根で、グリーンシーズンは絶好のトレッキングコースになります。 森の中に分け入ると、人知れずイチリンソウの花が咲いています。あたりは静寂の世界で、梢をわたる風がわずかに聞こえるぐらいです。腰を下ろして花と向かい合っていると、癒しの世界を感じます。 ひっそりとたたずむカタクリの花。白馬村の村花でもあります。品があり鮮やかな紫色の花は、とても魅力的な被写体です。GW頃に毎年開花し、カタクリ祭りも開催されます。(当館敷地で撮影)

         
             
白馬プチホテルのイベントや気候情報






松川の清流と白馬三山。どうですか、この美しさは!川の両岸は芝生に
なっていて、山を見ながらのんびりくつろげます。クラレットより約3kmです。



クラレット正面アプローチ。


 


隣の小川村、番所の桜。紅枝垂れ桜です。風雪に耐えて、
春には美しい花を咲かせます。人間もかくありたいですね。


 





パスタの名店ガーリックの、シシリアンとピザ。何回食べても
ホント美味しいんです。私はもう10年以上食べていますが、
飽きないんです。(クラレットより500m)






「天上の池」、八方池に映る北アルプスと人。晴れた時の山の美しさは、
まさに絶景と呼ぶにふさわしい美しさです。上高地に勝るとも劣らない!

ミニ日記


10/3 秋本番。駆け足で紅葉が降りてきます。
11/8 晴れた日は比較的暖かく、里山の紅葉と純白のアルプスが綺麗!
12/16 寒い割には雪降らず。少雪です。
1/6 2年連続の少雪です。こんなこと初めて!
3/4 雪も一段落し、春の気配が濃厚です。
4/1 まだ庭には、2メートル近い雪の山がありますよ。


白馬プチホテルのイベントや気候情報 ワンポイント
朝晩はまだ冷え込みます。


ブ ロ グ
      季節の写真など載せています。


白馬周辺観光地情報

白馬周辺の見所ガイドです。


白馬の日帰り温泉、露天風呂


グーグルマップはこちらです。







八方尾根と白馬三山を背景に、快晴の青空を泳ぐ鯉のぼり。
手前の川は平川の清流で、クラレットから100mくらいです。(GW)
 
  ミニコラム~白馬の様子

月に入ると、野も山も1日ごとに緑が濃くなってきます。GWの頃には、桜もちょうど満開になり、春を満喫できます。信州では、梅も桜も同じ頃に咲くことが多く、あちらこちらで花が咲き乱れます。それは長かった冬から、一気に解放されるかのようです。
GWを過ぎると人影もまばらになりますが、これから信州のもっとも良い季節が始まります。
たとえば唐松の芽吹きの、見事な新緑の鮮やかさ。あの緑の美しさを表現する言葉が見あたりません。山を歩くと、様々な木々のまだ色浅い新緑に囲まれ、思わず深呼吸したくなります。梢をわたる爽やかな緑の風も心地よく、ウグイスの声に癒やされます。
残雪の山の雪形も美しく、もっとも華やかで美しい季節なのです。








        


 
 

隣の小川村から見た、残雪の北アルプス大パノラマ。(5月) 信州の春は、本当に美しい。
イベント   白馬プチホテルのイベントや気候情報









信州の春。背景には残雪の北アルプスと新緑の森が美しい。場所は白馬から30分ほどの中山高原です。





飯山の菜の花畑。後方は千曲川。あまりの鮮やかさに目も覚め、甘い花の香りにどこか懐かしさを感じます。
(4月下旬・白馬より2時間強)
アズマイチゲの群生。春の日差しを浴びて輝いていました。とても可愛い花です。(4月)




白馬プチホテルのイベントや気候情報

白馬プチホテルのイベントや気候情報 白馬プチホテル クラレットのトップに戻る。


料金・食事 詳細情報 交 通 空 室 館内の写真 春~秋のご案内 館内もっと詳しく 予 約
ウェディング サイトマップ 温 泉 読み物 リンク F A Q スキー情報

白馬プチホテルのイベントや気候情報

カウンタ

出会い系の口コミ