プチホテル クラレットのトップページへ戻る 白馬プチホテルのイベントや気候情報
白馬プチホテルのイベントや気候情報

プチホテル クラレット周辺のイベントや気候の情報

      

気 候     




八方北尾根ゲレンデ。後にそびえる雪山は北アルプス帰らずの険。
類い希な雪山の美しさは、限られた人のみが見られる絶景です。







  白馬の冬の気候

標高が高いので、厳しい寒さがが特徴です。厳寒期には最低気温が-20度になることもあります。また日中でも気温が 0度以下の真冬日も珍しくありません。
そのために雪はサラサラの粉雪となり、ウィンタースポーツには最適なアスピリンスノーを体験できます。
スキー以外の一般の観光客はこの時期ほとんど来られませんが、八方尾根や白馬五竜より望める北アルプスの大パノラマは、スキーヤーだけに独占させるのにはあまりにも
贅沢すぎる、まさに“絶景”です。
また北アルプスが朝日を浴びて金色に輝く「モルゲンロート」やダイヤモンドダストなどの現象は、幻想的で言葉では表現できない神秘的な美の世界なのです。




  
快晴の白馬山麓。山と雪の美しさは、圧巻です。




K
白馬の魅力満載の、白馬フォトギャラリー。 

 




                                                        
       気になるお天気はこちら 日本

白馬の天気はこちら



 



  四季のスケッチ
初夏の北アルプス・白馬三山です。左から白馬鑓・杓子・しろうまの勇姿。白馬を代表する景色で、通年掲載しています。左手の緑の尾根が八方尾根で、グリーンシーズンは絶好のトレッキングコースになります。 八方尾根スキー場の兎平上部、黒菱平から白馬三山を望む。手が届くような距離に北アルプスがドドーンとそびえ立ちます!
スキーヤーだけが独占するのはもったいない、すばらしい景色です。
これがモルゲンロート(朝焼け)です。快晴の日の早朝だけ見られる景色で、とても寒いことが多くこの日も気温は-15度でした。やはり小さな写真では、この絶景は表現できません。

         
             
白馬プチホテルのイベントや気候情報






松川の清流と白馬三山。どうですか、この美しさは!川の両岸は芝生に
なっていて、山を見ながらのんびりくつろげます。クラレットより約3kmです。



クラレット正面アプローチ。


 





 





パスタの名店ガーリックの、シシリアンとピザ。何回食べても
ホント美味しいんです。私はもう10年以上食べていますが、
飽きないんです。(クラレットより500m)






「天上の池」、八方池に映る北アルプスと人。晴れた時の山の美しさは、
まさに絶景と呼ぶにふさわしい美しさです。上高地に勝るとも劣らない!

ミニ日記


10/3 秋本番。駆け足で紅葉が降りてきます。
11/8 晴れた日は比較的暖かく、里山の紅葉と純白のアルプスが綺麗!
12/16 寒い割には雪降らず。少雪です。
1/6 2年連続の少雪です。こんなこと初めて!
3/4 雪も一段落し、春の気配が濃厚です。
4/10 上着なしで外に出ました。でも今朝は氷点下です。
6/6 快晴の好天。アルプスの雪形が綺麗!
7/4 連日の雨にげんなり。晴れ間が恋しい。

白馬プチホテルのイベントや気候情報 ワンポイント
朝晩はひんやりします。


ブ ロ グ
      季節の写真など載せています。


白馬周辺観光地情報

白馬周辺の見所ガイドです。


白馬の日帰り温泉、露天風呂


グーグルマップはこちらです。








雪のあとの晴れ間。数十年雪国に住んでいても、この美しさを表現することは
不可能です。あまりにも美しい純白の雪と木々、そして紺碧の青空が美しい
 
  ミニコラム~白馬の様子

~雪の備えは万全に~
あとで分かったことですが、白馬は日本有数の豪雪地帯でもあります。というよりも、「世界有数」と言っていいかもしれません。日本のように大雪が降る地域は、様々な条件が重ならないと大雪は降らず、地球規模でも珍しいようです。
そんなわけで冬の準備はとても大がかりで大変です。10月末から始めた冬の準備も、今時分になるとやっと一段落になりやれやれです。
スノードライブも楽しいものですが、準備を怠ると思わぬ事態を招きます。不凍液やウォッシャー、現地で凍結防止のための給油(軽油)など最低限の準備は必ずしてお越し下さい。
「雪国」は都会から見るとある意味、異次元ワールドなのです。








        


 
 


イベント   白馬プチホテルのイベントや気候情報









冬の別荘地。雪の壁がそそり立ちます。





志賀高原一沼。白馬からのお帰りにいかが。関越に抜けながら、もう一度の紅葉三昧。 このWebページを作製している、私のPCルームよりの景色。雪また雪の風景です。晴れると八方尾根と五竜が見えます。




白馬プチホテルのイベントや気候情報

白馬プチホテルのイベントや気候情報 白馬プチホテル クラレットのトップに戻る。


料金・食事 詳細情報 交 通 空 室 館内の写真 春~秋のご案内 館内もっと詳しく 予 約
ウェディング サイトマップ 温 泉 読み物 リンク F A Q スキー情報

白馬プチホテルのイベントや気候情報

カウンタ

出会い系の口コミ