信州斑尾高原 手作り料理と燻製の宿 秋桜
 観 光 情 報
  観光情報



斑尾高原トレッキングトレイル

   長野県と新潟県にまたがる斑尾高原は自然の宝庫です。ご自分のペースあったトレイルを選んで豊な自然の中をトレッキング。それぞれキャラクターの違うトレイルが沢山あるので、きっと満足のいく散策をしていただけることでしょう。
自然を感じられるのは何も自然の中だけではありません。食から自然を感じてみるのはいかがでしょうか?地元の大地で育ったそば粉で打つ信州そば。経験豊富な先生が教えてくれるそば打ちは、どなたでも手軽に参加できる人気の体験メニューです。
神秘な橅(ぶな)の物語
斑尾高原には、森の守り神といわれる橅の”もり”があります。橅の樹齢は400~500年、花を咲かせるまで40~50年。「ソバグリ」といわれる実を成らせるまでじつに80年程かかります。この「ソバグリ」といわれる良質のタンパクを含んだ橅の実はクマを始め野ウサギ、タヌキ、野ネズミ等、動物達の大好物です。この橅の実が不作の時は里にクマが現れます。橅の物語はまだまだあります。日本人の心の故郷といわれる橅の木にあいに来て下さい。
 



2時間のターザンツアー。
ジップラインアドベンチャー 
詳しくは
ZIPLINEスペシャルサイトをご覧ください。

今、世界中でブレイクが始まっているエキサイティング・アクティビティー ZIPLINE(ジップライン)!
クライミングの技術と用具を使用して森の中をワイヤーロープとプーリー(滑車)を伝って滑り降りる、まるでターザンになった様な気分が味わえるエコロジックでありながら爽快絶叫なアクティビティーです。
普段私たちが森を歩くときは地上から見上げ、森の自然を感じています。ジップラインは鳥のように樹間を滑空する視点で森と空と地表・自然を感じることができるのです。いままで体験したことのない空中のエコツアーに飛び出しましょう






 
斑尾高原観光協会  
 
斑尾高原スキー場
 
斑尾高原トレッキングトレイル

 
タングラム斑尾東急リゾート
子供と遊べる水辺の広場 スーパーボブスレー
7月 ラベンダー&フラワーガーデン
  
飯山市観光協会
唱歌「ふるさと」の原風景 寺の町 飯山散策

  
5月上旬 飯山 菜の花まつり
飯山市総合サイト

高橋まゆみ 人形館
JR飯山駅から徒歩10分


8月上旬~10月上旬

 
日本海一のベニズワイガニ直売所
 「マリンドリーム能生」

関西方面から北陸道を経由して来られる方にお勧め
近くには能生海水浴場もあります。

※1・2月は禁漁のため休業
(高速・上信越道)妙高高原IC⇔能生IC(北陸道)40分・57Km
 
信州の小京都・小布施
葛飾北斎館等の美術館・栗菓子・ワイン・花の町

一年を通して雨の日でも楽しめる観光スポットです

フローラルガーデン小布施
ガーデニングファンにはたまらない
花壇やショップ・苗の販売あり
 


北信州 定番の見どころ
 
春のみどころ
 
飯山菜の花まつり
 
イベント期間
4月下旬~5月中旬
みごろは5月上旬、毎年ゴールデンウイークには
「飯山菜の花まつり」が開催されます。


斑尾より約30分
 飯山市瑞穂 『菜の花の丘公園』周辺
北信州の春を彩る菜の花。
千曲川に沿った畑は、春になると一面黄色いじゅうたんを敷き詰めたように、菜の花で覆われます。
菜の花、千曲川、山々の残雪という構図は絶好の被写体となり、プロ・アマ問わず大勢のカメラマンでにぎわいます。
飯山市菜の花公園で今年も菜の花まつりが開催されます。
奥信濃スケッチまつり・写真コンテスト・菜の花商店街・餅つき大会・鷲森鮎香コンサート等イベントも盛りだくさんです。夜間のライトアップも素敵です
 
 


斑尾高原 沼の原湿原

開園4月下旬~5月中旬

沼の原湿原から斑尾山の眺めは、北欧を思わせるようなロケーションです。原生花園は特に水芭蕉が見れるゴールデンウイークがおすすめです。
湿原には一面のリュウキンカと真っ白な水芭蕉の花が咲き誇ります。春以外にもバードウオッチングや野草スケッチなどが楽しめます。
希望湖からの景色もまた雄大です。希望湖のまわりには周遊散策コースもあります。




高橋まゆみ人形館


斑尾より約20分
JR飯山駅から歩いて10分の場所に高橋まゆみ人形館がOPENしました

飯山市在住の高橋まゆみさんが作るお人形さん達、きっと皆さん、どこかで見ていると思います。
7年間全国を旅してきたり、養命酒のCMでもおなじみです。


仏壇店が軒を連ねる雁木通り、多くの寺社が点在する城下町・飯山に寺まち交流館「 高橋まゆみ人形館」。おばあちゃんのおしゃべりや、食卓の風景など、誰もが親しみを感じる 温かい創作人形が皆様をお迎えします。

通年営業 水曜日が休みの日が多いです
詳細はHPで確認ください
  



飯綱町 牟礼丹霞郷

例年の見頃 4月下旬~5月上旬

斑尾より約45分
10haの広さに約1,500本の桃木があり、昭和8年洋画家岡田三郎助が「まるで丹い霞がたなびいているようだ。」と言ったことから「丹霞郷」と命名されました。北信州を代表する北信五岳の残雪を背景に薄紅色の桃の花が美しく咲き競います。

晴れた日は、北信五岳の山々を一望できます。
GWはテント販売あり
  
夏のみどころ
  斑尾高原夏祭り 毎年8月13日

毎年8月13日に行われる恒例の斑尾高原夏祭り。地元の和太鼓ショーや、昔懐かしい夜店やビンゴ大会などお楽しみもりだくさん。決して規模は大きくないですが、斑尾高原スキー場のゲレンデで打ち上がる花火は頭上近くで鮮やかに広がり迫力満点です!!
飯山市
千曲川河畔納涼花火大会

毎年8月14日
開催時間20:00~20:50

毎年8月14日に飯山市千曲川中央橋下流河川敷において「千曲川河畔納涼花火大会」が開催。
約3,000発の花火が打ち上げられ、当日は灯籠流しも行われる。観覧席が打ち上げ場所に近いため、間近で見る花火は迫力満点!!!

斑尾より約20分
 
 
野尻湖灯ろう流し花火大会
毎年7月最終土曜日

斑尾より約20分




タングラム斑尾
東急リゾート
 

斑尾高原に隣接するリゾート施設
日帰りで遊べるアウトドア施設が
充実しています。


http://www.tangram.jp/index.html




黒姫コスモス園 8月上旬~10月上旬

8月初旬より黒姫山のすそ野の黒姫牧場一面にコスモスが咲きます。

20種類100万本が青空をピンクに染めるコスモス花園
信濃富士の異名を取る黒姫山の整った裾野に、100万本のコスモスが咲き乱れます。
色とりどりに風に舞う、約20種のコスモスの向こうには雄大な山並みと眼下には野尻湖が広がり絶景です。
望湖台までのパノラマリフトも運行し、毎年コスモスまつりが開催されます。コスモスの咲く前にはルピナスも多く植えられており、これもまた楽しみとなっています。 

斑尾より約45分

 黒姫高原のある信濃町はトウモロコシが名産
甘みの詰まったかわいい黄色のつぶつぶがぎっしり☆粒揃い!!

信濃町のとうもろこしは7月が最盛期です。
これから9月中、収穫されます。みなさんはこの「日本一」のとうもろこしをもう食べましたか?

道の駅しなのふるさと天望館や国道18号線、野尻湖近くの売店、戸隠方面、途中の通称”もろこし街道”ては連日たくさんのお客様で大賑わいです。
まだの方は是非一度食べてみてください。
きっとその美味しさに感動すること間違いなしです。

 
 


 

斑尾ジャズ 
ふるさとのジャズ交流祭
in 斑尾

8月下旬の土日

会場はおなじみ斑尾高原スキー場の野外ステージ。ゆったりとした雰囲気の中、都会の喧噪を忘れさせてくれる高原の爽やかな風とともに、心地よい音楽を楽しみましょう。

斑尾ジャズ公式サイト http://www.madaraojazz.com/

 



お子様連れ おすすめスポッ

斑尾の行き帰りにちょっとよってみてはいかがですか
秋桜キッズのおきにいりスポットです

 小布施ハイウェイオアシス 噴水広場

斑尾より約45分

高速道路上信越道
小布施PAハイウエイオアシス

高速道路上信越道上り、下りそして一般道どちらからも入ることの出来る「小布施ハイウェイオアシス」
小布施文化公園の一角にあります。お食事コーナーお土産コーナーのほか、美術館や散歩の出来る公園など複数の施設からなっています。




遊具広場
アスレチックや遊具があります
広い芝生でボール遊びや
追いかけっこもできます。

 
噴水広場
噴水の真ん中に入って遊べます。
暑い日は、ズブぬれで遊ぶこども達でいっぱい。
水着と着替えをお忘れなく!
 
秋桜のちびっ子もお気に入りの公園です。無料!
 


万内川砂防公園 

高速道路上信越道 新井スマートICより15分
国道18号道の駅あらいより15分

斑尾より約45分

駐車場、トイレ、芝生広場があり、川には階段式護岸があります。
 川は浅く清流で、夏には、子供たちが川底にいるオタマジャクシを捕まえるなどして、遊んでいます。水遊びの場として、人気があり、夏には多くの家族連れが訪れるところです。

着替えとビーチサンダルは必ず持っていきましょう。


探検や岩登り、虫取りもできます。
上流には飛び込みや泳いだりできる深みもあります。
 
夏の定番川遊びスポット。
自然いっぱいの広大な川で水辺の生き物とふれあいながら
水遊びができます。

無料!

詳しいアクセスはこちらを参考に
 近くにある道の駅あらいには鮮魚センターやレストラン、コンビニ等があります。


信州戸隠 ちびっ子忍者村

斑尾より約60分

長野県は、北のほうに「戸隠(とがくし)」という地名があるのをごぞんじですか?戸隠は、戦国時代に活躍した戸隠流忍者の里として、知る人ぞ知る場所です。チビッ子忍者村は、この忍者をテーマにしたアミューズメントパーク!子供から大人まで楽しめるさまざまな施設がいっぱいあります。


水ぐもの術難しい~
失敗すれば池ポチャの高難度アスレチックが続きます。
売店でパンツ売ってました。


忍者服は体操服代わりに借りたほうが正解!
気分も出るしね!

 
忍者ショーや忍者屋敷も面白かった
1日遊べます。有料

そばで有名な戸隠。
近くには有名なそば屋も沢山あります。
パワースポットで話題になった戸隠神社もあるよ!




『アパリゾート上越妙高イルミネーション
Myoko Happiness Illumination』


斑尾より約40分

6月中旬~11月中旬 有料 


広大な敷地が全部イルミネーションで、子供たちも喜びます。夏の夕涼みに最適です!


 
夜景評論家・丸々もとお氏プロデュースの『アパリゾート上越妙高イルミネーション

◆史上初! 双方向グラウンド(地上絵)イルミネーション
約3万平方メートルの広大な敷地を活用して、双龍をモチーフとした史上初の双方向地上絵イルミネーションを描きます。夏・秋期では東日本最大級の約150万球のLEDを使用した美しい光景をぜひお楽しみください。

連続4ヵ月半にわたり実施します。
 


茶臼山恐竜公園

上信越自動車道長野I.Cから車で25分
斑尾より約90分
入園料:無料
開園期間:3/20~12/19(※冬期間は、閉園)


山の斜面全体が広大な公園になっているので
公園の下部の恐竜口から入場してのぼりながら
遊んだ方がいいです。
上から入場してしまうと遊び疲れた後に
駐車場まで子供をかついで登山をするはめに…






隣にはレッサーパンダが人気の
茶臼山動物園もあります。

大人 500円
小中学生 100円
 
恐竜好きの子供やお父さんが狂喜してしまうめずらしい公園。
恐竜はほぼ実物大でとてもリアル。
恐竜公園に25体ある恐竜には自由に触ることができ、
恐竜の体の中に入れたり、遊具になっているものもあります。
園内には他にも、童謡の森、冒険の森という遊具やアスレチック
のゾーンがあり、体を動かして思いっきり楽しめます。無料!
 


北信濃は大河ドラマの舞台!

長野市の松代城は幸村の兄、信之の居城、真田宝物館等見どころや史跡もいっぱいです。
信州松代観光情報
 
2016年話題の真田丸!舞台の真田の里、上田城は斑尾より高速道路で約1時間。
信州上田大河ドラマ館もオープンしました。上田市はとても活気があり、ぶらぶら街歩きも楽しいです。真田氏ゆかりのコースも充実しています。


上田城観光情報

 

2007年の風林火山。川中島古戦場(八幡原史跡公園)は長野市にあります。また川中島合戦の前線基地として山本勘助が築城した海津城(後の松代城=真田信之)や支配権の争奪戦を繰り広げた善光寺があります。
川中島古戦場
善光寺表参道
小諸市には勘助築城の小諸城址懐古園があります。

特に紅葉の時期は見事です
小諸城址懐古園
 
 
2009年の天地人。新潟県の上越市には、上杉謙信の居城、春日山城跡があります。
春日山城跡
  
 



ご予約はこちら

TEL 0269-64-3688
E-mail  p.cosmos@janis.or.jp 


予約フォーム
 
 
空室状況表
※予約フォームを送信しただけでは予約は完了いたしません。 
当方からの予約完了メールをもって予約成立とさせて頂きます。


手作り料理と燻製の宿 秋桜
〒389-2257 長野県飯山市斑尾高原 のぞみヶ丘
TEL 0269-64-3688 FAX 0269-64-3688
E-mail p.cosmos@janis.or.jp
URL http://www.janis.or.jp/users/p.cosmos/