北信州木島平 コテージフィオーレ
クワガタ・カブト H22の記録
今シーズンの初獲りです。今シーズンは、娘達も手伝ってくれました。
先月末から忙しく、出足が遅れてしまったので、7/10、11と2日連続で頑張りました。山戻したのも入れれば数十匹の成果がありましたが、ミヤマは1匹だけ。今年はダメかな?ちょっと心配です。
7/21~23 村松さん
「採ったど〜」とはいってませんでしたが、今年もミヤマの大物を手に入れました。
7/17〜19 毎度おなじみのノリヒロ君です。お友達の分もとらなくては!と、3日間頑張りました。ノコギリがほとんどでしたが、ミヤマの大物も捕獲。よかったネ〜
7/24 南沢さん、山田さん、原さん
昨年は、天候に恵まれず残念な結果だったので、リベンジです。もちろん、ミヤマもゲット!!
7/23〜24 角田さん
3段重ねのケースの中身は・・・ なんと上2段に合計17匹ミヤマが!!今年はミヤマが少ないなんていったの誰だ?ということで、私は虫採り名人を返上し角田さんに明け渡します。でも、最初は私がお教えたんだけどな〜(H19の記録の7月22日参照)
8/5 堀内さん、中沢さん
今年は、あまりたくさん採れなかったとのこと、来年もチャレンジして下さいね。
8/6〜8 お馴染みのあつむ君です。こんなに大きくなりました。
毎度のようにお父さんを叩き起こし、毎朝早くから頑張りました。毎回最低目標のミヤマはもちろんのこと、今回は世界最大級の新種?も手に入れました。
8/11〜13 平本さん
初めてのご利用です。
写真のノコギリをはじめ、満足のいく成果だったようです。
8/7〜9 岩崎さん
初めてのご利用です。カブト虫ばかりで、目的のクワガタはとれなかったとのこと。
8/13〜15 ノリヒロ君 今シーズン2度目の登場です。前半は、カブトとノコギリばかりだったけど、アツム君からミヤマを採ってこい!!との命令?メールが・・・
最終日の朝に必死で探しました。
8/11~13 柴田さん
平成18年以来のご利用です。残念ながら虫採りの成果は、あまり良くなかったようです。それにしても、みんな大きくなったね。
8/21〜23 菅野さん
一昨年来のご利用です。ミヤマ4匹やノコギリの大物などを捕獲も、今年はコクワが多かったようです。
9/4~5 富永さん
もう遅いかもしれないけれど、虫採りにチャレンジしたいとの意気込み?でいらっしゃいました。森の中での捕獲はできなかったものの、なんと夜のバーべQ中の灯りにノコギリが2匹とんできて捕えることできました。強運です!!
今シーズンは、全体的に不漁?でした。今まで良く採れていた場所がいろいろな人に知られてしまったり、道路拡張で木が切られてしまったりなどの環境変化も原因のようですが、梅雨明後の異常高温も起因しているようですね。
根元の土の中に潜っている個体が多かったとの話しを多く耳にしました。
来シーズンは、よい気候になりますように願うばかりです。
くわかぶtopへ   H17の記録へ   H18の記録へ    H19の記録へ   H20の記録へ  H21の記録へ
予約申込み
家族で泊まる
温 泉
設備・備品一覧
コテージ紹介(料金・間取・室内写真)
きのか フィオーレ
HOME
北信州木島平 コテージ フィオーレ
長野県下高井郡木島平村上木島3501-17
Tel 090-9666-5171
e-mail fiore@janis.or.jp