北信州木島平 コテージフィオーレ
クワガタ・カブト H19の記録
7月15日 二女 咲月(さつき)のお友達の大河君一家と虫採りに行きました。途中で雨がふりだしてしまったので写真はこれだけですが、大河君とあわせて7匹ほど採れたようです。
7月8日 今シーズン初捕獲です。全体的に小ぶりながらノコギリ4匹、ミヤマ1匹の成果でした。
7月22日 前日より挑戦している方々全員があまり(というか全く)採れないとのこと。場所がよく分からなかったようなので、我が家も家族総出で参加し虫採り大部隊?を編成してでかけました。
*通常は同行のサービスはしておりません。
お父さん達が交代でキック!!
ノコギリだ!!ミヤマだ!!と叫びながら、落ちて来たクワガタを見失わないうちにみんなで拾いました。
前日までの落胆の様子から一転、みんな笑顔で現地を後にしました。
同じく、「虫採り部隊」のメンバーの角田さん一家。ミヤマ8、ノコギリ12と大漁?しかも、小さなものは10匹以上逃がしてきたとか・・・
榎本さん一家は上記の「虫採り部隊」のメンバーで、ミヤマ1、ノコギリ9、カブト2の成果でした。 本多さん一家も「虫採り部隊」のメンバーです。7cmの大物をはじめ、ミヤマ5、ノコギリ5の成果でした。
藤本さん一家 五十嵐さん一家には、昨年に続いてご利用いただきました。成果はミヤマ・ノコギリ・カブト虫などあわせて20匹ほど。
下の写真は、珍種のアカアシクワガタと思われます。
共に雨にたたられ、悪天候の中がんばりました。 入江さん一家は、虫採り初チャレンジながらカブト・ノコギリなど9匹ゲット!!
藤原さん一家
長尾さん一家は、お友達に頼まれた分のノルマもあったようで、朝夕と頑張ってノコギリの雄雌合わせて33匹・ミヤマ4匹と大量捕獲。
昨年に引き続き登場のアツム君。お目当てのミヤマを捕獲できて満面の笑みです。
南沢さん一家
成果はノコギリ雄雌あわせて8匹、ミヤマ3匹、カブト2匹でした。
山田さん一家
成果はノコギリ雌雄あわせて15匹、ミヤマ2匹、カブト4匹でした。
加藤さん一家
成果はノコギリ・コクワあわせて7匹とカブト2匹でした。
菅野さん一家 昨年に引続きご利用いただきました。周辺の森は自分の庭ようなものでしょうか?手慣れたもので成果は、カブト23匹、ノコギリ15匹、ミヤマ2匹、コクワ3匹と合計40匹以上!!でした。
久綱さん一家
ノコギリ3匹、カブト2匹の成果でした。
台風5号の影響で8月2日から3日にかけてかなり強い風が吹き葉がたくさん落ちてしまったうえ、8月4日には雨も降ったため。虫採りには条件が最悪の週末となってしまいました。
須藤さん一家は、悪条件の中1泊での短期決戦?ということもありノコギリ1匹という残念な結果に・・・来年は2泊以上で是非挑戦して下さい。
大塚さん一家
ノコギリ8匹、ミヤマ1匹、コクワ1匹の成果でした。
中村さん一家
念願のミヤマを無事2匹を含めノコギリなど合計8匹の成果。その他にもたくさん採れたそうですが将来を考えリリースしてきたそうです。

☆ありがとうございます。
fromいつも次の年のことが心配なHP管理者

落合さん一家は、昨年に続いてのチャレンジです。台風の影響が残る悪条件のもとで、念願のミヤマ2匹やノコギリなどあわせて11匹の成果でした。
大きいでしょ?
望月さん一家 虫採りは体験程度とのことでしたが、ミヤマ1匹を含め合計11匹と頑張りました。
朝比奈さん一家 ミヤマ4匹を含め数えきれないほど?飼育ケースに収めました。
中島さん一家 ミヤマ3匹・ノコギリ30匹・カブト10匹の大収穫。後で少し森に戻すそうです。
石橋さん一家 ミヤマ・ノコギリ各1匹とカブト多数の予想外の成果に飼育ケースを買い足したそうです。
山本さん一家 大勢で探した甲斐があった?ノコギリ10匹、カブト7匹の成果。
加倉井さん一家 みごとミヤマをゲット!!
我が家の子供達と久しぶりの虫採りにいきました。成果はご覧の通りです。 近藤さん一家 一昨年に宿泊していただきました。今回は2度目のチャレンジです。ミヤマ・ノコギリなど10匹の成果でした。
芳澤さん親子 写っていませんがお父さんと二人でチャレンジしました。中学校では「昆虫クラブ」で活動しているとのこと。捕獲したクワガタを専用カップで1匹ずつ飼育するそうです。
牧原さん一家 ノコギリ・カブトをあわせて15匹の成果でした。

今シーズン2度目の登場のアツム君です。お父さんをAM4:00から叩き起こし成果はご覧のとおりの大漁です。腕前も名人の域に達したかな?・・・
山田さん一家 今シーズン最後の虫採り小僧?は女の子でした。早起きして頑張りましたが。シーズン後半で繁殖期に入りメスの姿が多く、さらに活動が活発になる時期にはいったスズメ蜂が一緒に樹液を吸っていたので怖くてあまり採れなかったとのこと。それでも、ミヤマとカブトの雄を各1匹捕獲し、アツム君からもらったノコギリと計4匹を飼育ケースに収めました。
くわかぶtopへ   H17の記録へ    H18の記録へ   H20の記録へ   H21の記録へ   H22の記録へ
設備・備品一覧
空室確認
予約申込み
家族で泊まる
温 泉
コテージ紹介(料金・間取・室内写真)
きのか フィオーレ
HOME
北信州木島平 コテージ フィオーレ
長野県下高井郡木島平村上木島3501-17
Tel 090-9666-5171
e-mail fiore@janis.or.jp