北信州木島平 コテージフィオーレ
クワガタ・カブト H20の記録
7月6日 次女の咲月(さつき)と今シーズンの穫り初めに出かけ、いつもの場所でノコギリクワガタを4匹捕獲。うちで穫り過ぎてもいけないので帰えろうとすると、咲月がカブト虫のほうが良いと言い出したので、「カブトはまだ早いかな」と思いつつも新しい場所の開拓のつもりで初めての場所に移動。
行ってみると運良く根元の落ち葉の間から顔をだす雄カブトを発見!
しかし、ほかには気配がないでの帰ることにしながらも、道すがらの木を手(足?)当たりしだいに蹴っているとバサっという大きな落下音が・・・ 慌てて探すと、いましたいました大きなミヤマです!!今日は運が良い!!!

ということで、今日の成果はノコギリ4匹、ミヤマ1匹、カブト1匹でした。
長能さん
今シーズン一番乗り?でノコギリクワガタ、コクワあわせて5匹を無事捕獲しました。
金子さん
特製トラップでカブトの雄雌を捕獲。
平野さん
車のトラブル?に見舞われながらもカブトとノコギリ合わせて4匹?を捕らえました。
伊藤さん
やまびこの丘公園内の雑木林でノコギリとコクワを捕獲したそうです。
寺坂さん

虫採りに一番大事な時間帯の朝晩に雨が降るというあいにくの条件下で、トラップによる4匹と合わせて10匹以上を捕獲
藤森さん、南沢さん、山田さん
内二家族は2回目のご利用です。虫採りの成果は昨年より少なかったとのこと。残念!
萩原さん
成果は、カブトとクワガタ合わせて4匹。頑張りました。
山田さん
同じく雨の悪条件ながらノコギリを4匹捕獲。大物もいます!!
角田さん
チャレンジ2年目です。ノコギリは昨年以上(30匹?)採れたものの、ミヤマは小ぶりのものが1匹でちょっと残念。今年はミヤマが少ないのか、皆さん不調です。
毎度お馴染み?
ミヤマが採れて喜ぶあつむ君です。
榎本さん
やはり2年目のチャレンジです。お目当てのノコギリがあまり採れなかったとのことですが、けっこう大きなのが採れてます。
加藤さん ノコギリ、ミヤマ、カブトの基本三種制覇?です!頑張りました。
三浦さん
←採れたよ〜特大カブトです。その他にアカアシやノコギリが採れたものの、ミヤマには出会えませんでした。
堀内さん 大勢で頑張ったかいがあった?大きなノコギリもミヤマも見事捕獲!
中村さん
2年目のチャレンジです。昨年より数も少なめでカブトが多く残念。と帰途につかれましたが、途中で再挑戦して大型のノコギリなど数匹を追加?できたとeメールでご報告をいただきました。
中島さん
虫採りは朝夕あわせて5回と頑張ってたくさん(50匹?)採れました。写真に写っているイラストは、実物を見ながら描きました。リアルですね〜
望月さん
2年目のチャレンジです。今年は、カブト虫が多かったので逃がしてきたとのことですが、ノコギリなど10匹位を捕獲。
福永さん
クワガタ狙いなのに、最初はカブトばかりが採れて困ったそうです。
それにしても、今年はカブト虫が多いようです。なぜでしょうか?
山下さん
土屋さん

カブト虫がたくさん採れて、みんなニコニコです。
井谷さん
ノコギリ・カブトをあわせて約15匹の成果でした。写真はヒラタ?かなということでしたが、どうやらコクワのようです。
オオクワガタ?
図鑑で調べたところ、ハサミの形状からヒメオオクワガタのようです。私の知人が山奥で(別の用で山に行って)偶然発見!
ノリヒロ君
昨年はお休みしてしまいましたが、今年は頑張りました。
今シーズンを締め括ったのは、3年目の菅野さんです。カブトは採らずにクワガタのみを狙い、最終日の朝にミヤマを捕獲しました。ちなみにノコギリはたくさん採れたそうです。
くわかぶtopへ   H17の記録へ   H18の記録へ    H19の記録へ   H21の記録へ   H22の記録へ
設備・備品一覧
空室確認
予約申込み
家族で泊まる
温 泉
コテージ紹介(料金・間取・室内写真)
きのか フィオーレ
HOME
北信州木島平 コテージ フィオーレ
長野県下高井郡木島平村上木島3501-17
Tel 090-9666-5171
e-mail fiore@janis.or.jp