サービス内容

入所サービス

入所サービス

施設に入所する方に、夜間・休日に入浴・排泄・食事・余暇(外出)等の支援を行います。
サービス提供時間:PM3:30~翌日AM9:00 

生活介護サービス

ショートステイ

常に支援を必要とする方に昼間、排せつ、食事の支援を行うとともに、日中活動や創作活動の機会を提供します。
サービス提供時間:AM9:00~PM3:30 

短期入所サービス

デイサービス

居宅において介護を行う方の疾病その他の理由により、短期間の入所を必要とするがい害者等につき、その間の入浴、排せつ及び食事の介護等その他必要な支援を行います。

放課後等デイサービス

入所サービス学校通学中の障がいを持つ子供たちが、放課後や夏休み等の長期休暇において、学習や生活能力向上のための訓練等を行いながら、自立するお手伝いをし、安心して楽しく過ごせる時間を提供します。一人ひとりの個性を大切にし、できることや可能性を見つけ、長所を伸ばしていけるよう取り組みます。

 

共同生活援助サービス

入所サービス

グループホームで暮らすことによって自分に合ったご本人らしい暮らしを実現し、人生を豊かにできるように支援をするとともに、障がいがあっても地域の中で普通に暮らし続けたいという思いを実現できるよう支援します。

共同生活援助サービス(短期)

入所サービス

ご家族が病気の時などに、短期間、入浴、排せつまた、食事等の介助を行います。、

相談支援事業

入所サービス

障碍者福祉サービスを利用される方にどういったサービスが必要かを考え、サービス等利用計画の作成などを行います。
■相談支援の体制として、行動障害のある知的に障がいのある方に対して適切な相談支援を実施するために、強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を終了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置しています
研修:強度行動障がい支援者養成研修(平成27年11月13日 27県障行支養第2-133号)
■精神病院等に入院する者および地域において単身生活等をする精神障害者に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、定められて研修を終了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置しています。
研修:障がい者相談支援従事者専門分野研修「地域移行・地域定着」
終了(令和元年10月8日 県障相専地第2019-1015号)