ぼうずだけ
遠景写真募集中
標高 ────────── 1961m 
三角点 ───────── 三等
山頂の展望 ─────── 360度    
国土地理院2万5千分の1 ─ 藪原(南東)
登山道の状況 ────── 踏み跡、笹多い  
山行メモ:何といっても山頂の展望がよく、さえぎるものが何もない。伊那谷からは権兵衛トンネルが開いたので、イノコ沢出会いからのルートがもっとも早い。

登山道は前半はアカマツの急斜面だが、後半はゆるやかなカラマツ林。だが、その分笹藪である。最後はまた急斜面だが、笹は低くなってくる。残雪期に登れば笹が埋もれていて快適そのものである。残雪期に早立ちすれば、仏谷も登れそうだ。こちらも展望はいい。

無積雪期の笹薮は相当手ごわいらしい。一町民さんからの投稿レポは以下のとおり。
きのう(6月2日)休暇をとって、前から念願だった坊主岳へ行ってきました。奈良井ダム側からですが、このホームページなどの山行記や地図、GPS等を持って何とか頂上へ立つ事が出来ました。
 急登と背丈もある笹藪こぎには、ほとほと疲れました。山頂は360度の展望で、いつまでも居たい気持ちの良い場所でした。登山口8:30、山頂12:00〜12:30、登山口15:00
道さえあればいいところなのになあ、と思います。
 ところで、下山時に1429点から間違えてひとつ北側の尾根へ向かってしまいましたが、GPSのおかげで元のルートに戻れました。GPSありがたやです。
撮影日:
撮影地:
撮影者:

写真山行記はこちら
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)

登山口

神社

1429三角点

1500m付近

1600m付近

山頂


山頂パノラマ

仏谷への尾根
1900m付近から
坊主岳


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.