アズハル公園 訪問日 :2009年11月15日 9:30-10:00
入園料 :3LE (54円)
場所    :カイロのイスラーム地区の東端
時間    :夏季 9:00-24:00 冬季10:00-23:00

  元は、カイロのゴミ置き場! 今はとてもステキな公園になっています。エジプトでは、緑の公園はとても貴重です。(ガイドさん談)すごく良
く分かる気がする。なにせ雨が降らないからね、年に2~3回位しか。入口の噴水なんて、超貴重品? この公園、きっと定番のデイトコースでしょ
うね。もっとも現地の人のスタンダードデイトがどうなっているか知りませんが・・・。エジプトの何処へ行っても、若いカップルをあまり見かけ
ませんでした。宗教上、教育上の問題が有るのでしょうね?多分。昔の日本の様な。
  夜の24時迄開園しているので、ここからの夜景がすばらしいのではないかと想像します。モスクのライトアップとマッチして。カイロの空は、真
上を見れば青空ですが、地面に近くなるに従って、スモッグのような、ほこりが。砂漠の砂と排気ガスのミックスですかね。

公園案内図

入口です。 (公園案内図①)
噴水が見えますが、エジプトでは、珍しいのでしょうね。

天気、良かったですよ。
~て、何時ものことでしょ!

名前は不明です。
サヤエンドウの巨大化した実がぶら下がっています。。
知っている人がいらっしゃった教えて下さい!

これも名前分かりません。
エジプトで見た花はこの他に「プルメロア」「ブーゲンビリア」「夾竹桃」「ハイビスカス」「イエローベル」でした。

プルメリア(夾竹桃科) と言うのですね。
始めて見ました。アスワンのモーベンピック エレファンティネ ホテルの庭にも咲いていましたが。
 


レストラン Alain Le Notre (公園案内図⑩)

こんな所に野鳥が!ナイル川では良く見かけましたが。
日本のコサギの似ていますが、微妙に違いますし・・・?

緑の多い、喧騒から隔絶された心休まる公園ですね。

ずーと左の方がシタデル方向です。(公園案内図⑧付近から)
左の写真のミナレット付近です。
テレビは全て衛星の様ですね。

一般の人の住居です。混沌と言おうか、カラフルと言おうか。

公園の入口とは逆サイドの展望です。シタデルは、更に左になります。(案内図⑦付近から)

パノラマ写真の更に左側風景

シタデル内のムハンマド・アリモスク
何と言う言名のモスクでしょうか。
ムハンマド・アリモスクの右側に見えました。

アズハル公園からは、こんな感じでカイロ市内(イスラーム地区)が見渡せます。(公園案内図⑦付近から)