10年目のロードスター    

 


どうしても手放せないロードスター。
今年で購入10年目。車は13年目の車検を迎えます。
これからもずっと乗って行こうと思っている車です。お遊び車はいいですよ。
子供も、「乗せて乗せて」と毎日せがみます

こちらのHPを飾った車たち!

その1

10年目のロードスター!

その1   その2   もどる

車の質問お受けいたします。(分かる範囲で・・)掲示板にご記入下さい。



ロードスター購入秘話(?)


このNA6CE(ユーノス ロードスター)に乗り始めて早8年。
平成3年車なので、今年で10年目を数えている。いわゆる10年落ちの車である。
こいつに乗るきっかけになったのは以前乗っていた、BFMR(ファミリア)が見事に廃車になった事にある。

BFMR・・・知らない人が多いと思うが国産初のフルタイム4駆で今では当たり前になった、
4駆も昔は画期的だった。パワーはDOHC 1.6リッターターボで140馬力を搾り出す。

 ファミリアGT(BFMR)

当時は2リッター以下でこのパワーはスゴイ事なのだ。ちなみに61年車だった。
ガラスのミッションとも呼ばれ、勝てそうで勝てないラリーの車として、人気があったのか無かったのか・・・?
この、ガラスのミッションがネックだった。雪の日4駆だと思いっきりドリフトかまして、ぐるぐる回っていた。
レブリミッター近くまでしっかり回していたその時・・・「うお---ん」エンジンが回りつづける。
あれ?止まっちゃった。クラッチ踏まなくてもギアが入る・・・?
当時は携帯もなく近くの公衆電話で車屋に電話。レッカー移動となった。
次の日連絡が入り・・・・「ミッションいちゃってます。25万ですね。・・・・・・・」
65万で買ったこの車、ガードレールにぶつかって35万、今度は25万・・・もう買い替えだと直感した。
以前から、購入計画もあったことだし、1日考えて決める事にした。
当時の考えでは絶対FR!ドリフトしてみたかったからだ!
ラインナップとしては、MR2、スカイラインTypeM、FC3S、シルビアQs、とりあえずこんなところで、
ロードスターは眼中になかった。はっきり言ってあんなスリッパみたいな車には乗りたくなかった。
オープンカーにも興味はなかった。

さて、決断のとき!






ついに購入ロードスター

自分は会社にはバイクで行っている。
その日も雪がちらついていた。
会社が終わって寒く暗い夜道をひたすらディラーに向かった。
担当営業マンは一つ年上のヤンキー?おねいちゃん。いつもはキツイのに
その日は肉まんサービスだった。

早速、試乗・・・・・・
まずはFC3S・・・2台乗った。
う〜ん?なぜかイマイチ。当時はまだ300万近くだった割には、
パワーを感じず、フィーリングもイマイチ。カーステは壊れていた。
確か?平成2年車だったかな?平成3年からFD3Sだったかな?
いまではロータリーはトルクに弱いことを知っているが、当時は町乗りはパワーが無いとしか
思わなかった。格好は結構気に入っていたのだが・・・・。好きだった車だけに、乗ってみて
ガッカリした。エンジン回せばもっと違っていたかも・・・・。

考え込んでいると・・・ロードスター3台あるから乗ってみる?
えー!!ロードスター?「自分ゴルフやるんですよ。」クラブがのらないよ。
2個ならないとなぁ。・・・・・とりあえず、そこまで言うなら乗ってみようと試しに乗ってみた。
Sスペシャル、ベース車(重ステ・・・カーステなし) Vスペシャル。
特にベース車はパワステにパワーが食われない分、トルク感を感じた。
いい!!なんか・・・いい!その時はそう思った。なんかピンと来たのさ!コイツに・・・。
後で気がついたのだが軽く(1トンない)ロードスターはトータルバランスに優れていて、
フロントの設置感も素人にもわかるという、下手でも上手く感じてしまう車だそうだ。

決めました。本皮シートのVスペシャルに・・・(なぜかミーハー)
「でも、ゴルフクラブのバックが2つ乗らないと買わないよ!」
「じゃぁ、1日貸すから乗ってみて決めて」と言われたので、そのまま乗って帰った。
試しに乗せてみたゴルフクラブは見事に乗り、親にこんな車と言われながら、
結局、平成3年車。1年半落ち 9000km 190万円で買いました。
これからロードスターとの生活が始まりました。

納車一週間後・・・・雪が楽しくドリフト小僧!
物の見事に橋の角に時速10キロで刺さり25万円となりました。
教訓!ボンネットがアルミとリトラクタブルヘットライトは非常に高い!・・・トータルバランスもよしあしさ!



ロードスターのチューニング?

まず、山に走りに行った。ドライブ程度だが・・。
シートが気に入らなかった。滑る滑る・・・・ホールド性ゼロって感じで。
また、ステアリングもウッド(木目)滑る滑る。握りずらい。
ナルディだった。細いより太いのが好きな自分はMOMO派だ。
ここで、車を少しいじろうと思った。

まずは普通は足回り、マフラー、ブレーキなどだが、
自分が最初にやったのは下記事項だった。(理由つき)

・タイヤ (ヨコハマ グランプリM5)
昔、ツルツルタイヤで事故ったので・・。

・ファッションロールバー
4点シートベルト装着のためのアンカーの取り付けによるもの

・ステアリング
やっぱりMOMOが一番

・マスターシリンダーストッパー
あまりやっている人はいないとは思うが一番安いブレーキチューン
ブレーキ圧上昇時にマスターシリンダーがマスターバックにより、
動くのを押さえ込むものでブレーキ圧がほぼ100パーセントブレーキキャリパーにかかる、
優れもの。10000円ぐらいかな?

・シート
レザーはすべる。バケットシートに変更した。
どうせロクにリクライニングしないシートだし・・・・。運転席側のみ。

・ブレーキパット
マツダスピード製 前後合計26000円で以外に低温時から効くブレーキパットだ。

・オイルは夏は10Wー40のバービスプラス。冬は5W−30のビスコバービス。BP製

・ブレーキフルード BP製 DOT4
ここまではすべて自分でやりました。ガススタンドで道具借りて・・・・。

後々のチューニング

メーターパネル マツダスピード製
ブリッツ バキューム計
マフラー アペックス (車検対応)
タワーバー(フロントの合成アップ)
M,S エアークリーナー
ホロをタンに交換
ミッショントリートメント
デフトリートメントなどなど・・・・・

結局足回りは今だ未改造だ。



さーて次回は・・・・・初めてのユーザー車検です。ちゃんちゃん