お茶濁し雑記録i

2月28日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月28日(木)17:47 [
れす]
 


「マトリックスエボリューション」

 以前、私の職場に女子中学生が来た、というお話をしました。(
2001年6月上旬の雑記録を参照
 彼女たちは文化祭の発表のため、だったようですね。その文化祭に行けなかったりもしましたし(
2001年9月下旬の雑記録を参照)、文化祭も終わったことで、まあそれっきりだったわけなんですよ。
 そしたらですね。今日のことなんですが。

 今度は女子高生が来ました。

 …グレードアップな感じです。
 うーん…なんともはや(^_^;)

 彼女たちは授業の一環で調べもののようですね。今の高校はそんなことまでするんですね。
 若い方とお話しするとちょいとジェネレーションギャップを感じてしまいます。とほー。


2月26日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月26日(火)17:24 [
れす]
 


「間違いではない」

 またお年寄りネタです。

 当市はイナカですので、「オラこんなムラ嫌だ」とばかりに、年寄りを放っておいて県都や東京周辺に出て行っている若者は珍しくありません。で、当市には一人お年寄りが残されたりするのですけれど、そういうお年寄りの緊急時の連絡先は、やはりそういう出て行った子供達、ということになるわけです。
 ですから、そういう子供達の連絡先を聞くことは結構あります。で、また今日もとあるお宅にお邪魔して、それを聞いたのですが。
「ウチの番号は****-**-****なんだけん、
無線の番号もあったほうがいいかい?」

 …は?
 …無線ですか? 番号って周波数かチャンネルですか?

 ええ、もちろん
携帯電話のことでしたとも。


2月24日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月24日(日)22:43 [
れす]
 


「のんぽり魂」

 最初に断っておきますが、私は(端から見たらどう見えるかはともかく)「ノンポリ」であることをポリシーとしています。思想的に偏りたくありませんから。

 とはいえ、私も仕事を持つ身。職場には労働組合もありまして、そこに参加しないわけにもいかないんですね。まあ仕方ありません、今私のお給料がちゃんと定期昇給するのも有給休暇を取れるのもみんな労働組合のおかげなのですから。

 で、その労働組合の用事で出かけたんですよ。会場は「社会文化会館」なんて名前になってたんですが、行ってみたら社民党本部でした。
 ・・・・・・。
 で、そういう場所なので、入り口に掲示板などあって、小泉政権の悪口(笑)が書いてあったりするんですよ。まあそれは別にいいんですけどね。
 …そこに、小学校2・3年くらいにみえる二人の子供が通りかかったんです。で、立ち止まってその掲示板をまじまじと見つめると…、
 
「小泉首相もねー」
 などと、ため息混じりに…。

 あの辺には充分に思想が浸透していたようです。


2月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月23日(土)21:58 [
れす]
 


「追跡調査」

 昨日の雑記録でああいう話が出ました(一つ下参照)

 なんか気になってしまった私、よしゃあいいのにサークルKに行ってみることにしました。
 繰り返しますがサークルKは隣の市まで行かないとありません。
 
暇人ですなあ。

 で、話に聞いたシロモノを探してみたのですが見あたりません。おかしいな。
 そこでふと考えました。「待てよ、パンとは言っても、お菓子の話題の中で出てきたんだよな」
 で、お菓子コーナーに行ったら…うぅん。その通りのものはなかったんですけどそれらしいものが。

 MINI_ICHIGO_PAN.JPG - 6,556BYTES
  
↑それらしいもの。

 まあ試しに買ってみることにしました。で、食べてみると…。
 確かに歯にくっつく。
 これだ、これに違いない。

 ついでに味の方もちょっと素っ気ない感じでした。
 まあわざわざ買うほどのモンでもないですかね。

 で、最後に。
「パンじゃないです、絶対!」とのことでしたが…。
 これのパッケージ裏の表示を見てみますとね。

ICHIGOPAN_HINSHITSU.JPG - 49,222BYTES
 
↑赤線部に注目。

 もとより、パンじゃないんです(笑)

 
あー、でも、昨日言ってたのコレじゃない、って言われたら、今回の雑記録は根底から崩壊なんですがね。


2月22日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月22日(金)21:48 [
れす]
 


「メルトダウン」

 コンビニをよくご利用の方でしたら、今、プライベートブランドの安いお菓子とかを扱っている、ということは御存知だと思います(もっとも、私はセブンイレブンとローソンしか確認していませんけど)。
 で、セブンイレブンのそういったお菓子の中に、ホワイトチョコがあります。実は私、ホワイトチョコ好きなんですよ。
 ちょっとお昼の時間に外に出る用事があって、お昼買うついでにホワイトチョコも買ってきたんです。ところが…。
 職場に戻ったら溶け始めました。
 ・・・・・・。
 チョコのパッケージ見ると、「28°前後で溶け始めます」と書いてあります。私のデスクの温度計を見たら…、
 
27.5°
 あづいです。
 いつも暑いと思っていたらまさかチョコが溶けるほどだったとは。なんで私こんなとこにいるんでしょうね。
 …仕事ですから。(←オチ)

  ホワイトチョコ?
投稿者/ちょんさん
投稿日/2002年2月22日(金)23:50

 


ホワイトチョコ、ミルクチョコのことですか?
僕も好きなんです。
サークルKにも、お菓子売ってますよ。プライベートブランドの。
今日、「苺のひとくちパン」というのを食べてみました。
なんか、歯にくっつく・・・。
パンじゃないです、絶対!
みなさん、気をつけてくださいませ。ではでは・・。

  ほっしよりあっかるい
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月23日(土)11:09

 


 ミルクチョコ、っていうの難しいんですよね。ホントにホワイトチョコのこともありますし、普通のチョコにミルク混ぜてある、所謂「生チョコ」の兄弟みたいなのもありますし。私が上で言っているのは色も白いホワイトチョコですが(パッケージにも「ホワイトチョコレート」って書いてあります)。

 あと、サークルKの「苺のひとくちパン」。
サークルKの公式サイトに行ってみたのですが見つかりません。どんなのだか気になる…。やはり直接行ってみるしかないでしょうか。
 
サークルKは隣の市まで行かないとありませんがね。

 それから、最近はこういうコンビニの公式サイトもありますけれど、私のお薦めは
スリーエフのサイトです。壁紙やスクリーンセイバーがダウンロードできます。スクリーンセバーって表記がいいですね。まあ、「セーバー」くらいは許せますが、わたし的に"make"の「メーク」と"maid"の「メード」は許せません(笑)


2月21日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月21日(木)12:11 [
れす]
 


「マッチポンプ」

 幸せなことに、私の働いている職場は完全分煙です。
 ただ、題目はそうでも、完璧に守られないケースがある、というのはどんな物事にも共通のことです。
 私の職場の場合、給湯スペースの隣に吸い殻を捨てるための、水の入った缶があるのですが、そこで吸う人がいます。いけないことなのですけれど、まあ、吸い殻が捨ててある場所なので、吸いたくなってしまう気持ちはわからなくもありません(出入り口に近い風の通る場所なので、嫌煙者には迷惑ですがね)。

 で、いつもそこで吸ってる常習犯のとある係長がいるのですけれど、その係長、今日見たら片手にタバコ、もう片方の手に霧吹きを持っています。一体なんでしょう。
「係長、何ですその霧吹き?」
 私が聞いてみますと、
消臭剤
 …は?
 どうやら、このごろテレビでCMとかやってるフ○ブリーズとか、そーゆー類のシロモノのようです。
「何に使うんです、消臭剤なんて」
「こうするの」
 と、自分の吐いたタバコの煙に消臭スプレーを吹きつける係長…。
 なんか、
配慮があるのかないのかよくわかりません。
 
そこまでするなら大人しく喫煙所行けばいいのに…。