お茶濁し雑記録i

 

9月30日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:11 [
れす]
 


「誠意のないもーら」

 と、いうわけで、稲刈りが始まりました。
 ちょっといろいろ事情がありまして、この稲刈り、うちの場合1日では絶対に終わらないんですよ。
 本当でしたら金曜日と土曜日で完了、日曜日にはゆっくりお休みの予定だったのですが…。金曜日に雨が降ったため、稲刈り実行不可(機械の関係で、雨が降ってしまうと、どんなに根性入れても稲刈りはできません)。
 で、結局週末の土日まるまる二日つぶして稲刈り。…くうう…どうしてせっかくの休日を、こんな疲れる「趣味」(一つ前の雑記録参照)でつぶさねばならないのでしょう。

 疲れ果ててぐったりしていた私ですが、夜になって思考力が戻ってきて、はっ、と思い出したことがあります。

 
文化祭、今日だった…!!
 (
6月5日の雑記録参照)

 ああ…不義理な私を許してください…。

 こうして私は、この「趣味」のせいで、休日と体力と誠意とを失ってしまったのでした。あうーっ(泣)


9月29日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月29日(土)21:17 [
れす]
 


「収穫のよろこび」

 本日は時間的余裕はあるんですけど、体力的に限界になっています。
 実は本日、稲刈りをしたんですよ。いやあ、収穫のよろこびですなあ。
 …と、言いたいところですが、そんなことよりも疲労と筋肉および間接の痛みの方が大きく…くうう…(泣)

 でも、私は田植えと稲刈りをするくらいなのですけれど、私の父などは結構一生懸命草取りのなんのと手間をかけているわけなんですよ。
 ところがですね、それでいくらのお金になるか聞いてみて愕然。
 一年間で私のボーナスの手取り分くらい。
 それだけでもびっくりなのに、実はその額、必要経費引いてない額らしいんですよ。必要経費を引いたら…、
 
一年間で私のひと月の手取り分くらい。

 …結論。
 今や農業は、産業じゃなくて、他の追随を許さないほど有意義なものであるにせよ、もはや金のかかる趣味ですな。


9月28日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月28日(金)12:22 [
れす]
 


「時代と現実と」

 またもや間隙を縫っての書き込み。

 さて、私の職場にも当然パソコンは導入されています(この書き込みだって職場のエルメスフェネックからしているわけなんですから)。
 とあるデスクで、ノートパソコンが立ち上がっていました。そのノートパソコンにも、ごく当たり前のアプリケーションは入っています。
 が。
 その隣ではワープロが現役活躍中…。
 ノートパソコンには当然、Wordも入ってるんです。私は個人的にはWordより一太郎が好きですし、性能的にも一太郎の方が優れてると信じてるんですが、だからといって決してWordは悪いアプリケーションではありませんし、必要な機能は当然ちゃんと備えています。それを放っておいてまでワープロ機を使う必要があるんでしょうか。
「あのー、わからないんですけど…」なんてワープロの使い方聞かれても、私そのワープロの使い方知らないんですけど。ワープロは機種で全部使い方違うんですから。
 などと言ってみたところで、使い慣れたワープロ機使い続けちゃうのが、現実ってもんなんでしょうね。


9月27日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月27日(木)12:25 [
れす]
 


「困っちゃうナ」

 かなり忙しいのですが隙をついて書き込みを。

 さて、携帯電話の話題はここでも何度か出してきましたが、またもや私の携帯にメールが届きました。内容はありがちな「メル友になりましょう」というようなもの。
 手の込んだ勧誘か、真面目なメールだとしても女性のお友達を求めている方がほとんどですので、例によって私は自分の性別と年齢をお知らせした上で、「それでもよければ名前を教えてくれ」と書いて返信しました。
 前者であれば「名前を教えてくれ」に引っかかりますし、後者であれば性別を見てやめるのが普通です。現に今まで、同様の返信にまた返事が返ってきたことはありませんでした。

 ところが、きちゃったんですよ、これが。
 さて、こうなると困るのは私の方です。今までメル友なんてものがいたためしはないので、なんてお返事したらいいかわかんないんですよね。

 うーん、困った困った。何か返事だそうとは思っているんですけど。


9月24日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月24日(月)00:44 [
れす]
 


「思うツボ」

「飛び飛びでも」と言った矢先から一週間のご無沙汰でした。背景もノーマルバージョンに戻しました。

 さて、本日、この間修理に出したMDウォークマン、無事戻ってきました。修理は結局SONYがやったみたいですね。金銭的にはLAOXが払ってくれた、ってことになるんでしょう。
 で、どこを修理したか見てみると。
「電源不良」…以上は操作不能、だったんであって、電源は入ったんですけど…。
「カセット部補修」…MDウォークマンの「カセット部」ってどこですか…?

 ますます深まるSONYタイマー疑惑…。