HOME
BACK


UltraSCSIボードで、SCSI−2機器って使えるんですか?


 自己紹介ページにもちょっと書いたのですが、ゆくゆくはメインマシン・深篠姫にSCSIボードを搭載し、リムーバブルドライヴを繋ごうと目論んでいます。

 今考えているのが、外設HDDとDVD−RAMとMOなんですけど…。 

 ご存じでしょうか、SCSIボードって4種類あるんですよね。SCSI、SCSI−2、UltraSCSI、UltraWideSCSIって。後の方に書いたやつほどデータ転送速度が速いらしいんですが、上に書いたリムーバブルドライヴのうち、HDDはUltraSCSIで、他の二つはSCSI−2対応、らしいんです。

 拡張編のマニュアルを見ると、「SCSI−2インターフェイスで、SCSIインターフェイスに対応した機器を使うことはできます」と書いてあります。ということは上位互換があるってことでしょうか。であればUltraSCSIボードでSCSI−2機器が使えそうなもんですが、深篠姫に拡張スロットは1つしかないので、ボードを誤ると使えるドライヴの種類が限られてしまいます。

 誰か教えて下さいな。UltraSCSIボードで、SCSI−2機器って使えるんですか?

 

おこたえ

BACK
HOME