HOME
BACK


さるとくらげ


 先日、仲間と一緒に長野県松本市にある「旧開智学校」に行って来ました。

 旧開智学校は現在教育資料館となっており、中には昔の様々な教育資料が展示されていました。

 そんな中、昔の子供が使っていた教科書と並び、昔の子供が読んでいた童話絵本のようなものも展示してありました。

 花咲か爺さんのようなポピュラーなのに混じって置かれていた本の中には…。

「さるとくらげ」

 さ…さるとくらげ? なんですか、それ? 聞いたことないですよ? 「さるとかに」なら知っていますけど…。

 一緒にいた仲間は誰も知りませんでした。おそらく、時代が下るに連れてマイナーになってしまったお話なのでしょうが…。

 私も仲間も気になって仕方ありません。どんなお話なのでしょう?

 誰か教えてくださいな。「さるとくらげ」って、どんな話なんです?

 

さるとくらげのおこたえ

BACK
HOME