HOME
BACK


DVDは、RAM形式とRW形式のどちらが生き残ったのですか?


 バックアップ用に、何かリムーバブルドライヴを買おうと思っています。

 正直、一番惹かれているのがDVDなのですが、これの購入を私は今のところ見合わせています。

 なぜか。

 現在、確かDVDは日立陣営のRAM形式とソニーとかが属しているRW形式に別れて対立していたはずだからです。負け側についちゃったら、βのビデオと同じ目にあってしまいますからね。

 で、これがどうも、なんか決着付いたような噂を聞いたんですよ。ホントかどうか知りませんが。

 もしホントなら、誰か教えて下さいな。DVDは、RAM形式とRW形式のどちらが生き残ったのですか?

 


経過報告1 相馬斉遠さまよりのおこたえ


 DVDについて、相馬斉遠さまよりお答えを頂きました。

>DVD−RAMと+RWの戦いですが、現状ではRAM陣営の方が有利でしょう。
>市場に出回っているドライブは圧倒的にRAMの方が豊富ですし、+RWは何か
>内部での規格統一にてこずっているとも聞きますしね。

 とのこと。

 あくまで「現状では」なんですよね。そもそも私が最初に耳にした「決着が付いた」というお話が何かの誇張かどちらかの陣営の戦略か、だったのでしょうか。

 先日電器屋さんへ言ったら、ドライヴはRAM形式のものばかりでしたが。録画用デッキではRWも見かけましたねえ。まあ、RW陣営はどちらかといえばAV中心のメーカーばかりだから、かもしれませんが。

 それとも、そもそもパソコンの記録媒体としてのDVDは、この戦いの範囲外なのでしょうか。

 いずれにせよ、そのうちDVDを買おうと思っていることには違いありませんので、追加情報・最新情報をさらに募集です。改めてよろしくお願いしますね。

教えてあげる

BACK
HOME