いいだ人形劇フェスタ2004

その2 人形劇の様子 8月5日(初日)
 
日記にも様子や私達の動向は記していますのであわせてご覧いただけるとうれしいです(ただ、字ばかりです)。こちらは人形劇の感想主体で。

 11時〜 飯田公民館4F

 人形劇団クラルテ
 「きつねのおふろ/かってなくま」 
(ワッペン・有料800円)

チケットを1枚余分に買ってあったので、実家の母を誘って6人で。この公民館4Fはひったひったと通っている会場です。4Fまで登るのはちょっと大変。エレベーターはあるのですが、階段に会場を待つ列ができるので、自然と階段で上がることになるのです。
チケットは完売とのこと。有料公演だけあって、会場はいっぱいなのに落ち着いたいい雰囲気でした。エアコンも聞いているので、涼しく快適。

子ども達、見入っています。
てんしょうも動物が出てくるのを楽しんでいます。
上演中は撮影禁止だったので、最後、「かってなくま」の動物たちが皆出てきたところだけ…
りゅうせい、かってなくまさんと、お兄さんと、パチリ
この方とお姉さんの2人でやっていました。
クラルテさんのHP(こちら)に載っている、きつねの写真です。

うさぎを食べたいきつねは、木の切り株で大きなお風呂を作ります。
お風呂に誘って、煮て食べてしまう算段。
でも、そううまくはいきません  そのうちに「お風呂屋の番頭さん」が板についてきて…。
 
こちらも、クラルテさんのHPからの、「かってなくま」の写真です。
(転載を許可していただいています。)

誰に聞かれても「ぼくのかってだろ!」とばかり、せっせと畑を耕し、種をまく、くま。
いつの間にか周りの動物たちに「かってなくま」と呼ばれるようになりますが、何の種をまいたのか、何がなるのかも言わず、かってに懸命に畑仕事を続けます。
その種から芽が出て…なんと!

おもしろかった!子どもももちろん大人も、同じ目線でいっしょにこんなに喜べる人形劇をされるクラルテさんは、ほんとにすばらしいです。
2つ目の演目のために舞台転換をする間にも楽しめ、注目を集めたまま2つ目に続けられるのもさすがでした。

1つ目の「きつねのおふろ」がワタシ的にはお気に入り。ハリボテの人形の質感や、その人形がぽこぽこと音を立てるのもかわいらしいし、ストーリーも、誰もが理解できるし。オチも、「そうだよねー。お風呂って、気持ちいいよねー。お礼のサツマイモや胡桃も、おいしそうだねー」なんて、子どもも大人もにこにこしちゃいます。

 ♪おっふっろー おっふっろー おっふっろーを つっくっろぅ!
  (ドラファー  ドラファー  ドラファーファ   ソソソ )
この歌も、子ども達がずっと口ずさんでいました。とってもノリのいい、一度聞いたら忘れない歌です。

独り言ですが、人形劇やっている女性の方って、年齢不詳で、若々しくて落ち着いててとっても素敵…。いろんな人形を、赤ちゃんからお年寄りまで演じられるからかなぁ。



 6時30分〜 高羽町南自治会館

 2時からの公演に満席で入れない!という悲しい思いをしたので、ここには早く到着。余裕でした。よかったよかった。
 地域公演は、その場所の役員やおじ様達がささえているのですが、ここはとってもにこやかなおじ様が多かったのが印象的。暑さを感じさせない、というわけにはいきませんが。暑さもフェスタならでは。

 人形劇団ぽっぽ
 「たぶん・・・3びきのこぶた」 
(ワッペンのみ)

まずは、ふかふかの犬のワンちゃんの腹話術で始まります。
その後は指人形など。人形は小さかったのですが、すぐ目の前で見られ、会場の大きさもぴったりで、部屋全体で楽しめた人形劇でした。
ワンちゃんの夢の話を、ぽっぽさんが人形劇でやってみる、という話の展開。

どんぶらこと流れてきたのはすいか!
すいかから生まれたこぶたは…。

と、いろんな話がミックスされ、しかもなんだかちょっと変
でもそれは、ワンちゃんの夢のお話だからね。

で、題名が「たぶん・・・3びきのこぶた」となったわけです。めでたしめでたし。

ぽっぽさんは小学校の先生で、クラスの子ども達も人形劇をしています(というのは後日、判明しました)。

優しいまなざしで子ども達を育てていることがうかがわれるようなぽっぽさんです

 ボトムの夢
 「まいまるの あかずきんちゃん」 
(ワッペンのみ)

まいまるちゃんがとにかくかわいくて、パワフルで、テンションたかーい!もうりゅうせいが、うっとりでした(笑)。
お話はおなじみ「あかずきんちゃん」。

ロール状のワラ紙が背景です。
次の場面転換は、これをじょきじょきと切って次の絵を引っ張り出すのですが、この絵もなかなか味があっていいのです。

あかずきんでーす。





おおかみの足、
スリッパのように履いてます。


おばあさん。
なんだかかわいかったです。
←おおかみのおなかを
ちょきちょき切って…
りゅうせい
「まいまるちゃん
かわいかった〜
こえもかわいかった〜」
まいまるちゃん、あかずきん・お母さん(は腕だけ)・おおかみ(は、等身大の人形を抱えて)、とコスプレのように着替える着替える。
BGMは、あかずきんちゃんがクマ好きなので「森のクマさん」。
狩人さんは、それまでサックスを吹いていた方が突然!さっさとおおかみのおなかを切り、すべきことを済ませ、さんすうドリルをしに帰ってしまいました。
HPはこちらです。大人向けの作品も、ぜひ見てみたいです。

back     next