種の作り方(未完成)
(嵐からの…『種』レビュー)
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これは、デビュー20周年企画盤「Operetta Of Ghosts」3部作の
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「Part3 Tokyo」(2003年2月)の詩小説の中にある1節。
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日常生活や仕事や…ライフスタイルのポリシーみたいなものを持っているだろう。
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自分にもある… でもそれは漠然としたもので言葉や文章にしたことはなかった。
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人と同じことはしたくないけど、決して奇抜なことをするわけではなく、
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ただ既成概念にとらわれずに、気付いてみれば物事の本質に立ちかえってるだけ…
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自分が漠然と思っていたことを、ものの見事に言葉にしてくれた。
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この言葉だけで、自分にとってはアルバム1枚分くらいの価値がある。
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どうせ「のたれ死に覚悟の自由業!」(爆)(未発表曲「38スペシャル」)
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待望の小山卓治オリジナル10thアルバム『種』がリリースされた。
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まずは、ライブでの演奏経歴から分析してみるとしよう。
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未発表曲 年度別演奏回数
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曲 名
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92年
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93年
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96年
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97年
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98年
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99年
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00年
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01年
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02年
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03年
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合計
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丘の上の風景
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5
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2
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1
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8
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ある夜の電話
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2
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3
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3
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1
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1
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10
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38 Special
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2
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2
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ナチュラル・ウーマン
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1
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3
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4
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手首 *
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3
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5
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2
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1
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リリー
ス
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おまえはゴージャス
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1
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1
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これでチャラだぜ
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1
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1
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Bara-Bara
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2
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4
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6
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夢の国へ
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1
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2
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1
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1
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5
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美しい沈黙
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1
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1
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夕陽に泣きたい
このままじゃいけない
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(2)
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(2)
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1
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5
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今夜のアリバイ
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1
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6
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2
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1
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2
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1
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13
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青空とダイヤモンド *
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1
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7
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2
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4
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リリー
ス
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どうしたんだジュニア
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1
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1
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最初の奇跡
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3
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1
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2
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6
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吠えろ
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1
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3
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|
3
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7
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汚れたバスケットシュ
ーズ
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1
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1
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5
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7
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光のオルガン *
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1
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3
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リリー
ス
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靖国通り、月曜の午後
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2
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2
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4
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Looking For A
Soulmate
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6
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1
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7
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ユリエ
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6
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2
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8
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種の歌
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1
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1
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ジオラマ
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1
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1
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( * 印の3曲は、マキシシングル「手首」に収録)
《収録曲の概要》
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収録曲のうち、最も古い時期に作られた(演奏された)曲は、『ある夜の電話』。
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音楽ライター角野恵津子さんのインタビュー(*注)の中で、卓治は、
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「これは意外に古いですね。6年、もっと前かな?」などと語ってますが、
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収録曲のうち『ある夜の電話』だけが『Rocks』リリース前に作られた曲で、
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次に古いのが『今夜のアリバイ』で、「Rocks」リリース翌年の’96年に演奏されてお
り、過去のライブでの演奏回数13回は最多。(次いで『ある夜の電話』の10回)
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『夕陽に泣きたい』の原曲『このままじゃいけない』も、同じ時期に演奏されている。
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上記インタビューの中では、「ライヴでも1〜2度歌ったことがあったんですよ」
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’98年のロンドン滞在中に作ったという『吠えろ』『汚れたバスケットシューズ』。
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’00〜01年と久々に積極的なライブ活動を行った中で作られたのが、
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『Looking For A Soulmate』と『ユリエ』。
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『種の歌』と『ジオラマ』は、(構想は別として)アルバム『種』レコーディングの直前に
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こうして見てみると、やはり『靖国通り、月曜の午後』が収録されなかったのは、
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’96年以前に演奏され『種』に収録されなかった曲は、このままお蔵入りとなるのだろう
か? だとしたら、個人的には非常に残念な曲がいくつか…
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アルバム『種』の中で、優れたアレンジ&演奏を聴かせてくれている現在のバンドで、
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もちろん、「何を言ってる、それ以上の曲を!」と言うのなら、許す!!
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「最近の主なMY WORK」→「2003年」→「小山卓治インタビュー その2」
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