MANY RIVERS TO CROSS “scene21”
2002年9月16日 名古屋クラブクアトロ
Keyboad たつのすけ
↑卓治バースデイライブ
及び
MANY RIVERS TO CROSS “scene20”
9月14日 大阪心斎橋クラブクアトロ
名古屋のライブレポは、
大阪のライブレポは、なげやり倶楽部 尼のホームページ Tsu’Page
NON ASSIST PLAYING
に掲載されています
|
曲目
|
'99年以
降
演奏回数
|
コメント
|
01.微熱夜
|
13回
|
5月新宿、6月広島に続いての演奏。ここのところよく
やる。名古屋では3年連続でやってます。
大阪では「欲望」だった
|
02.失われた週末
|
7回
|
2月初台以来の演奏
大阪では「夢の島」だった
|
◆俺は、「傷だらけの天使」よりも「夢の島」なん
だ。あの曲が始まると、目線が鋭くなってしまう。
血が騒ぐ。ふきだまりのヒーローを演じるつもり
はないが、ガラクタなのは確か。ガラクタども...
「悪かったな」いつも卓治に言い返す。
|
|
03.真夜中のボードビル
|
9回
|
リアレンジ発売ということで、今回のライブ・インストア
全てで演奏した。
’01年12月の渋谷バンドライブの時に、あえてアコギ
1本で演奏してド迫力だったアレンジ。ベース音だけで
歌う。
◆「風上にむかうんだ むかうんだ!!」にものすごく
力がこもっている。(TAKAレポ)
|
04.土曜の夜の
小さな反乱
|
2回
(名阪)
|
来ました、超レア曲!!
’95年10月渋谷でやって以来7年ぶり。
◆ひえ〜珍しい、初めて聴く。歌詞を45歳に変えて歌
い、ハッピーバースデーto Me と途中脱線して歌う。
(尼レポ)
|
05.汚れた
バスケットシューズ
|
4回
|
未発表曲!!
6月神戸アコナイに続いての演奏、最近よくやる。
通算5回目、過去下北沢・吉祥寺・町田・神戸で、
名古屋では初演奏。
◆CD化されていない数ある「新曲」の中で、この曲が
一番好きかもしれない(TAKAさんレポ)
未発表曲のページ参照下さい
|
06.PM11:11
|
12回
|
2月初台以来の演奏。
名古屋では、しばらくぶり。
(’99年以降初演奏、豊橋では’01年9月に演奏)
|
07.最初の奇跡
|
2回
|
未発表曲!!
’00年2月渋谷以来。この曲も東京、大阪では演奏し
ていたが、名古屋では初演奏。
渋谷では、後半のサビからコードストロークだったが、
今回、最後までアルペジオだった。
◆この曲、自分は久しぶりだ。静かなバラード(TAKA
レポ)(↑みんな久しぶりだよ…)
未発表曲のページ参照下さい
|
08.ひまわり
|
11回
|
4月の町田以来の演奏。
’00年2月渋谷では、中野・スティングのコーラス入り
だった。
今回はハーモニカバージョン、自分は初めて聞いた。
◆不覚にも?、目から涙が・・(ひまわりりぼんさんML)
◆時間が戻る、あの頃に。懐かしい(TSUレポ)
◆すごく音が良い。綺麗だ。いつもより、よりはっきり
歌詞の情景が自然に浮かんでくる。卓治が唄っている
のに、まるでサイレント映画でも見ているような感覚と
でも言おうか…(TAKAレポ)
|
09.ILLUSION
(with たつのすけ)
|
7回
|
5月の新宿アコナイ以来だが、それはソロのアップテン
ポバージョン。
今回は、たつのすけのピアノで歌うバージョンで、’01
年9月町田でも共演している。
◆卓治のダウンストロークにたつのすけの音がカチッ
と噛んでくる(TSUレポ)
◆1番はたつのすけの演奏のみで卓治が唄い、ハン
パな夢を見続けるの直後から卓治もギターをひきだす
(TAKAレポ)
|
10.談合坂
パーキングエリア
(with たつのすけ)
|
11回
|
3月初台以来。
これも、’01年9月町田でもたつのすけと共演している
アコーディオンバージョン。
◆かなり音が豪華。素晴らしい(尼レポ)
◆彼のアコーディオンはこの曲の持つ解釈を間違わず
に伝えてくれる(TSUレポ)
|
11.1 WEST 72 STREET
NY NY 10023
(with たつのすけ)
|
12回
|
’01年10月和歌山以来。
全てがアンコールの最後での演奏だったが、今回この
位置での演奏。
◆ピアノアルペジオのイントロから小山はギターを持っ
たまま音を出さずに歌う(TSUレポ)
◆卓治がキーボードでこの曲を演るときの曲調。
ボーカルに専念出来るせいだろうか、ひとりでキーボ
ード演奏して唄うときより声がしっかり出ている(TAKA
レポ)
|
12.傷だらけの天使
(with たつのすけ)
|
60回
|
おなじみの最多演奏曲。
たつのすけとは’01年12月渋谷で共演している。
◆おなじみの前奏が始まれば、ゆったり聴いていた人
達も立ち上がりはじめる(TAKAレポ)
|
13.太陽に手が届きそうだ
(with たつのすけ)
|
2回
(名阪)
|
またまた来ました、超レア曲!!
’95年9月渋谷以来7年ぶりの演奏
◆今日ははじめての曲が本当に多いなぁ。何か凄くさ
わやかだよこの歌(尼レポ)
|
14.DOWN
(with たつのすけ)
|
27回
|
6月アコナイ名古屋に続いての演奏。
名古屋で”ダウン”は、もうやめてほしいが…(笑)
◆間奏のたつのすけの演奏が素晴らしい。シビレルく
らいに物凄くかっこいい(TAKAレポ)
|
15.Show Time
|
28回
|
おなじみの曲、名古屋でのライブとしては2年ぶり。
(去年はインストアでやった)
この曲、自分は最近のライブで何度も聞いており、正
直「傷天」並みに聞き飽きている。
でもこの日、「来年3月に20周年を迎える、まわりのみ
んなに感謝…というMC」(詳しくはTAKAさんレポ)の
あとのこの曲は、とても心にしみた。これまでの20年
と、これからへの気持ちが伝わってきて、自分としては
今までで一番の演奏だった。
’01年12月バンドライブでたつのすけと共演してるの
で、この場面でもwithキーボードは可能だったはずだ
が、あえて一人で演奏したと思う。
(たいていの人は、たつのすけとの共演曲をベストにあ
げるだろうが)ひねくれものの自分には、この曲がこ
の日のベストソングだった…
|
E1.Blind Love
(with たつのすけ)
|
34回
|
名古屋でもインストアを含め、ほぼ毎回演奏している。
たつのすけとは、’01年9月町田、12月渋谷とも共演
|
E2.Aspirin
(with たつのすけ)
|
26回
|
4月町田で井口一彦と共演して以来の演奏。
名古屋ライブでは、ほぼ毎回演奏している。
たつのすけとは、’01年12月渋谷で共演、このときも
アンコールだった。
◆おなじみの前奏がはじまると、最前列のファンの何
人かが手すりの前へ。大興奮の会場。卓治もちから余
って、前半で弦を切る(TAKAレポ)
◆小山もはじけた、たつのすけもオクターブで弾きまく
る。今日ひとつ分かったことは、卓治の曲は、ソロや、
バンドでない二人の演奏に合う原曲が沢山あるという
ことだ。ライブの楽しみはその分増える。(TSUレポ)
|
E3.PARADISE ALLEY
|
42回
|
おなじみの曲。この曲、なぜかオープニング曲として使
ったことは一度もなく、2曲目が過去19回と圧倒的に
多い(’99年以降)。アンコール1曲目での演奏も多い
が、今回のようにアンコール後半での演奏はめずらし
い。
|
E4.長すぎる夜と
遠すぎる朝
|
15回
|
2月初台以来の演奏。
自分が久々に卓治ライブを見た’99年5月名古屋クア
トロでも、ちょうど同じ位置のキーボードに座って、この
曲をやったんだよなぁ… と思いながら見てた。
|
大阪ライブの注目曲!!
|
04.今夜のアリバイ
|
6回
|
’01年11月名古屋以来の演奏。
関東、名古屋では演奏していたが、大阪では’97年に
2回やって以来、5年ぶり。
’99年の東名阪ツアーでは、大阪だけこの曲をやらず
代わりに「ある夜の電話」をやった。
◆ちょっと懐かしめのメロディ。女形小山の真骨頂とで
もいった作品になるだろう(なげやり倶楽部レポ)
◆割とシンプルな曲調だが、歌詞は男女のやりとりっ
て感じで、面白そうだ。(尼レポ)
◆うさぎのベストは「今夜のアリバイ」せつなくかるい音
がすき、なの。 (TSU掲示板)
|
07.靖国通り、月曜の午後
|
4回
|
過去3回は、大宮、江古田、初台。
大阪ではもちろん初演奏。
◆やさしい歌。歳をとらねえとこれは書けねえだろう
(なげやり倶楽部レポ)
◆ぐーっと歌が心に刺してくる、素晴らしい流れだ
(TSUレポ)
名古屋でも聞きたかった… (T_T)
|
15.虹の袂
|
2回
|
3月の初台で久しぶりにやった曲。
◆なんとカラオケだ!次回PART2のロンドン編。マイ
クにしがみついて祈るように歌う。オーケストラアレンジ
で凄くいい。(尼レポ)
名古屋は11月のCD発売までおあずけかよっ…!?
|
大阪・名古屋ライブ総評!!
|
|
今回の大阪・名古屋のライブで、このページの↓にある『激レア曲 1999年以降1回
もやってない…』の中から、なっ、なんと『土曜の夜の小さな反乱』『太陽に手が届き
そうだ』の2曲が演奏された。
|
|
加えて、大阪では初演の『靖国通り、月曜の午後』、大阪だけ久しぶりの『今夜のア
リバイ』が…
|
|
名古屋では、『汚れたバスケットシューズ』『最初の奇跡』ともに関東、関西では演奏
されているのに名古屋では初の2曲が演奏された。
|
|
なかなか研究してるじゃん!! 弟子にしてあげるよ!?(爆)
|
|