3次会(カラオケボックス) レポ

店を出て、さあどうしよう?

二次会から参加の木下さん、吉野さんは、「まだまだこれから」と鼻息を荒くして、
「明け方に天使が歌うのは、どのビルかな〜?」とまわりを見上げている。
トッパさんと、み〜こさんは残念ながらここでお別れ。
「私もここで…」と言うおこちゃまさんを、「まだおこちゃまさんがリクエストした
”長すぎる夜と遠すぎる朝”哀川翔バージョンをやってないから!」と、強制連行し、
またまた一次会をやったカラオケボックスへと舞い戻る。

ここでの参加者は、気合いの入っている順に、木下、吉野、Yaza、ITO、
+ makiko、あつこ、M.ITOと、捕われのおこちゃまさん。

早く、早くとITOが「長すぎる夜と遠すぎる朝」(哀川翔バージョン)をやる…
はずだったが、ぜんぜんならない… 哀川バージョンはバラードではなくR&R調、
歌い方がちょっと演歌っぽく、歌い出しの詞が「客待ちのタクシー、彩る女たち…」。
ところが、骨の髄まで卓治バージョンに浸りきっているITO、全く哀川バージョンにならない。
3コーラス目でやっとテンポアップ、サビのフレーズをそれっぽく歌ったつもりだが…
どう考えても、わざわざ引き止めて聞かせるような代物ではなかったです。
曲が終わってご帰宅のおこちゃまさんに、失礼しました…

Yazaさんが、「はい次! ”今夜のアリバイ”」、一次会でやった曲なのに?
実は、一次会終盤から参加のmakikoさんのお気に入りで、
昨年11月の名古屋リクエストライブでやっと念願がかなった曲だ。
makikoさんは、その前の9月の豊橋のときから「やって〜!」とMLで書いていて、
同じ豊橋でITOがリクエストした「こわれた自転車」だけやってくれたので、
なにか申し訳けないような気がしていた。

で…、「今夜のアリバイ」をITOが歌ったわけですが、
今思うと、自分はギターを弾いて、makikoさんに歌ってもらえば良かった… どう考えても…
この時点でITOは、ブレーキの効かない”こわれた自転車”となって、
坂道を転げ落ちるように突っ走っていってしまったのでした…
いや、自分だけではない、”こわれたバイク”や”こわれた自動車”らも、併走する…

時間は10時15分くらいかな、ここで、Yazaさんの携帯に、福岡のISAさんから電話が入る。
3日前に、ITOがおじゃまして夜中2時過ぎまで付き合わせてしまったが、
九呼会は今日も「IROIRO」で演奏だ。電話をかわってくれて、ISAさんと話す。
ITO「どうもっ! ありがとうございました。また懲りずにやってます!
ISA「こっちも、まだまだこれから!」とのこと。
福岡には「IROIRO」があって本当にうらやましい。
カラオケボックスと居酒屋を行ったり来たりする必要がないし、
好きな時に歌い、好きな時に話していられる。
電話はISAさんからTOSHIさんにかわって話をしているが、”こわれた軍団”は、次の曲へ…

何をやったけ?
片っ端からやったから順番は覚えていない。
YazaさんがMLに送ったメールは、
「ITOさんが”天使の歌う朝”うたってます!
 ITOさんが”Life Vest Under Your Seat”うたってます!」って、
だからITOだけじゃないって! →証拠写真MN

「Life Vest 〜」は、九州でもみんなでやって、サビの部分はISAさんがバッチリハモってくれて、
「これカッコいい! 九呼バンドでやりましょうよ!」と話していた。

「ゆず」ならぬ「くず」ならぬ「かす!」と命名された、木下さんのギターと吉野さんボーカルで
「Aの調書」「家族」、写真O
そして、「かす」futering Yazaさん で、「Yellow wasp」

木下さん「(ギターのコード)”F”とか難しいコード苦手なんです…」

makikoさんのリクエストで「Show Time」、木下さんがギターを弾くので、
最近のライブの”A”ではなく、オリジナルキーの”C”で… きついきつい、これは無理がある。

あとは、
 「最終電車」「Night Walker」「結晶」「紫の夜明け」「今までの僕は」「さよなら恋人」
 「前夜」「負けないで」「祈り」「これでも食らえ〜Reply〜」「真夜中のボードビル」
 「ジャングルジム」「美しい沈黙」「サンダーボーイ」「最後の奇跡」「嵐からの隠れ場所」
途中、吉野さんもギターを弾き、写真P
Yazaさんも15年ぶりのギターで「花を育てたことがあるかい」だっけ?写真Q

もっともっと、合計32曲やったそうだが、思い出せない。
ラストソングは「もうすぐ」。

今になって反省しているんですけど、男4人の”こわれた軍団”で騒ぎまくって、
makikoさん、あつこさんに全然歌ってもらわなかったんですよ…
本当にすみませんでした。

(さすがに全員、卓治ファン。初めてお会いする方々ばかりなのに、
 1次会2次会3次会と10時間の長丁場、
 ずっと楽しませていただきました。: あつこさんMLより)

そう言っていただけると、いくぶんすくわれます。
次回こそ、ITOはおとなしくしてるつもりです…

(いやー、あの日の感動がよみがえりましたねえ。忘れもしない30日。
 しばらくは社会復帰できないくらいに楽しい時間でした。 〜中略〜
 おとなしくなんかしないでください。
 だってITOさんが静かになると、自分だけが浮いちゃいそう… :ジョー)



トップへ
トップへ
戻る
戻る