よがらすやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 1319m
三角点 ───────── 二等
山頂の展望 ─────── 不良
国土地理院2万5千分の1 ─ 伊那駒場(北西)
登山道の状況 ────── 踏み跡,一部山道あり。
山行メモ:浜松のPONさんに教えてもらった,横川峠ルートから登ってみた。清内路村のR256号から車で入ろうと思ったら,いきなり冬季閉鎖のゲートが閉まっていたが,峠までの約2キロを歩くことにした。ひざ下までのラッセルで50分かかった。

横川峠

登り始めはジグザグの登山道だが,まもなく尾根道に出て,中アの好展望ポイントに着く。右は落葉樹林,左はヒノキ林である。

中アの展望

尾根を登りきったところが1301mピークで,ヒノキの幼樹の上から南アのパノラマが広がっている。でもこのヒノキが大きくなると見えなくなることだろう。

南アの展望

地形図では気がつかなかったが,ここからの尾根道はだらだらの長い下りである。最低鞍部まで約85m下ったあと,今度は約100mの登りで山頂だ。小さいアップダウンと,笹の上に30pほど積もった,ちょうど悪い雪との戦いで最後はバテバテだった。

三角点

休憩もそこそこにして引き返す。夕暮れが迫る。途中のヒノキ林に,自分がつけた足跡があんまり風情があったので撮った。

ヒノキ林を行く

浜松のPONさんに教えてもらった印象よりも実際は笹や潅木が深いところもある。それとアップダウンも大きい。雪がないときなら,峠から4時間で往復できると思う。地形や地図の読めない人や笹が嫌いな人にはあまり勧められない。

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.