きりとうやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 1305.40m 
三角点 ───────── 二等
山頂の展望 ─────── 最高360度
国土地理院2万5千分の1 ─ 北小野(北東)
登山道の状況 ────── 良好  
山行メモ:わずか1時間の登りでこれほど展望のいい山も少ない。快晴の日を選んで登るに限る。冬期に行けば,なお遠望が楽しめることだろう。また、山頂にはオキナグサ保存の柵があるので踏み込まないように注意する。

北ア、北信の山、八ッ、南アは丸見え。中アは経ヶ岳が大きく立ちはだかっていて空木岳しか見えない。御嶽は上部が覗くも、乗鞍は見えない。山頂での1時間はすぐに経ってしまう。

飯田のMさんによる中ア全山縦走レポートから善知鳥峠−牛首峠縦走ルート図が見られます。

余計なことだが,山頂に設置してある山名表示板には,光岳が見えるような記述があるが,実際には見えない。大鹿村の奥茶臼山の陰になっている。
撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)

駐車場

山頂

南ア

穂高、槍


Copyright © 2004-2005 yoichi-k. All rights reserved.