アザミ岳
かまなしやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 2116m
三角点 ───────── 三等
山頂の展望 ─────── ほとんどなし
国土地理院2万5千分の1 ─ 信濃富士見(南東)
登山道の状況 ────── あり
山行メモ:2006年より,6月中の土曜日曜は,マイカー規制が行われことになった。富士見パノラマスキー場の駐車場に車を停め,シャトルバスで大阿原湿原まで登る。ただし,平日は自家用車で林道を行き,終点ゲートまで入れる。

2007年6月,梅雨時だというのに最高の青空のもと,ルンルン気分で向かった釜無山だったが,上記の規制のために往復1600円のバス代を払って行ってきた。

スキー駐車場

湿原バス停

登山口

登山口までの45分の林道歩きは少々退屈だったが,シラビソ林では小鳥の鳴き声大合唱が聞けたりしたので,まあ許そう。山道に入ると,笹が多少あるものの,気楽に登って途中の展望を楽しむ。登山口から45分で山頂に着いた。

釜無山
中央アルプス
槍穂高

山頂はまっ平な笹原とシラビソ林で,展望は西側にわずかに開ける。入笠山への登山者は今日だけでもおそらく数千人だと思うが,こちら釜無山はおそらく私一人だろう。ウグイスを聴きながらランチして,シラビソ林の中をぶらぶらしてから引き返した。なんてすてきな日曜日。1600円は余分だけど。
山頂 山頂
コミヤマカタバミ

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.