アザミ岳
ほうせんじ
遠景写真募集中
標高 ────────── 1092m
三角点 ───────── 二等
山頂の展望 ─────── 樹間
国土地理院2万5千分の1 ─ 上町(北西)
登山道の状況 ────── 薄い作業道
山行メモ:山の名前は知らないので三角点の名前を採用した。登ってみるまではあまりパッとしない低山だろうと予想していたが,行ってみると結構自然林の多いいい感じの山だった。短時間で森林浴を楽しむにはオススメの山といえる。ただし展望はほとんどない。

車はわずかに一台しか置けない。しかもそこまでの道がとても狭いので幅の広い大型車はやめたほうがいい。
初めは左岸についた道を行くとすぐに丸太橋を渡る。そのまま右岸に道は続いているが,往路は尾根を登ろうと思って左岸の台地に登り,そこから尾根に取り付いた。

駐車

丸太橋

尾根道

広葉樹の急な尾根を登ると,何度か平地が出てきて休息には都合がいい。痩せたところもあるが,初心者でも大丈夫な笹のない細道が山頂まで続いている。
山頂は樹間から飯田市方面,金森山方面が見える。復路は昔の峠まで稜線を15分ほどたどり,そこからは破線道を忠実に下った。

山頂

峠のヒノキ林

沢の名前は知らないが,花こう岩のナメがきれいな沢筋を下る。小さなナメ滝がときどき出るが道は右岸にずっと続いている。
輝く新芽と小鳥の鳴き声とせせらぎの音。予想以上の快適なミニ山行となった。何より人工林が少ないのがうれしい。

ナメ沢
今日の一枚

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.