2015年 登山


だんご山  92m         2015 . 8 25

 お爺さんになったら 家の中でもときどきこけるようになった 朝は6時からゴルフの練習に行っていて歩かない 帰ってきて朝飯食べて新聞読んで 高校野球見て  すずしくなったら畑仕事
体力落ちて ゴルフに行っても100が切れない 私は賞とはえんがなくて参加料払う人 若いころは賞をもらう人だったが 今は賞をもらったことのない人の気持ちがよく分かる人になった。
 
 8月からまた山登りをすることとした 近くに山はいっぱいあるが 新たな山でないと意欲がわいてこない 今回は台風が来ており 雨も降りそうであり 途中でこけてもいけないので 愛知県新城の
低い山へ登ることとした。
 
だんご山登山口は 愛知県新城市日吉 老人福祉センター駐車場奥に登山口がある。
まずは 福祉センター入り口横の立岩観音様へお参りをして 駐車場奥の登山口は下りになっており 少し下ると荒沢の滝の表示がでている ここから歩いて5分で山頂に着く
年寄りにはちようどいい登山かも  疲れなかった。



福祉センター入り口近くの表示                           立岩観音様                             山頂にはだんご岩
  




この表示の方向へ                               山頂

 



立岩観音の境内に一輪


愛宕本宮山        196.7m            2015  . 8 . 25

 
 先日同級会やったら 話は病気と健康づくりと 勤めがなくあまり充実していない生活の話 そして地域の役員は皆やっているはな。
 低山登山のけんこうづくりは まあいいほうかな

 愛宕本宮山の登山口は愛知県新城市富保の愛宕神社裏から 山頂を目指す。
 山頂までは15分 下りは岩を削って作った階段がすべるので慎重にゆっくり降りてきて20分 手ごろだ 今の私にちょうどいい登山かも。


愛宕神社                                   岩に苔がついて滑りやすい登山道                   山頂の神社
  





吉祥山    382.1m            2015 . 8 . 25



 山二つ登ったが 台風15号の影響する雨はまだ降ってこないので もう一つ登ることとした。 風は強い。

 吉祥山の登山口は愛知県豊橋市石巻西川地区  石巻西川工業団地の並びに駐車場と休憩施設が整備されている。
 私が登った時間に登山者は4名。

 登山道は登山口から山頂まで2000m 山頂近くの300mが普通にきつい。
 登山口の杖を一本借りて左手で突いて登って行ったが200mの地点でバランスを崩してこけた。 左あばら骨から背中へかけて打撲して 大変痛かった。
 杖は軽く使うこととして 両足のバランスを保つこととした。
 下りは風も強く雨もぽつりときたので 前足のつま先へ体重をできるだけかけることとして 走るように下ってきた かかとへ体重かけると滑ってしりもちをつきやすい。
 登り50分 下り急いで30分。
 
 ここから自宅まで2時間20分 居眠りしないで運転する。

 久しぶりに充実した一日を過ごした。  次の日にゴルフの練習に行ったら飛距離が10ヤード伸びていた。  体力がついたかな。



登山口休憩所                              左登山口                                  山の由来


  



登山道                                    きちじょうさん案内図

 




山頂                                 山頂からは豊川と豊橋のビル群  反対側は遠くに南アルプス光岳
 






金華山     329m     2015  9/10


 金華山は岐阜市のシンボル的な山で山頂に岐阜城がある 麓の長良川では鵜飼いが行われている。
 今回の登山は来月九州から旅行に来る皆さんを6日間案内するが 最終日に金華山へ案内しようと思っているので この下見を兼ねて登ることとした。
 

 旅行の皆さんはロープウェイで登ってもらうが 私の下見は歩いて登る。
 登山口は岐阜公園 登山道は幾つもあるが 登りは岩場の多い百曲がり 下りは昔からのお城の正規道路広くなだらかな七曲りを下ることとした。
 駐車場は岐阜公園前の民間駐車場は一時間400円で高いので 私は公園と道を挟んだ市営駐車場一回300円を使った 但し出るときに駐車券がひつようとなるが
どこえ置いたか分からなくなってしまって苦労した。 爺さんはこんなものだ。
 
 登山道は公園の表示に出ており 登山口は下ってきた登山者に 岐阜公園の中で教えてもらった。
 百曲がりは ロープウエイ山頂駅まで写真撮りながら ゆっくり40分 ここから岐阜城まで270m 歴史の表示を見ながら20分 
  


岐阜公園の登山道の表示                         百曲がり登山道登り口                      登山道
   



 途中岐阜市の82歳の爺さんが上から下ってきた  まあ下からくだることはないが。 日本語の使い方はよく分からん。 自分の方言もよく分からんようになってきた。
 この爺さんは岐阜市に暮らしているが 今までに四国のお遍路さんに3回行っている。 それも3回は岐阜から歩いて四国まで行ってお遍路やって歩いて帰ってきたという。
 木曽御嶽山も岐阜市から歩いて行って歩いて帰ってきたという。 本人は100歳以上生きるといっているが たぶんそうだろう。
 そこへいくと僕はなんなのだ 家の中で躓いてこけるのでまた山をはじめたが 朝は歩かずに 毎日ゴルフの練習をやって 9月になるがいまだに コンスタントに100を切ることができない。
 かって100をこえるなど考えたこともなかったが 今100を切れないのは一生懸命力を入れてやっているからだろう。 力が抜けてぽんぽんとヘッドが走るようになれば 100を超えることはないと思うが。



写真撮りながらゆっくり登る                                                             ロープウェイ 片道620円
  




ロープウェイから城まで270m 天下第一の門                      岐阜城                                                 眼下に長良川鵜飼い観光地

  




城の歴史は戦争の歴史  親子兄弟の殺し合いの歴史だ 斎藤道三 織田信長ともに家督をめぐって家族で殺し合いをしている。   

歴代の城主




手裏剣と鉄びし                                     この鎖鎌刃渡り20センチ  これで戦えるかい
 



派手な日本刀 誰のものかねー                                 この薙刀は 普通の刀より長い刃渡りだ 柄が刀の重さに耐えられるのかねー                  
  



柳生虎之助の鎖鎌は 今山で使う厚鎌位かな                山頂レストランのおすすめ 土手焼き丼    2014年の岐阜市の B級グルメだが ちょっと汁が足りんなー
  



帰りはなだらかな七曲り 昔城まで馬で登ってきたのかも               七曲り登山口   帰ってきましたよ