南沢山     1564m

                       2009  ・ 10

 登山口は清内路村ふるさと村自然園 尾根ルートと沢ルートがあるが 沢ルートは崩れていて危険。
 私は登りは尾根ルート さほどきつくもなく山頂までよく整備された登山道を2時間で到着 下りは沢ルートとしたが 道は荒れほうだいで沢へ下りてからが大変 丸太の橋は腐っており 注意しながら渡って行くが今にも落ちそうな橋がいくつもある。 
 途中橋から滑り落ちたがロープに捕まっていて助かった。 土砂が崩れて道が途中無くなっていたりして 下りは1時間10分。
 

清内路村ふるさと村自然園                  沢ルートは危険                     車の奥に尾根ルート登山口
   


なだらかな登りが続く                     山頂
  



南沢高原から富士見台へ続く                 あちら岐阜県恵那
 

 


前茶臼山     2231m
                                                2009  ・ 10

 登山口は大鹿村 栂村山近くの林道 青田山へ行く林道を行くが 登山道はよく分からないので 青田山登山口を過ぎた先の林道一般車通行止地点へ駐車して 林道終点まで行き 後は尾根伝いに栂村山山頂を目指して登って行った 1時間半で山頂へ着けると思っていたが3時間たっても山頂は遠く 帰りのことを思うと危険を感じたが 山頂から正規ルートを降りたほうが早いと思い登って行った。
 結局4時間掛かって着いたのは前茶臼山山頂 山頂から20〜30mは 黄色のテープで登山道が示されていたが あとは下りルートが見えてこない 結局山頂近くの昔使われていた林道までいったん下って 後は林道伝いに下ることとした。 旧林道を下る途中青田山へ続く尾根に差し掛かったとき 明るいうちに駐車した場所へ戻るため 山の急斜面を300m真っ直ぐ下ることとした。
 帰りは滑ったりこけたりしながら2時間で車までたどり着いた。
 途中獣道に桜シメジがあったが 今は事故無く帰らなければと思い 採らずに帰ってきた。


林道車止                         ここの正面は鳥倉林道                 木の上に大きな鳥の巣
  


ここ歩くの大変                      獣の水場                     南アルプスは正面
  


奥茶臼かな                    道が無いとなかなか進めない             山頂の道も分からない
  


林業盛んな頃林道は2000mまで整備されていた     車までやっと辿り着いた
 



鍋倉山  1288m   黒倉山    1147m
                                     2009  ・  10


 久し振りに北信の山に登ってみようと思い夕飯を食べてから家を出た 飯田インターから飯山インターまで約2時間 インターから戸狩温泉経由で新潟県境の関田峠近くまで約30分 ハクビシンや狐が道を横切る 狐は山道ではじめて見たが尻尾のふさふさと耳の尖がリがはっきりしている。 なにか神聖な気持ちになる。
 池近くの駐車場で仮眠を取って 翌朝自動車の通行音で目が覚める お湯を沸かして即席味噌ラーメンとりんごで朝食 眼下に素晴らしい景色が広がる そして後方に紅葉の始まったやわらかい女性的な山並みが続く。 朝日もやわらかい。
 登山口は関田峠道路脇 県境のなだらかな尾根道が続き45分で黒倉山山頂 黒倉山山頂から25分で鍋倉山山頂 この尾根を歩いていると上杉謙信の信濃出兵も然程苦労が無いような気がするが数メーターの雪の深さを思うとそうでもないかな。
 広葉樹林に囲まれた山道は 時々頭をぶちつける 私のような心臓の弱い者が息をきらして犬のように舌をだして歩いたら危ない 頭をぶつけたて舌を噛んだらあちらの世界にご案内されているかも。
 黒倉山山頂で会った新潟の田村さんとガイドの大野さん ボランティアで山道整備のためビーバーかついで私より早く歩く 私もあの体力ほしい それにしてもおかげで山を楽しめる。 ありがたいことだ。

 
 関田峠                               関田峠登山口                         鍋倉山山頂
   



県境の尾根から海は近い




黒倉山山頂
 



   左から 苗場山2145  鳥甲山2038   毛無山1650      裏岩菅山2337       笠ヶ岳2076      高社山1351.5



茶屋池



黒倉山山頂から妙高山を望む                    鍋倉山山頂から高社山を望む