173.関野鼻から白山スーパー林道   2012(H24)年7月1〜2日 (日〜月)

道の駅「赤神」(石川県輪島市)
敷地の広い道の駅。でも、何もありません。

隅に売店が一軒。その中に灯台のレンズが! それだけです。
そのレンズ。能登半島地震で破損するまでは、現役でした。





関野鼻
   @95/5/4
能登半島地震で立ち入り禁止になってしまった、かつての観光地。
左端に地震の爪跡が! ヤセの断崖も先端が崩落して立入禁止。
地震前は、観光客でにぎわった先端まで行ってみました。が、誰も居ません。

道の駅「とぎ海街道」(石川県志賀町)
展示室がありまして、岸壁の母のモデルとなった故端野いせさんの資料が多数展示されています。

今夜の宿は、粟津温泉です。
次の日は予定通り、久し振りの那谷寺です。(7/2)その後、九谷陶芸村に行きました。

九谷陶芸村(能美市)
粟津温泉に泊まった次の日、地図で、九谷陶芸村の存在を知りました。
早速出かけました。陶芸店がズラ〜リ。とても全部回れませんが、可能な限り覗いて来ました。
毎年、11月上旬に陶芸祭りがあるそうです。

陶芸村のモニュメント。

陶芸村の隣に、これは一体何でしょうか?

道の駅「一向一揆の里」(石川県白山市)
加賀一向一揆の歴史が学べる道の駅。蕎麦が絶品と有りましたが、
当方信州出身なので、なんとなく、食べません。今度行ったら、食べてみましょう。

白山スーパー林道   @08/10/26
石川県白山市と岐阜県白川村を結びます。今回は2度目ですが、夏期割引で、2,500円。
しりたか滝
秋の紅葉は素晴らしいですが、
道路が大渋滞になります。





前回満車で駐車できず、ゆっくり見られなかった、ふくべ(瓢箪)大滝
写真では、一寸迫力不足ですが、結構ダイナミック滝ですよ。落差86mあります。

三方岩岳駐車場に、何故か、雪が!  7月だというのに!