164.甲州街道の旅 東京へ  2011(H23)年10月18日 (金)

初めての経験です。松本から東京まで、甲州街道(国道20号)を使っての東京行です。

道の駅「信州蔦木宿」甲州街道43番目の宿場町(長野県富士見町)
温泉「つたの湯」が併設されています。柿が美味しそうですね。

道の駅「はくしゅう」(山梨県北杜市)
建物が円錐形で目につきます。中も素敵です。
手前の右側で、湧水白州の水を汲むことができます。 大きな唐傘みたいな天井!

道の駅「にらさき」
すぐ隣に、健康ふれあいセンター「ゆ〜ぷるにらさき」がオープンしています。
療養泉や、45mの流れる温水プールやジャグジーが楽しめます。
釜無川の支流塩川。道の駅のすぐ横を流
れています。釜無川は、高校時代に放射能
の調査で来たことのある、懐かしい川です。


左のスロープが、「ゆ〜ぷる」です。

韮崎「平和観音」
1961年(S36)年、市民の平和や登山者の安全を祈願して建立。
最初に見た時と比較すると顔はあまり変わりませんが、衣装に若干の変化が!
2011(H23)10/18 撮影  1965(S40)/7/22 撮影
高崎の白衣観音(41.8m)
神奈川の大船観音(25.3m)
と並んで関東三観音と言われています。
高さ16.6m

見上げると、圧倒されます。後姿も、スマートです。

サントリー「登美の丘ワイナリ−」(山梨県甲斐市)
先ずは、工場見学です。
但し、ただ今は改修工事中で、2014年3月下旬、
リニューアルオープン予定です。
お馴染み、オークの樽で、お休みです。
蒸発して減った分は、神への捧げものだそうです。
景色を肴に試飲です。
今回は、車の運転で観てるだけ! 桜の紅葉でワインは我慢々々!

道の駅「甲斐大和」(山梨県甲州市)
食堂で、山梨県のB級グルメ、鳥もつ煮定食を食べましたが、結構美味しいですね。