お茶濁し雑記録i


 
 7月25日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年7月25日(日)08:05

 

「新スーパーロボ」

 スーパーロボの新メカが登場したり、新シリーズが始まったりするときのお約束として、旧メカがピンチのとき、というのがあります。
 一番古典的なのはマジンガーZ→グレートマジンガーの引き継ぎ(グレートマジンガー1話でしたかね)かと思います。そのほかにも、昨今のスーパー戦隊シリーズでは2号ロボ以降が出るのがほぼ決まっていますので、「超新星フラッシュマン」以降の戦隊シリーズでは大体こういう新メカ登場劇がありますね。

 そんなワケでして。

 排ガス浄化装置やらブレーキやらに不調を来し、前の車がピンチだったそのときに。

 
 頼んでおいた新車来ました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

 …ただ、マジンガーや戦隊ロボと違うのは、前のの再登場はもうないってことですかね。
 その意味では、どちらかといえば「ゴレンジャー」のバリブルーン→バリドリーンの交代劇に近いのかも知れませんね。

 7月24日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年7月24日(土)23:03

 

「さよなら友よ」



 今日。
 長い付き合いだった愛車とお別れしました。

 かれこれ6年の付き合いでした。
 初めての愛車でしたので、ずいぶん無茶をさせました。
 最初に乗ったときは教習からずいぶん間が開いてしまっていたので、坂道発進もまともにできなくなっていましたっけ。
 この車に乗って某所で一生懸命練習をしなおしたものでした。その場所、この前行ったら全然大した坂じゃないんですよね。この車に乗り始めた頃はサイドブレーキなしじゃ坂道発進できない場所だったんですけど。

 いろんなところへ行きました。
 小柄な体を生かして、狭い山道もよく越えてくれました。
 ちょっと気が向いてとんでもないところまで出かける私に、よくつきあってくれましたねえ。

 軽自動車でしかもワンボックスという高速走行に実に不向きな車だったのに、こいつで高速道路にも乗りました。ホンダ車だからエンジンが強くて、軽だから自重が軽かったんでスピードそのものは実はかなり出るんですけど、いかんせん重心が高くて不安定で、大型に風圧だけで吹っ飛ばされそうになったりもしましたよ。

 こすったことも何度もありましたねえ。
 
 ぶつけられたこともありました。
 逆に駐車場でぶつけちゃって、アクセサリーパイプへし折っちゃったりもしました。

 バッテリーをあげちゃったこともあったし、ブレーキランプが消えなくなるような異常にも見舞われました。
 最後も排気ガス浄化装置の異常高温ランプが点灯してる状態でしたし、ブレーキ踏むたびにきぃきぃ甲高い音を立てるようになってましたねえ。
 乗りつぶすつもりで買いましたが、本当にそれに近いくらいまでがんばってくれました。

 まだ走る車なので、不良部位を直して中古販売されることになるでしょう。
 今度は、私よりも運転が上手で大切にしてくれるユーザーさんに当たるといいですね。
 その後で、また道のどこかで会うこともあるかも知れませんが…そのときは、もう新しいユーザーさんの車なのですよね。

 ほとんど洗車もしない、駄目な持ち主でしたけど。
 今まで本当にありがとう。一緒の日々はとっても楽しかったです。
 さよなら。

 6月10日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年6月10日(木)12:47

 

「その中にひそむもの」

 仕事場で、封筒を見かけました。

 封筒って、ものによっては表に、中身に関してちょっと書いてあるものがありますよね。「○○関係書類在中」とか。

 その封筒には、こんな風に書いてあったんです。

「山の幸在中」

 …一体何が。 

 6月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年6月10日(木)12:45

 

「不幸の付箋」

 仕事で、FAXを送らなければならなくなりました。
 で、FAXの近くにある棚から送信票を出そうとすると、中は一枚だけ。で、その一枚には付箋が貼ってありました。
 曰く。
「この紙は原稿です。このフセンを見た人は印刷をお願いします」
 ・・・・・・。
 なんとなく、不幸の手紙っぽい文言だと思いませんか?

 5月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年5月23日(日)22:21

 

「主体農法?」

 本日は田植えでございました。

 まあ毎年のことなのですが、今年もやはり「減反」というものをいたします。
 そのせいもあり、また、不足しては困るということもあるので、田植え用の苗は必要量よりやや多めにありました。

 で、案の定、終わりが近づき、苗には余りが。

私「如何いたしましょう父上、苗が余り申す」
父「沢山植えれば沢山収穫ができる偉大なる将軍様も仰っている
 ・・・・・・。
 父上。いくらかの国の話がタイムリーだとはいえ、日本で主体農法をやるのはいかがなものかと(まあ、日本はかの国と違い、山に緑が豊かにあるため水に養分が多く、やろうと思えばかえってできちゃうんですけどね、主体農法)。

 …ちなみに最後には余らせました。やりませんでしたよ、主体農法(笑)。

 5月21日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年5月22日(土)09:25

 

「でびゅー」

 私も、こんなサイトやってるくらいですから、結構前から創作はしています。始めたのは中学の頃でしたかね。かれこれ10年以上はつづけてることになります(年齢を計算しないように)。

 とはいえいい話を書けているかといえばそんなことはなく、手慰みの域をまったく出ないものであることは私自身がいちばんよく承知しているつもりです。

 …つもり…だったのですが。

 (地方局とはいえ)テレビの脚本家デビューをするハメになってしまいました。
 あー。実は今ウチの職場でやってる本業について、宣伝用の10分くらいのショートドラマを作ることになりましてね。で、出演かさもなくば脚本か、という状況に追い込まれまして。
 もうモノはできてるんですけどね。アレがテレビ放映されるとは…あー…。

 なんかスゴイことになってます。

 

そしてまたこの話にもウラの思いが。



 5月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年5月16日(日)12:02

 

「最後の抵抗」

 用事があっておでかけしました。
 で、食事は外食にすることにしました。とあるラーメン屋さんに入って、普通に食事して。
 帰り際、レジカウンターのところに張り紙がしてあるのに気づきました。
「当店は5月12日をもって閉店いたします」
 あー。世知辛い世の中ですなあ。
 とはいえこのお店は私の家からも遙か彼方の遠くなので、もう来ることもないでしょう。あまり関係のないお話です。
 で、会計を済ませたら。
「次回ご来店のときお使い下さーい」
 …50円引きサービス券。
 しかしこの店は明明後日閉店。
 家から片道95kmほどあるこの店に、3日以内にまた来いと?

 ま、店の人は私がそんな遠くから来たなんて、当然知らないんですけどね。
 このお店のご冥福をお祈りいたします。

 5月5日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年5月6日(木)19:15

 

「ごほうび」

 本日は当市で開催されるイベントに動員される予定でした。
 しかし、本日は天候が思わしくなく、客足が異様に少なかった…とのことで。
 動員は取り消しに。

 休日はちょっとバタバタしていろいろ忙しかったので、思わぬところで丸一日のお休みができました。

 思わぬご褒美です。ワーイワーイ。

 …本当に?

 5月4日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年5月5日(水)10:10

 

「プレゼント」

 一日お仕事でして、お昼ご飯調達のためにセブンイレブンに行きました。
 …休日だったためか、あるいは雨が降っていたせいか、コンビニには人がいなくて何とも空しい気分になりました。休みの日に何やってんだか…みたいな。
 まあそれはともかく、そこではこんなキャンペーンが始まっていまして。
 実は私、この手の点数集め系イベントには結構熱心になるタチだったりします。で、入手した商品どうするかっていうと惜しげもなく人にあげちゃったりするんですけどね。
 で、この記事書くためにセブンイレブンのサイト見てみたら、マグカップももらえるようで。
 …しばらく昼食がコンビニ食になりそうですな(笑)

 5月3日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2004年5月3日(月)22:55

 

「開設4周年を記念いたしまして」

 ・・・・・・。
 うっあー…。前回の雑記が1月上旬だー…。

 あー。

 ええと。気を取り直しまして!
 おかげさまで当サイトも4周年を迎えることができました。
 これを機に、ちゃんと更新を再開いたしましてできるだけ…(^_^;)
 また、GWでもあることですし、ちょこちょこ内容いじろうかと思っています。
 忙しくてしばらく放っておいてしまいましたが、まだやる気が失せたわけではありませんので、よろしければまだおつきあい下さいませ。

 1月9日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2004年1月9日(金)23:31

 

「助けて下さい」

 仕事上の資料が回覧されてきました。
 痴呆の方のための悪化防止・症状改善用教材だったのですけれど。

 さまざまな、脳を使うトレーニングが載ってたわけなんですけれど、そのなかに「言語野の訓練」と称して早口言葉が載ってたんです。
「東京特許許可局」とか、
「生麦生米生卵」とか。まあ、オーソドックスな奴だったんですけど、それに混じって、

 「シャア少佐」

 ザクで大気圏に突入でもしろと。
 あるいは通常の三倍で読めと。

 1月1日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2004年1月5日(月)12:50

 

「お墨付き」

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて、そんなわけで年が明けましたので、初詣に行って参りました。
 お参りをして、お守りなど買いまして。で、今年一年の動向を占うべく御神籤をひくことにいたしました。

 ・・・・・・。
 恋愛:今はまだ駄目です
 縁談:他人に妨げられて破るる恐あり

 かみさまにお墨付きをもらってしまいました。
 まだ今年も独り身ってことみたいです。