お茶濁し雑記録i

 12月25日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年12月25日(水)18:04 [れす]

 

「水が舞い波が踊る」

 私の職場に、財務省のポスターが貼ってありました。
 国有地の売買に関するもののようでした。
 そこに写っている人、どーもどっかで見たような気がしてたんです。
 そのポスター、あまり目立たない場所に貼ってあったんですがね。今日、職場のエレベーターホールの目立つ掲示板にも張り出されました。
 こーゆーポスターなんですけど(なんかやたら重いですよ財務省オフィシャルサイト)
 誰でしたっけ。どっかで見たような気がするんです。
 うーん。
 うーん。
 うーん。
 あ。
 思い出しました。
 ハリケンブルーだ…。
 なかなかすごい人選です。やってくれます財務省。

追記。
 昨日はイヴでして、今日がクリスマス本番なワケですが。
 今夜の予定は去年のクリスマスと一緒です。
 ええ、1人じゃないですよ。1人じゃありませんとも…(泣)

 
 12月24日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月25日(水)00:34 [れす]

 

「イヴ」

しんぐっべー!
しんぐっべー!
イィヤッホー!!

かなこさんEx.3書いてましたよ…1人でね…フフ…。
 
 12月23日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)20:41 [れす]

 

「胡蝶」

 夢を見ました。
 途中まで、その夢は、今まで見た中でも一番幸せな夢でした。
 ところが、最後近くで、それが「夢だ」ということに気がついてしまいました。
 そのとたんに、それは、今までで一番、悲しい夢になってしまいました。

 幸せでも、夢でしたからね。
 
 12月21日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)20:37 [れす]

 

「歴史的建造物」

 実はウチ、結構古くからの農家なのです。
 そんなわけで農作業用の小屋とか土蔵とか、いろいろあるんですけど、ちょいと事情がありまして、物置を一つ壊すことになりました。
 で、今日一日かけて、気力体力使い果たして、物置片づけたんですけどね。
 疲れ果てたのはまあいいとして、その物置が結構珍しい建物だったんですよ。
 壊されることになりましたのでね。ちょっと記念写真を。

 ↓牛小屋らしいです。
 USHIGOYA.JPG - 15,450BYTES

 こうして少しずつ、歴史は失われていくのですなあ。
 
 12月14日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)20:10 [れす]

 

「目的達成」

 昨今、「できちゃった結婚」ってのもだいぶ一般化してきたような気がします。
 地区消防団とかで呑み会したりしたときには、「どんなプロポーズするより確実だぞー」などとそそのかされたりもしましたね(←そもそも相手いないんだから話になりませんってば)。
 で、昨今のそんな風潮を、我々の親世代の人たちはどう思っているのでしょう。
 また例によって忘年会なのですけど、呑み会で話題がそのことになりました。
 で、聞いてみると思いの外皆さん肯定的な様子。ちょっと意外でした。が、その理由を聞いて納得。
 確実に子供(跡継ぎ)ができるからだそうで。
 見栄や外聞より少子化の影響の方が大きいようで。
 
 12月6日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)20:04 [れす]

 

「毎年恒例」

 去年の12月15日、一昨年の12月8日と同様のネタでございます。
 また去年や一昨年と同じ所に行って、また同じような看板を見てきたんですけどね。
 今年はそれに加え、近所のおみやげ屋さんに入ってみたんですよ。
 そしたら…峰竜太アメなるモノが。
 …さすがに、ネタのためだけに買う気にはちょっとなりませんでした。
 パッケージに書いてある峰氏のイラストが、不気味だったんですもの…。

 ああ、それから、去年ちょっと書いた診療所のお話。
 今年行ってみたら、ちゃんとお医者さん入ってました。
 よかった、よかった。
 
 12月2日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)19:56 [れす]

 

「およめさんさがし必勝法」

 この頃続いている忘年会の呑み会。酒が入ると結構ヘンな話が聞けたりもします。
 で、今回のお話。
「嫁が来ないならなあ。絶対に見つかる方法があるんだ」
 はあ。なんでしょう。
「新興宗教に入信すりゃいい。
 絶っっっ対に誰か見つけてもらえるから」

 ・・・・・・。
 えー、あー、うー。まあ確かにそうかもしれませんがねえ…。
 最後の手段ですな。