お茶濁し雑記録i

 11月29日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)19:51 [れす]

 

「試金石」

 私の職場に、研修の方がやってきました。
 私、高齢者のお宅を訪問したりする仕事をしているのですがね。その研修の方と同伴で行っておいで、という指令が下ったのですよ。
 というわけで行ってきたのですけれど…まあ同伴した方が熱心な方で。移動中の車内ですごい質問攻め。
(マズい。私、試されてるっ!?)
 ええ、答えましたよ全部。すごいぞ私。よくやった私。
 ふと気づいてみると、ウチの職場でNo.3の古株になってることに気づいた私。
 
 11月26〜27日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2002年12月23日(月)19:46 [れす]

 

「大活躍」

 忙しい今日この頃です。
 役目柄、会議を1人で仕切ったりすることが月に3回くらいあるんですがね。この時期になると、そのそれぞれが忘年会を開催したりするんですよ。それも一泊で。
 で、止まって出てきましてね。そのまま高齢者向けの健康教室を仕切ってみたり。
 …疲れたんですよゥ。=□○_
 まあ必要とされてるって事なのでしょうけれど。
 誰かに分けてあげたいです。仕事。
 どうして世の中には仕事がない人がたくさんいるのに、仕事が多すぎる人もたくさんいるのでしょうねえ。
 
 11月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年11月19日(火)19:33 [れす]

 

「ズタズタ」

 当市で選挙がございました。
 私もそのお仕事で、市内某所の投票所へ行っていたのです。
 その投票所、学校−廃校→保育園−閉園→公民館、という経歴を持つ建物でして、かなり古くなっていました。
 で、今年末に取り壊しが決まりましてね。投票所として使うのは今回が最後、ということになりました。
 せっかくですので、記念にと写真を撮っておくことにしました。
 OLDSCHOOL1.JPG - 5,901BYTES
 ↑こんなの(部分)。

 さて、私、デジカメで写真を撮るときは念のため同アングルでもう一枚撮ることにしています。ムダになっても気軽に消せますからね。で、一瞬後に撮った写真がコレ(これも部分)
 屋根の上にナゾの発光体が! Σ(TДT)

 ・・・・・・。
 なんですか、屋根の上にある球形のブツは。

 一緒にいた皆さんに見てもらったら、みんなで「月?」って言ってましたが、この日の月はラグビーボールがちょっと太ったくらいでこんなにまん丸ではありませんでしたし、この写真は北の空の写真ですし、なにより上の写真があります通り、一瞬前にはなかったんです。
 やっぱりアレですか。Unidentified Flying Objectってヤツですか。私ヤバいもの見ましたか。それから数日後のある朝にキャトルミューティレイションでズタズタになったところ発見されたりしますか。うえーん。

 これを見た皆様も道連れです。(えー)

 結局コレがホントはなんだか今でもわかんないんですけど。なんだと思います?
 
 11月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年11月19日(火)12:53 [れす]

 

「母上様とわたくし」

 お休みでしたので、家でテレビを見ていました。
 そしたら、見ていた番組(CMだったかもしれませんが)に、優香さんが出ていました。
 人気者ですのでそれは別に珍しくも何ともないのですが、一緒にそれを見ていた母上様、一言。
「あ、ゆうゆだ」
 ・・・・・・。
 確かに1音しか違いませんがね。著しく違います、母上様。

 上のリンクをはろうとして検索かけてもなかなか「ゆうゆ」がみつからなかった、この時代の残酷さ。ねばあーらんどーへーごぉごぉー。
  キーワード
投稿者/うなむさま
投稿日/2002年11月20日(水)00:33

 

ゆうゆは確か、最後(引退直前)は
本名の「岩井 由紀子」で活動してたよなあ
と思って、こっちで検索かけたら、
けっこう見つかりましたよ。
  問題は時代よりその名そのものか
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年11月20日(水)08:24


>うなむさま
 いえ、別に「ゆうゆ」でひっかからないわけじゃないんですよ。ただ、「ゆうゆう○○」っていうのが圧倒的にたくさんひっかかるので、なかなか見つからなかった、と。検索エンジンにおける優先順位も低くなったんだなあ、と。そういうことです。
 ちなみに「ゆうゆ」の、googleでの検索結果はこちら。
 
 11月14日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年11月15日(金)08:28 [れす]

 

「わんだーらんど」

 最近、NPO法人が流行りですね。
 今日気になったのは、そんなNPO法人のネーミング。非営利、ってせいなのでしょうか、自治体とか商売とかと比べて自由なネーミングが多いように思います。
 で、そんなNPO法人の名前がいくつか載った資料が、仕事で回覧されてきました。中でも気になったのが、
「21世紀癒しの国のアリス」
 …いや、癒しの国まではわかるんですけどね。なぜにアリス。

 そんなふうに思ってたら、なんと公式サイトがありました。
 ふぅん…アリスってそういう意味なんですね…。
 ああ、そういえば、最新作では「ガンダム」は、
"General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Manuver"
 の略らしいですな(だから何?)
 
 11月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年11月13日(水)20:40 [れす]

 

「忘れた頃にやってくる」

 仕事で、データベースをいじっている人がいました。
 そしたら、「これおかしいよー」と声があがりました。
 何がおかしいのだろうと寄ってみると。
 生年月日:平成18年… 年齢:−4歳
 …まいなすよんさいですか。むー。
 本当は明治生まれの人のデータのはずだったのですが。おかしいですね。
 …ん? 待てよ。
 平成18年ってことは、2006年だろ? この人が生まれたのは…あ、1906年だ。
 原因判明。2000年問題でした(笑)。
 しかし2002年になって2000年問題とは。
 このぶんだと、恐怖の大王も遅刻してくるかもしれません。
 
 11月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年11月13日(水)12:56 [れす]

 

「ゆっくり走ろう○○○」

 我が同志ちょんを含む仲間で、ちゃっとの約束をしていました。
 ところが同志ちょん、けいじばん(TRPG専用けいじばん←今つながりません)の書き込みによるとどうも疲れている様子。
 この雑記録のちょっと前にも書きましたが、当市では近々市議選が行われるのです。で、同志ちょん、しがらみもありまして選挙カーを運転するハメになったらしいのですな。
 確かに疲れるんですよ、車をずっとスローで運転するのって。7月3日の雑記録に組合の車の運転をするハメになった話を書きましたが、あのとき私も一日スロー運転したんです。ですから身にしみてわかりますね。

私「で? その車、オートマ?」
ちょん「うん、オートマだった」

 ・・・・・・。
 あのときの車はマニュアルでしたよ。社○党の文字入りだったし。演台つきだったし。自爆装置付きだったし(違)。