お茶濁し雑記録i

2月20日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月20日(水)23:41 [れす]

 

「芸術?」

 某団体から、その団体の主催する観光旅行ツアーのお知らせが届きました。
 まあ、行き先はUSJとかでしてね、ごく無難な観光旅行プランだったんですけど、問題はそこについてた案内写真。↓コレなんですが…
 BAKUHATSU.JPG - 97,855BYTES

 何ですかこの中央にある「爆発」の文字は。
 そりゃまあ確かに爆発はしてますが…わざわざ但し書きを書いて頂かなくてもわかりますよ…。
  でもほら
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2002年2月20日(水)23:46

 

但し書きを書いておかないと、
「綿とドライアイス」とか、
下の方を「寒天」とか
勘違いしちゃう人もいるかもしれないですし。
  レス早っ。
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月20日(水)23:50

 

 そう言われてみるとなぜか突然写真がジオラマっぽく見えてきてしまったような。
 載せた人も掲載した後見てみたらなんかやたらジオラマっぽくて、ニセモノと思われるんじゃないかと不安になって、それでつい書いちゃったんでしょうか。「爆発」

 …にしてもうなむさま、レス早すぎです(笑)
  あははー。
投稿者/ちょんさん
投稿日/2002年2月21日(木)00:14


ほんとに早いですねー。
すごいですねー。
あははー。 ねむいですー。
テンションハイですー。
  ズバット
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月21日(木)00:20

 

「確かにお前の書き込みは早い。ただし! 雑記録iじゃあ二番目だ」
 ってなわけで。
 普段だったら30分強で次の書き込みっていうだけで充分なのですけれど、うなむさまがねえ、わずか5分で書き込んでおいでてすからどうしても色あせますね。

 …眠いんでしたら寝ましょうよ。私もそろそろ寝ます。

2月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月20日(水)12:23 [れす]

 

「サクサク新食感」

 出張を命じられ出かけました。
 で、お昼は、普段全然行ったことのない初めてのお店で食べることになりました。
 一緒に行った人たちと協議の結果、ねぎとろ丼とおそばのセットということになりました。まあ、そのメニューはいいのですけど…。
 出てきたねぎとろを食べたらですね、

 さくっ。

 …なんですかこの食感は…。
 まだ凍ってる…(泣)
 まあ、ごはんは温かかったので、すぐにノーマルなねぎとろになりましたが…。なかなかの衝撃でした。

 せめてもの情けです。お店の名前は出さないでおいてあげます(笑)

2月18日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月18日(月)17:47 [れす]

 

「好きなんです…おさかな」

 私もこうしてWebサイトを作っていますが、「自分のサイトではこれはやるまい」ということがいくつかあります。
 そのうちの一つが、「開いたとたんに音楽がなり出すページ」です。これ、職場でやられたりすると休み時間に見ているにもかかわらずかなりヤなんですよね。

 今日また、そんなサイトに出くわしました。
 ちッ、と思いつつも、どこかで聴いた曲であることに気づきます。
 ページ開いていきなり流れ出す音楽はmidiですから(他のもあるんですかね? 私はmidiにしかお目にかかったことないですし、midi以外を鳴らす方法も知りませんが)、歌詞はありません。ですがその曲を聴いた私の脳裏には、はっきりと歌詞が過ぎっていきました。

 さかなさかなさかな〜 さかな〜を〜たべ〜ると〜

 …なんだか最近流行っているらしいですね。おさかな天国。

 しかし全漁連オフィシャルとはまたシブイですなあ…
  B面
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2002年2月19日(火)11:46

 

リッキーマリンのテーマの方が気になる。
「みんなで魚を食べよう」と言うくせに
「天国」とはいかに。
魚は食べられるのが幸福ということか。
魚が食べられて天国に行くということか。

ちなみに半年くらい前から
オイラの携帯の着メロリストの中に入ってます。
おさかな天国。
  C/W?
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月20日(水)08:28

 

 借金がいっぱいあれば「借金地獄」
 これから類推して、
 おさかながいっぱいいれば、「おさかな天国」
 そういうことではないでせうか(違)。

 そういえば以前お会いしたとき、着メロの「おさかな天国」は聞かせていただいたことがありましたね。
 半年を経てようやく時代がうなむさまに追いついたということでしょうか。
 皆さん、今後はうなむさまをチェキです(違)。

2月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月17日(日)15:38 [れす]

 

「深篠ちんぴんち(違)」

 私の父親は、今年、村の役員にされてしまいました。
 で、お知らせを作ったり村の予算をいじったり、ということのために、パソコンを使うことにしたのです。まあ、ムリもありません。今まで私の父親が使っていたものといえば、画面にたった二行しか表示できないリコーの超旧式ワープロだったのですから。それも最近「インクリボンがない」と不満たらたらだったのですから(後生大事に使いすぎです)。

 まあそれで、以前よりパソコン欲しがってはいたのです。ところがウチの父親、自分の興味がないモノについてはヒジョーにケチなのですな。ですからパソコンを選ぶにあたってはひたすら「安いの」を繰り返します。10万は絶対に切らないとダメらしいですな。できれば5万以下がいいらしいです(…金払うの私なのに…)。
 安いパソコンは最近のアプリ動かないってば。
 古いアプリはもう手に入らないってば。
 安物機械は動作不良に事欠かないってば。
 などと私が言い聞かせ、結局機械選びは私に一任されていました。金出すのも私ですしね。

 …私としては、そんな父親に私の大切な深篠姫より高性能な機械など渡したくありません。なので一度は、私が新鋭機を買って(それを第参代深篠姫として)今使っているのを払い下げ、という案も出たのですが、深篠姫はまだ性能的には困ってませんし、内容の移し替えとかも面倒ですし、そこまでお金を出すのも大変です。

 ところが、昨日私が出かけた帰り、道に迷って偶然見つけたHARD-OFFでいい感じの機械を見つけたんですよ。旧式のFM-Vの中古品だったんですけどね。

 CPU:K-6 533MHz (cf.深篠姫はPentium3の600MHz)
 メモリ:64MB (cf.深篠姫は128MB)
 HDD:30GB (cf.深篠姫は17GB)

 …っていう性能でして。まあわたし的にも悔しくないと。価格も4,5000と結構手頃でしたしね。HDD容量で負けるくらいはまあ妥協の範囲内です。深篠姫には青葉さんもついてることですしね。

 しかしウチの父親、64になってパソコン始めるとは大したものです。しかも、ちゃんとやってのけそうですしね。


「…私よりは高性能なんだね…」
 あー、その…エルメスフェネック…キミは…その(汗)

2月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月17日(日)15:13 [れす]

 

「アアァァイハヴァドリイイィィム(←某牧師っぽく)」

 夢を語れる時期ってのは、意外と限られているものです。
 一応、私にも夢っていうものはあります。図書館司書になりたいんですよ。今の仕事も、それに近づくために選んだものですし。

 で、今日、その資格講座の説明会があったので、出席してきたんですよ。ただねえ、やっぱり既に手に職があると…なかなか新しい資格取るのって難しいんですよね。

 でも、夢ですから。頑張って予定を調整してみようと思っています。先延ばしにしたら、きっともっと大変になるだけでしょうから。

2月15日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月17日(日)15:04 [れす]

 

「痛ぁい」

 聖破恋多印日が過ぎました。
 私もWebサイトなど作ってる人間ですからね。ネットサーフィンとかもしてます。日記系サイトとかですと、それをネタにしたりして更新していることも多いようですね。皆さん当日に何のご予定もなかったんですね。

 私も更新しました。

 あはははは…ははは…は…。

2月14日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月14日(木)17:32 [れす]

 

「格の違い」

 ウチの職場にも、コーヒー飲む人はいます。
 で、職場の誰かがコーヒー入れたんですね。いい匂いがしたんですけれど…それで、私の隣の人曰く、
「ローストしたての匂いがしますねー」
 ・・・・・・。
 ごめんなさい、私の印象は、インスタントコーヒーの蓋を初めて開けたときの匂いでした。

 もっとも、私ドリップよりインスタントの方が好きなんですけどね。

2月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年2月14日(木)17:28 [れす]

 

「性別不詳」

 晩ご飯時に家族でテレビを見ていました。
 テレビには池畑慎之介さんが出ていたのですがね。それを見たウチの母、一言。
「ピーターもババアになったねー」
 ・・・・・・。
 ババアにゃならないと思います。

2月11日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2002年2月11日(月)20:23 [れす]

 

「ばにーさんの誘惑」

 2月9日の雑記録に書いた雪祭りが開催されました。
 そのときにも触れたように、私も役員として動員されていましたので、行って参りました。役員は当番制でして、午前中で御役御免となりましたので、午後からは私も雪祭り会場を見に行きました。
 まあ、地方のイベントにしては大道芸人とかも来てましたし、屋台もたくさんありまして(で、私がたいやき食べながらうぐぅうぐぅ言ってたのはまあ余談です。ついでに言えばたいやきあんまりおいしくなかったです。うぐぅ)、そこそこ楽しかったです。
 で、メイン会場のステージでは、子供向けの人形劇(着ぐるみ劇?)があったんですけど。演目は「三匹のこぶた」だったんですね。
 もうすっかり有名な古典童話ですので、「三匹のこぶた」の筋なんて子供もみんな知っています。ですから実際にイベントなどでやる際には、ストーリーにアレンジが加えられる場合があるわけですね。
 今日のモノはだいぶダイナミックにアレンジされていて、煉瓦の家に籠城したこぶたを討たんとする狼の説得を試みるうさぎが登場していました。
 まあ、それは別にいいといえばいいのですけれども、そのうさぎさんのセリフが問題。狼に向かって、
「わたしを食べてもいいのよ」
 ・・・・・・。
 うさぎがオオカミに言ったセリフ、ってことを念頭に置いて考えると…。
 もうちょっとピュアな心を取り戻したいものです。

 それとね、
 ここはよい子も安心お上品サイトです。
 …たぶん…きっと…。