お茶濁し雑記録i

 

 

5月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月19日(土)09:59 [
れす]
 


「ヘンな夢」

 ヘンな夢を見たので、また朝日記です。
 そこは、どうやらファーストフード店のようでした。なのに、私はうどんを食べています。
 
最近確かに食べたかったんですよ、おいしいうどん。
 で、ただのうどんならともかく、それが「クリームシチューうどん」なる珍品。
 
さすがにこれは、最近食べたいと思ってたわけではないです。
 で、そんな私の正面には、別のお客さんがいます。彼らは二人連れで、向かい合わせに座っていました。一人が私に背を向け、もう一人が私の方を向く、という配置になります。
 で、その、こっちを向いていた方が、なぜか大学時代のサークル仲間でした。なのにそいつは、ニヤリと笑ったままただ黙ってじーっとこっちを見ているだけなのです。
 …そいつがまたいろんな意味で「ひと味違う」ヤツだったんで…。もしかして、クリームシチューうどんも含め、この夢はヤツからの何らかのメッセージかも、などと思ってしまうのでした。
 
>相馬さま、クレセントさま
 
 彼ですよ、ほら、廃墟好きの…。

「ズレ」

 最近、googleあたりに適当な言葉を入れて適当なページを歩いて回る、というのがシュミになってきています。
 で、この間たどりついたページで知ったこと。
 
レッドロン閣下のレッドガイストって、破壊大帝デスザラスの色違いだったんですね!
 
誰かー、ついてきてますかー?
 確かに、勇者シリーズってトランスフォーマーからの流用多いですけど。
 で、そうやって眺めているうちに、勇者シリーズが懐かしくなってしまいました。で、今更ながら買っちゃった
 
ブレイブサーガ。
 いいなあ、やっぱりいいなあ。「Kanon」の「三つ目のお願い」見ても平気だった私ですが、「戦うんだデッカード!」「勇太!」なんて会話を見てると、うっ…とか来ちゃうんですよね。
 私、どっかズレてますでしょうか?


5月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月16日(水)20:32 [
れす]
 


「誰だ」

 あー。実は一回書き直してます、この日記。
 やっぱり「イヤだったことは書かない」という基本方針は守りましょう。
 だから、次のはシャレですよ。ええ。

 さて。
 このページにアクセス解析があるのは、ご存じですね?
 サーチエンジンから来ると、どういうキーワードで来たのかわかるのも、ご存じですね?

 
誰ですか? フレッシュアイから「うら本」で飛んできたのは。それも二人も。

 気にしてる、ってトップページにも書いたのに…。
 だったらフレッシュアイにリンクなんて張るな、って声が聞こえる気もしますが、きっと幻聴でしょう。

 …シャレですからね。ええ、シャレですとも。

 
なんか最近見て回ってる日記サイトの影響受けてますねえ…。

  ふふふ
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年5月16日(水)23:18

 


一体どこのどいつがそんな失敬なことを?
むぅ、許せませんなあ〜。


5月15日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月16日(水)00:40 [
れす]
 


「スナイパー」

 先日のくま話の続報です。
 どうやらくまは複数頭いて、そのうち数頭はすでに山へ帰ったらしいです。
 が、私の家の一番近くで確認された一頭だけが未だ行方不明。何でも、散弾銃の一撃を食らっているらしいのですが。
 地元猟友会の人曰く。
「カモしか撃ったことないような奴しかいないんだからダメだよ。
 隣村のマタギならともかく」
 …は?
 …
マタギ?
 そっかあ。隣村には、マタギがいるんだあ。

 あ、あとそれから。
 カモ撃ち猟師に散弾銃で撃たれたくま、
 
凶暴化してるらしいです。

 たすけてー、マタギさーん…。


5月14日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月15日(火)01:21 [
れす]
 


「恐怖の任地」

 私がこの冬期、国体のバイアスロン会場のそうじ大臣だったことは前にも少し書いたと思いますが。
 今日、全然関係ない仕事で、そうじ大臣時代の任地へまた赴きました。
 会場までの道は、山あり谷あり(単なる慣用句ではなく、本当に山も谷もあります)の場所を通っているのですが、さすがに今はほとんど雪もなく、大臣時代には気づかなかったものが見えるようになっています。
 さて、山あり谷ありの道ですので、「谷」の部分には橋が架かっています。恐ろしく深い谷なので、恐ろしく高いところを橋が通っているのですが。
 
その欄干にはぽつんと花束が。
 
イヤああああああ。


5月13日 その2
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月13日(日)17:23 [
れす]
 


 …書き込みが長すぎる、って叱られたんで、前後編に分けます。で、後編スタートです。

「ナゾの看板×2」

 自転車のいいところの一つは、車と違って、周囲の様子をいろいろ見ながら走れる、ってことでしょう。
 で、今日目に付いたミョーな看板。
1.「三光商会」
 …
焼き尽くして殺し尽くして奪い尽くす商会じゃないでしょうね…。
2.「久保田さん シートベルトに 気を付けて」
 誰? 
久保田さんって…。

「私の体力のナゾ」

 と、いうわけで、総距離およそ50km程度、総時間およそ4時間半、ほぼずーとっと自転車こぎっぱなしのサイクリングだったわけですが。
 ご覧の通り、私にはまだサイト更新する程度の余力があります。
 不思議ですねえ。先日、ちょいと秋葉原を徘徊したら、疲れ果てて体調崩して戻す、までやっちゃったんですよ、私。
 体力なら絶対に、今日の方が使ったと思うんですけれど。
 仮説としては「人混みに弱い」ってのがあるんですが…。
 ナゾです。自分の体力の効率のいい使い方が、自分自身よくわかりません。

「手錠」

 まあいずれにせよ、いい天気でしたし、もうこれでもかってほど大自然にも包まれてきましたんで、だいぶ今気分爽快です。たまには体使っておくもんですね。
 あと、今日気分が良かった原因の一つとして、「時計と携帯を置いていった」ということが挙げられるでしょう。
 やっぱり人間、スケジュールから解放されることも必要ですよね。
 前、どっかの詩か何かで、腕時計を手錠になぞらえている作品を読んだことがあります。なんとなく、それが実感できた半日でした。

 さて。明日からまた頑張ろっと。


5月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月13日(日)17:20 [
れす]
 


「やほーやほー」

 今日はとってもいい天気でした。雲一つ無い青空、ってやつです。
 そこで私、サイクリングに出かけることにしました。「
一寸丼もーらとは?」をご覧いただくと、シュミの所にありますね? サイクリング、って。
 今回は、今日のサイクリングで見かけたいろいろなこと、とかを。
 さいっくりんぐ、さいっくりんぐ、やほーやほー♪

「にっぽんいちぃ!」

 いや、やたら同人誌でヒドイ目に遭わされている忍んでないおねいちゃんとは関係なくて。
 ともあれ、今日の目的地は長野県下水内郡栄村は森宮野原駅です。この駅、ローカル線である飯山線の、いくつかある終着駅の一つで、数少ない有人駅(笑)なのですが、やたらちっちゃくて寂れてる。ちなみにホームは2番までです。
 で、この駅なのですが、昔雑記録でちょいと書いた、
 
積雪量日本一
 の観測地点だったりします。先日、その記念看板が構内にある、ということをネット上で見かけまして、ちょっと見に行ってみようかと思ったわけです。
 行ってみると、ああ、ありましたありました。ずどんと高い白い柱。はるか上ーの方に横線が引いてあります。あそこまでの積雪だった、ってことなんでしょうね。その積雪量、実に、
 
7.85m。
 すごいですね。8m近いんですよ。スコープドッグ(光武でも可)が4機肩車したくらいまで、雪積もったんですよ。さすが、日本一は違います。
 ちなみに、昭和20年の記録、とのこと。地球温暖化のせいか、最近はさすがにそんなに降りはしません。
 …今日現在で、まだ雪残ってましたけどね。

「コンビニエントの意味とは」

 今日のお昼は、その駅の近くのコンビニで適当に済ませたのですが、このコンビニがまたすごい。
 店の全面のガラス(普通のコンビニなら、雑誌が並んでて、立ち読みしてる人が見える、あのガラス)の前に、ずらーっと並んだ、
 
野菜の苗。
 …きっと、この付近の人にとってはこれがコンビニエントなんでしょうねえ。
 ちなみに、店の種類はヤマザキデイリーストア、だったんですが。
 このコンビニ、あまり全国区では多くないんですかね? 近所以外ではあまり見かけないような気がします(うちの近所の「村」ではやたら見かけますが)。あのヤマザキパンの系列店なので、パンの品揃えだけやたらいいんですよ。


5月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月12日(土)17:44 [
れす]
 


「Installation System Call!」

 ようやく、こちらも雪の心配のないシーズンになりました。
 そこで今日は、わたしの愛車らいてう2号のタイヤをスノータイヤからノーマルタイヤに履き替えました。
 実は私の父親は、整備士の免許を持っていまして、今まではぜんぶやってもらっていたのですが、やはり自分の車のタイヤくらい自分で交換しなきゃな、と思い立ちましてがちゃがちゃと。家には父のガレージジャッキもあるんですが、あえて車に積んであるジャッキで。
 うん、初めてにしてはなかなかうまくいきましたね。でも、交換してからまだ走ってないんですよね。
 走った途端、外れたりしたらどうしましょう。


5月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月11日(金)18:40 [
れす]
 


「Terriblemonster Attacking Crew(だったかな?)」

 昨日のくまの続報ですが。
 ただいま現在まだ見つかっていないようです。手負い、と言ってもどの程度の傷かわかりませんから、くまが今どういう状況なのか想像するのもむずかしいのですけれど。
 追加で入った情報によりますと、体重70kg程のつきのわぐまらしいです。
 …あれ?
 ちょっと待って下さいよ、体重70kg?
 
私よりちっちゃいじゃないですか。
 なんか急に、捜索を続けているこっち側が、弱い者いじめをしているような気がしてきましたねえ。

 そういえば、市役所でこのようなくま事件に対応するのは農林課、らしいのですが。
 部署はその中の、「チョウジュウ担当」らしいです。
 無論、「鳥獣」が正しいのですが、一瞬、
超獣」かと思ってしまいましたね。
 うぅんそうかあ。ヤプール人の魔の手が伸びて空から迫る(海はないから)のは、くまだったんですね。

「初めて食べた」

 突然ですが、私は辛い食べ物が苦手です。
 だから、カレーも辛口は食べないか、ミルクとか散々炒めたタマネギとか入れて、辛みを弱めて作るかします。
 そんな私、今日、職業上の事情で、保育園児と一緒にカレーを食べることになりました。
 ぱくっ。
 …辛くない。
 …ちっっっとも、辛くない。
 あそこまで甘口のカレーを、私は初めて食べました。
 どのくらい甘口かって、藤林すずだろーが美坂栞だろーが安心してぱくぱく食べられそうなほどだったのです。
 ・・・・・・。
 誰かー、ついてきてますかー?

  GiantGrowth!!
投稿者/そうまさん
投稿日/2001年5月11日(金)23:52

 


そこはそれ、灰色熊に+3/+3の修正がかかるんですよ<超獣
そういえば、第7版では消えていたような気がするなぁ、くま(^_^;)

しかし、市役所の超獣担当か……。なんとか戦隊のバックアップ担当の
部署とかだったらどうしよう。ほら、幼稚園バスジャック(そろそろネタ
出し再開してもいいかな?)なんかだと、絶対に役に立たない対策本部
とか立ってそうじゃないですか(笑)。


5月10日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年5月10日(木)23:03 [
れす]
 


「ボリノーク・サマーン」

 私の通っていた中学校は、私の家から(中学生の足で)歩いて20分ほどのところにあります。
 私の家も、その中学も、背後に丘を背負っていて(同じ丘です)そこにはまだだいぶ森(林くらいでしょうかね)も残っています。
 今日の昼のこと。
 その中学の近くで
くまが出現したらしいです。
 地元猟友会が出陣、くま退治にあたり、そのくまを銃撃したのですが、仕留めるには至らず、取り逃がしました。
 つまり。
 私の家の背後の丘には未だ、
手負いのくまがうろついているのです。
 明日出がけに襲われたりするかもしれないですねえ。
 もーらの運命や、如何に。待て次回。