HOME


一寸丼もーらとは?

 この私こと一寸丼もーらとは何者なのか?

 まあ、圧倒的大多数の人にはどうでもいいことなんでしょうけど、私自身、他の方のページの自己紹介コーナー読むのが結構好きなので、作ってみることにしました。

 私は、こんなやつです。

ハンドル 一寸丼もーら(「ちょっとどんぶり もーら」と読みます)
性別 男ですよ、らしくないですけど。
血液型 B型です。
「何型に見える?」って人に聞いても当たる方あまりいないんですが。
「A」って答える方が多いですね。
年齢 お仕事でお会いする皆さんにはよく「若い」と言われます。
高齢者相手のお仕事をしているもので…。
生息地 某雪深い海無し県の北端の市(こんなところです)
性格 エゴグラムによる性格診断」によるとこんな感じらしいです。
シュミ テレビ鑑賞(アニメばっかり。実写は特撮と時代劇くらいです)
ゲーム(コンシューマ中心。TRPGも好きだけど仲間があんまりいなくて寂しいですね)
一応、読書(自主的に本を開く気になる、ってだけで、こう書いていいような気が最近してきました)
駄文創作(このページの中核です)
本屋/古本屋/電器屋/百円均一ショップをブラブラすること
さんぽ
サイクリング
特技 文章を作るのがとても早い(トホホな内容なら、ですけど…)
どんなに寝ても30分ほどすればまた寝ることができる
好きなもの 「シュミ」の項目に書いてあることをすること(当然ですが…)
甘いもの
ほどよい退屈
おしゃべり
考え事
おひるね
みつあみメガネ(笑)
まんぼう(食用、という意味ではありません)
音楽なら、アニソンとゲームミュージックばっかし。
嫌いなもの
タバコ
ギャンブル
カラオケ
服を買うこと(選んだり試着したりが面倒なんですよ)
18禁パロディ同人誌
コスプレ
フィギュア
「めがねっ娘」という呼称
(あ、こういうものが「悪い」というつもりはさらさらないんですよ。
みんな、それぞれいいものだと思うんです。ただ私が「嫌い」なだけで…)
座右の銘 「無為自然」
愛機

 PC−9801時代からのNECユーザーである私ですが、今回の買い換えの際にはちと悩みました。
 けど結局はやっぱりNECに落ち着いた保守的な私。
 そして選んだ私に、メインマシンもサブマシンも充分に応えてくれています。

 そんな私のパートナーであるお嬢さんたちをご紹介。

メインマシン
デスクトップ
第参代深篠姫
(だいさんだいみすずひめ)

NEC PC−VG30SVZME(VALUESTAR G TypeTX)
CPU Pentium4 3.0GHz
メモリ 2048MB(1024MB×2)
HDD 250GB×2
 
平成15年6月14日購入。
 はっきり言って私には惜しいくらいのとてつもないハイエンド機です。
 
特にHDDはそう簡単に使い切れないだけの容量を誇ります。
 そして最新鋭の水冷式。
 
まあ、グラフィックボード(だと思う)にファンが付いているのでそう静かでもないのですがね。

周辺機器
ディスプレイ MITSUBISHI DiamondtronM2 RDF193H
「ディスプレイはやはりCRTに限るっ」とゆーこだわりにより導入した19インチCRTディスプレイ。
 最大1600×1200の表示が可能。
 
…なのですが、それをやると字はちっちゃいし合う壁紙はないし。
 結局1280×960で使ってます。
キーボード Microsoft Wireless Optical Desktop
 最近はどうもどんなものでもコンパクト志向が強いようですね。
 本体付属のキーボードがどうにもちっちゃくて使いづらいので購入しました。
 Wireless Optical Mouse付属です。

プリンタ Canon PIXUS iP9910
 
A3フルカラー、しかも高画質印刷ができるさらに優れもの。
 デジカメ写真も現像並みにキレイ。
 そのうえプリンタブルディスクへのダイレクトプリントもできます。

プリンタ Canon LASER SHOT LBP−1110
 
第弐代に引き続き仕えてくれる、モノクロ専用プリンタ。
 専用だけあってモノクロについては早くてキレイ…なのですが。
 最近文章をあまり作ってないもんで…ちょっとお休み中(泣)。
スキャナ Canon CanoScan FB636U
 
文書読み取り用に買ったんですが、たまにしか使ってませんね。
 
でも、プリンタと組み合わせてコピーとしても使えるんで、いざ使うと重宝します。
USB FDユニット Logitec LFD−31UE
 第参代深篠姫の唯一と言っていいであろう弱点、「FDDがない」。
 それをフォローするためのもの…なんですけど。
 やっぱり、標準で付かなくなったってことは使用頻度が低くなったってことでして。
 あんまり使ってません(笑)。
 
ギガMOドライヴ I−O DATA MOA−i2.3/US 「紅葉さん」
 深篠姫のさらに優秀な侍女さんです。
 青葉さんを超える2.3GBMOを使用可能。↑のFDDをあまり使わないのはこのおかげもあります。
 MOの枚数が揃ってきたせいか用途ごとのディスクを用意できるようになりまして、
 あまり中身も混沌としなくなってまいりました。
増設HDD I−O DATA HDA−iU120
 大容量データのバックアップ&ゲームのインストール用の外付けHDD。120GB。
 本体と合わせて、都合HDD容量は620GBに。
 皆言いますね、「そんなに何に使うんだ」って。
 …私もそう思いますよ(笑)。
デジタルカメラ Canon PowerShot A20 「栞画伯」
 
別にパソコンの周辺機器ってワケじゃないんですが、一応ここに。
 211万画素、USB接続及びビデオ端子接続機能ありと、
 まあ一通りのことができるデジカメです。
 名前についてはあまり気にしないでください。IXYじゃないんですよ(笑)。

サブマシン
ノート
エリス=フェネック

NEC PC−LG20SSUGE(LaVie G TypeC)
CPU Pentium 4 2.0GHz
メモリ 512MB(256MB×2)
HDD 30GB
 
平成15年6月14日購入。と、同時に「エルメスフェネック」から改名。
 仕事用としては支給品が来ましたので、純粋に私用になりました。
 お出かけの時に持って行ったりしていますが、普段は自宅リビングに置いてあります。
 私以外の家族がインターネットを利用するときの端末として活躍しています。

周辺機器
ギガMOドライヴ FUJITSU FMO−1300USB2 「青葉さん」
 普段は職場の仕事用パソコンに繋がっているのですが、エリス付きの侍女さんです。
 職場に派遣、ってことですね。
テンキーボード サンワサプライ NT−UU18D
 
今までよりもキーボードが広くなり、なんか手触りもよくなったので、フルキーボードの必要はなくなりました。
 とはいえやはりノート、テンキーボードはあった方が便利でして。
 そんな具合で用意したテンキーボードです。

マウス Microsoft Wireless Optical Mouse
 とうとう買っちゃったワイヤレスイメージセンサマウスです。
 深篠姫の方で使っているのと同型。
 チルトホイールの水平スクロール機能が便利だったので、エリスでも使うことにしました。
プリンタ Canon PIXUS 6500i
 
深篠姫には新しいプリンタを用意しましたが、不調を来したわけではないのでこちらはエリスのもとへ。
 画質が今ひとつではあるのですが、一通りのことはこなせますので

ブロードバンドルータ NEC Aterm WB7000H
 エリスには2.4GHzワイヤレスLANが搭載されています。
 それを利用して無線環境を構築するための親機です。
 …普段は深篠姫もこれを経由して接続しているのですけど、そのままだとなぜかIRCが使えないんですよ。

愛車

一時は上の「嫌いなもの」に入っていたんですけどね、クルマ。
今や休みのたびにちょこちょこ遠出したりしてまして…。すっかりシュミの一つに。
そんな遠出に心強い、普通車に乗り換えましたのでご紹介。

CR−V パフォーマiL
GRYS-VOK_RNA

本田技研工業 LA-RD5
エンジン DOHC i-VTEC 1,998cc
トランスミッション 5速マニュアル
最高出力 116kW[158PS]/6,500rpm
最大トルク 190N・m[19.4kg・m]/4,000rpm
燃費 13.4km/リットル
最少回転半径 5.2m
ボディカラー モハベミスト・メタリック

 平成16年7月25日納車。排気量は2リットルですが横幅が1,700超(1,780)ですので3ナンバー車です。
 …いきなり軽自動車から3ナンバー車にのりかえてしまいました(^_^;)
 さぞや最初は動かしにくかろうと思ったんですが、意外や意外、かなり小回りが利きます
(上記の最少回転半径参照。セダンよりかよっぽど回ります)。
 もちろんホンダの2リットルエンジンはパワーもスピードもいい感じ。
 ただ、図体が大きく安定性がいいのがかえって仇となり、スピードが出てることに気づきにくいのがコワいところ。
 ふとメーター見ると(もちろん一般道で)80キロくらい出てるというオソロシイことになってたりもします。
 そしてこだわりのMT。まあこれはAT車に乗ってるとMT車が乗れなくなりそうだからという理由からなのですが。
 燃費が相当いいのもかなりびっくり。カタログ通りとは行きませんが、3ナンバーのクセに10km/リットルくらいはいきます。
 今現在この車はモデルチェンジし、エンジンは2,400ccだけ、トランスミッションはオートマチックだけになりました。
 この設定のCR-Vに巡り会える、最後の機会に買うことができたってことになりますね。

 もし、上に書いてない私のことに興味を持ってくれる有り難い人がいたら、連絡などいただければできるかぎりお答えしようと思います。秘密にしたいような大したこともないんで…。

HOME