お茶濁し雑記録i

12月27日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月28日(金)22:18 [
れす]
 


「師」

 仲間達との忘年会がありました。
 私たちの仲間には、保育園の保育士さんたちもいまして、そんな彼女たちと話していると、話題はいつしかその職の名称のこと(「保母」→「保育士」っていうやつですね)になっていました。
「そういえば、
今度看護婦さんの呼び名も変わるんだよね?」
 これだけなら普通の話題だったのですが、この言葉に対するある仲間の返答は…、
「そうそう、『かんごし』になるんだよね。
『オマル師』の『師』って書くヤツ
 ・・・・・・。
 他に例えはいくらもありましょうに…なぜにオマル師…。

  出所が出所ですが
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年12月31日(月)08:30

 


先日Web上で読んだ夕刊フジ。
カンダハルにあるオマル師の元邸宅のリポートがありまして、
貧困にあえぐ市民をよそに、
彼自身は赤い絨毯の敷き詰められた豪邸で暮らしていた
とのこと。
記事中、追及の手は邸宅のいたるところに及び、
極めつけはこのフレーズ
「もちろんトイレはおまるではない」
……
聞いてないっつーの…


12月26日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月27日(木)12:45 [
れす]
 


「初体験」

 もうすぐ今年もおしまいですね。
 皆様は年賀状の用意はお済みでしょうか。
 私はまだです。

 で、そろそろヤバイなあ、と思い、年賀状を買いに行くことにしました。
 ところが、やはり出遅れたのでしょうね、どこに行ってももう白紙の年賀状がありません。
 さんざんさまよった結果、ようやくとあるロー●ンで年賀状発見。ぅわあぃ、さすが地域1番店ですねっ。レジのお姉さんサンタギャルじゃありませんでしたけど(参考:
こちらの12月25日4時頃の書き込み)。

 さておき。
 けっこうたくさん残っていたようですので、要るだけ買うことができました。が、しかし、私が要るだけ取ったらなくなっちゃいました。

 
…買い占めなんてやったの初めてです。


12月25日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月26日(水)12:48 [
れす]
 


「1人じゃないってステキなことね?」

 えー、昨夜は(ここで一発目、「咲耶」って変換されましたが気にしない)クリスマスイヴってやつだったわけですが、前述の通り1人でゴロゴロしながらマンガなど読んでいてしまったのですよ(泣)。
 でも、でもですよ、クリスマスって25日なんですよ。イヴに比べてなぜか盛り上がりに欠けますけれど。
 で。
 本番の今日は、私、1人じゃありませんでした。ちゃんと呑んだり食べたりしてましたよ。

 
…消防団の年末夜警でな。

 
(T□T)


12月24日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月26日(水)12:41 [
れす]
 


「一言」

 一言だけ。

 今年もシングルベルでした。

 
…ぐすん。


12月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月26日(水)12:37 [
れす]
 


「信憑性」

 先日、私がデジカメ「栞画伯」を購入したのは、ここや「
一寸丼もーらとは?」でも書きましたが。
 私までもが手にしているくらいですから、デジカメというものもだいぶ一般的になってきているようです。

 少しだけ話は変わりますが、写真、というものは、各種書類に添付資料としてくっつくことがあります。で、そこに普通の写真ではなく、デジカメでの写真を貼付することも増えているようなのですね。
 デジカメによる写真の場合、データとして文書に取り込み、説明書きを付けたり出来るという点で、この用途には向いている…はずなのですが。
 デジカメの画像は簡単に細工できるため、最近書類の添付写真の信憑性が落ちているのだそうです。
 デジタルと信憑性が共存する費は、まだ遠いのですかねえ。