HOME


2001年3月の雑記録

2001年2月の雑記録へ お茶濁し雑記録iへ

3月31日

「記念ヒット予告」

 気が付いたらカウンタが2800を超えてましたので、2800代の記念ヒットをご紹介。

 に、しても、山シリーズはレスポンスが悪いなあ。みなさん、「踏んだよっ」てだけで結構ですんで、けいじばんにでも申告してってくださいな。

 2840 鳳凰山(山梨)ヒット
 2841 三俣蓮華岳(富山長野岐阜県境)ヒット
 2864 空木岳(長野)ヒット
 2889 鹿島槍ヶ岳(富山長野県境)ヒット
 2897 笠ヶ岳(岐阜)ヒット
 2899 八ヶ岳(長野山梨県境)ヒット

「最終回」

 おととい、ちょっとばかり予告らしいことをしましたが。

「お茶濁し雑記録」は、本日で最終回です。

 明日からは装いも新たに、
「お茶濁し雑記録i」
 が、始まります。

 どうぞお楽しみに。


3月30日

「逆襲」

 朝起きたら雪でした。5センチくらい積もってました。夜中降っていたようです。

 おととい、「もうすぐ春ですねえ」などと書いたばかりなのにこの有様。当地の冬将軍はなかなか往生際が悪いようです。

「イナカモノもーらのぼやき」

 当地はキノコの一大産地です。

 私が大学生の頃、関東の街に住んでいても、現地のスーパーで当地産のしめじを発見し、感慨にふけったこともあります。

 …しかし。ここに大きな問題があります。

 私、キノコ嫌いなんです。

 このことを当地の人に話すと、「こんなに美味いのに」とか、「食わず嫌いだろう」(みんなは、キノコを食べたことのある人間がキノコを嫌いになるということは信じられないらしいです)とか、言われたりします。でも私、食べて食べられないことはないんですよ。嫌いなだけで。

 どうして突然こんなことを言い出したかというと。

 今日、職場の食堂のメニューは「豚汁」だったのですが、中にばっちりナメコが混入されていたのです。

 ナメコ入れたらナメコ汁でしょう!
 ナメコはいくら撤去しても、汁にあのヌルヌルドロドロが残るんですから!

「やさしさ」

 上の文を書いていて気づいたこと。

「イナカモノ」が一発で「田舎者」と変換されないのは、ATOKの優しさでしょうか。

 ちなみに、MS−IMEは容赦なく変換しましたが…。


3月29日

「腕がーっ オレの腕がーッ」

 道を走っていると。

 手首から先が落ちてました。ピンク色の。

 ぎゃーっ! て、て、て、手首ーっっ!!??

 よく見るとゴム手袋でした。

 ゴム手袋って、軍手みたいにぺしょっと潰れないから、ミョーな存在感があるんですよね。

「コンスピラシー」

 うとうとけいじばんを参照してください。

 鹿酩亭宇南無さまから、昨日のツッコミ老人ネタについての書き込みがあります。

 同じように、この雑記録に対して思うところがある方っておいでかもしれない、と思い立ちました。

 そこで、この4月から、雑記録をちょっと模様替えします。

 どういう風に変わるかは、見てのお楽しみ。

 4月1日を、震えて待て!

 あ、4月1日のことだからって、ウソじゃないですよ。


3月28日

「もーすぐはーるですねぇ♪」

 昨日の雑記録には春まだ遠い、と書きましたが、今朝は起きたら雨でした。

 雨が降るってことは春が近いってことです。冬はほぼ雪しか降りませんから。

 でも天気予報によると、明日の夜はまた雪なのだとか。一進一退、ですねえ。

「事務分担:ツッコミに関すること」

 3月6日の雑記録をご覧下さい。私の職場の係長はうのような方なのですが。

 その係長とまた話していると、別の人が係長に言いました。

「よかったですね、もーらさんいてくれて。
 
反応してくれるのもーらさんだけですもの

 な、なんてことを! 確かに私、大学時代からいちいち教授のしょーもない冗談に一人ウケていることで有名でしたけど…。

 来年以降も異動のない私と係長。どうやら冗談へのツッコミは私の事務分担のようです。

「相方」

 ところで、ツッコミでふと思い出したのですが。

 以前テレビで、確か明石家さんまだかが、こんなことを言っていました。

「ボケ老人がいるんだから、ツッコミ老人がいてもいいはずだ」

 うぅん。いいなあツッコミ老人。各老人ホームに一人ずついてほしいものですねえ。


3月27日

「…ダルい…」

 うーん…。

 またもや、何がどう、ということもないのに、雑記録更新をサボっていてしまいました。

 なんだかこのごろ、ダルいんですよね…。

「キキチガイに刃物」

 ふらふらとネットサーフィンをしていると、妙なことが書いてあるページがありました。

 矢井田瞳の「I'm here saying nothing」なのですが。

 あの曲の歌詞を、
「ああじーんせーいなんてー、ああじーんせーいなんてー」
 だと、思っていたのだとか。

 うーん、そう聞こえなくもない…かな?

 でも、替え歌としては上出来ですね。それを見てからはしばらく、頭の中で「ああじーんせーいなんてー」と鳴り響いていたのでした。

「命名、雪ノ下巡査」

 前から何回か、この雑記録で紹介している対スピード違反用のお巡りさんかかしなのですが。

 今日ようやく、足下まで雪から出ているのを確認しました。

 お祝いに名前を付けてあげましょう。「雪ノ下巡査」。

 いやあ、ホントにトホホな顔してるんですよ、雪ノ下巡査って。見せたいなあ。

「春まだとーおいー…」

 今朝起きたら、雪が降ってました。

 …今週は確か、3月の最終週だったはず。今週が終われば4月のはず。4月と言えばさくら。さくらと言えば春一番(なんか違う)。

 なのにー、なーぜー…。

 まあ、朝のうち1センチくらい降っただけで、すぐ消えましたし、日中はいい天気だったのですがね。


3月24日

「最後」

 明日は、このシーズン最後のスキー大会です。

 …そう、また明日もスキー大会なのです。

 しかも明日の朝は5:30集合…。

 でも、これで最後なんです。これで最後、これで最後…。

「ツライレス」

 私の職場にいるエルメスフェネックのスクリーンセイバーは伝言板になっています。

 内容は「ツライレス」の歌詞。「ツライツライなんて言ってられないでしょ ツライツライなんて言ってられない!」と、表示されるのです。

 当然、職場の皆さんは「ツライレス」を知りません。

 先日、この4月で我々の職場を離れられる方が私に言いました。

「あの言葉にはげまされました」

 ・・・・・・。

 確かに字面だけ見ればそうかもしれませんが…。

 ほかの皆さんも、似たような反応をします。

 皆さん、「ツライレス」そのものを聞いたとき、どういう反応をするでしょうね?


3月23日

「せんっぱあーいっ!」

 もうすぐ新年度ですね。学校を卒業した皆さんが就職する時期になりました。

 で、私の職場でも新規採用の諸君の情報が入ってきました。どうやら私の部署にも、新人さんがおいでになるようです。

 私は今の職場2年目ですから、今年一年も後輩がいないことはなかったのですが、同じ部署に直属の後輩が来るのは初めてのことです。

 ただ、どんな人が来るかはまだはっきりしていません。選択肢は限られてきているのですが。

 2つ年上の男性か。

 8つ年下の女性か。

 どっちか、なんですけどね…。

「たまこさん」

 何気なくテレビをつけたら、ドラえもんスペシャルがやってました。

 見ていると、のび太くんのママの子供の頃のお話だったのですが、やがてその展開に愕然。

 たまこさんって、メガネ外すと可愛いなんて設定、あったんですね。のび太くんの方はメガネ外すと(3_3)って状態になっちゃうのに…。

 でも、もーら的には、

「メガネさんは運動ができてはならないが、賢くなければならない」

 という掟があるので(ちなみに私が「メガネっこ」という呼称を嫌うのは、この呼称の元祖であるアラレちゃんがこの掟に合致しないからです)、ちょっとたまこさんはメガネにかなわないのですが。

 ちなみに、もーら的に最高のメガネさんは、未だにミュリエル・レティーシャさんだったりします。


3月21日

「日本は広い」

 に、しても。

 外房から帰ってきて思ったのは、本当に日本は広いということ。

 なにしろ、向こうは菜の花が咲き、外を腕まくりで歩けるというのに、こっちは雪がまだあってコート着用なのですもの。

 とはいえ、向こうでは現地の人たちが上着着て歩いてましたから、向こうの人は向こうの人なりに寒かったのかもしれませんが。

「『休み』ということ」

 でも、旅行とか行くとホントに疲れます。

 体力が落ちていると、楽しいところも充分には楽しめないんですよね。

 休みの日に休んでいると「もったいない」という声もよく聞かれます。特に、私くらいの人間だと、その前に「若いのに」がくっついたりすることもあります。

 でもね。

 いくら歳食ってなくたって疲れるものは疲れるし、体が充分でないと充実した余暇は過ごせないんですよ。

 休養は決して勿体ない時間の使い方ではないと思うのですが、いかがでしょう?


3月20日

「心のふるさと」

 と、いうわけで、外泊してきました。行き先は千葉県松戸市。

 何回かあちらこちらでちらちらとお話ししたかとは思うのですが、私、実はこの千葉県松戸市生まれなのです。3歳の頃までしかいませんでしたけれど。

 でも、三つ子の魂百まで、というのでしょうか、やはり私、心のどこかで、千葉県周辺に惹かれているように思えるんです。関東にいると落ち着くんですよねえ…。

 いっそまた千葉に引っ越そうか、と考えないでもないんですが、そうすると今の仕事は辞めないとならなくなるし。

 よし、定年退職後は関東で老後かな。

「念願」

 松戸まで行ったことですし、鴨川まで足をのばしました。

 鴨川にある鴨川シーワールドには、

 まんぼう

 がいるのです。

 私のHNとバナーからおわかりいただけるように、私このまんぼうが大好きなのですね。で、実物が見られる、と、るんたっただったのですが。

 いたんですよね、確かにまんぼう。でも、水槽がミョーに狭くて(まんぼうがでかすぎなのでしょうか)、まんぼうはあっちにぶにょんこっちにぶにょん(まんぼうはコンクリート壁に激突するとショック死してしまうので、水槽周囲にはビニールが張り巡らせてあります。だから「ごつん」ではなく「ぶにょん」なのですね)…。

 見ていてちと、痛々しかったです。もっとゆうゆうと泳ぐまんぼう、見たいなあ。


3月17日

「おや?」

 この間の週末は久しぶりに休めて、ようやく精神的にも余裕が出てきました。そんなわけなので滞りがちだった更新も今度はまめにできる…

 と、思ったのですが。

 おやあ? どうして一週間もほったらかしちゃったんでしょう?

「本当のインターネットの使い方」

 職場にいるエルメスフェネックが、インターネット対応になりました。

 職場のLANネットワークが、実は外にもつなげる、ということがわかりまして、わかる人に設定してもらったのです。

 LAN接続のインターネットって、はやいですねえ。皆さんもファイルのダウンロードってしたことがおありかと思うのですが、あのときウィンドウには○○KB/秒、ってな感じの情報が出ますよね? あれが10KBくらい違うんですよ。職場の友人の中には「うちでインターネットやる気がしなくなった」っていってる人もいます。

 まあ、私はこうしてHPも作ってますし、職場でHPの更新作業をする訳にもいかないので家でもやってますが。それに、設定が何かまずいのか、職場だとメールの受信ができないんですよね。

 でも、でっかいファイルのダウンロードとかには便利です。落としながらでも仕事はできるので、便利に使わせてもらっています。

 誰かが、本当のインターネットの使い方は常時接続だ、っていってました。けどそれは、メール受信できてこそ、って気もしますね。

 あ、けいじばんは見たり書いたりできるんで、こんどからお昼休みと夕方にもチェックしますよー(それ以外は、職務規定違反なんです)。

「ダメじゃん」

 で、ようやくこうして雑記録書いてるんですが…。

 明日からしばらく外泊しちゃうんで、またちょいとお休みします。

 ああ、最初に不定期更新ってことわっといてよかった(←よくない)。


3月12日

「痴呆公務員」

 …あれ? 日中、何か雑記録のネタ思いついてたと思ったんだけど…。

 なんだったっけ?

 最近なんだか、「あれ? 今何しようとしてたっけ?」ってセリフが多くなったような気もするし…。

 マズいなあ…。


3月11日

「優秀侍女参上、その名は青葉さん!」

「一寸丼もーらとは?」のページにもちょっと書いたのですが、傷ついた深篠姫を支える優秀な侍女さん、ギガMOドライヴの「青葉さん」が私のところにやってきたのです。

 青葉さんに出会うまでにはいろいろありました。

 昨日の雑記録にああ書いてからいろいろ考えた末、結局「いずれでかいデータをインストールする機会もあるかもしれない」との考えから、結局ギガMOドライヴを購入することにしました。

 決めたはいいのですが、当市の電気屋さんにはギガMOドライヴが売っておらず、隣の市の電気屋さんではえらく高い。で、県都長野まで行ったところ、
 
隣の市で売ってたのより2万円も安い。

 な、なんなんですか、この値段差は?

 でも、まあいいや。安く買えるに越したことはないし。

 と、いうわけで、ようこそ青葉さん。深篠姫のためにがんばってくださいね。

「あと、新兵器も」

 2月7日の雑記録にちょっと書いたDC用のジョイスティック、ようやく入手しました。

 でも、どうもこれを注文したこと、店の人忘れてたみたいなんですよね。おとといちょっと一言言ったら、昨日もう連絡が来ました。…この一ヶ月って、一体…。

 ついでに言えば、結局メーカーに生産の予定がもうないらしく、手に入ったのは展示していた代物のようです。

 …じゃあ、1月21日に買えたんじゃん!!

 まあ、いっか。とりあえず、ギルティギアゼクス、ようやくできるし。これでDCの格ゲーいろいろできますよう。

 …DCそのものが、もうオシマイなんですけれど…。


3月10日

「はふう、と一息」

 はいな。昨日までの=□〇_からようやっと回復しました。まあ、今日も仕事だったのですが、概ね半日ぽーっとしてればいいだけの仕事だったんでラクなもんでしたし、それに明日はとうとう、
 
一ヶ月ぶりのお休み
 なんですよゥ\(^-^)/バンザーイ!!

 昨日今日は時間にも余裕がありまして、やっとこさちょっとだけ買い物とか行くことができました。

 店をフラフラするだけで、こうも気が楽になるなんてね。

「新鋭機推参!」

 以前雑記録で、ソニーの携帯電話・SO502iWMについてちょっと触れました(あ、前に書いたときは間違えて「MW」って書いちゃってましたね。「with music」の略らしいですよ。「walk man」の略、って冗談半分に書いてた雑誌もありますが)。ジョグダイヤル付き折り畳み携帯、欲しかったんですけど音楽機能がジャマな上そのジャマな機能のせいで値段が高く、買う気にはならない…ってな機械だったんですが。

 ご存じの方もおいでかも知れないんですが、出たんですよとうとう。ジョグダイヤル付き折り畳み(&音楽機能なし)携帯。「SO503i」ですー。

 2万くらいなら買おう、と思ってたんですが、発売日翌日現在で3万強。うぅん、もうちょっと待てば下がるかな。まあ、あるいは妥協してもっと出してもいいかな。ちょっと、様子を見つつ考えてるところです。機能としては満足です。

 あと、それと。それが店頭に並んだ日。
 それを見つけた女子高生が、きゃーきゃー言って大騒ぎ。「ちょーいーじゃーん!!」

 …ああ、よかった。私にもまだ若人の感性ってあったんだねえ…。

「いくつかの決断」

 ちょっと前、ハードディスクが吹っ飛んだお話をしました。

 で、そこで必要性を痛感した私は、リムーバブルドライヴを買うことにしました。

 昨日今日、品定めをしたのですが、ちょっとまだ最後の決断に迷っています。

 MOを買うことは、決めたんです。それをギガMOにするかどうか。640MBと1.3GBのドライヴの間には、数万円の値段差があるんですよね。もしMOを640にしておけば、余ったお金でCD−RWドライヴまで買えちゃう…。

 でもせっかく買うなら、大容量メディアが欲しい気もする…。

 どうしましょうか。決断の日は、明日です。いっそ、640MBのMOドライヴとCD−RWドライヴを両方買っちゃう、っていう考えにも、心動いているんですけどね。

「記念ヒット」

 どうやらカウントが2500を越えたようなので、記念ヒットをご紹介。ちなみに、実は2600代には記念ヒット、ないんですよね。2700代も2つだけ。だからまとめてご紹介いたしますね。

 2530 蓼科山(長野)ヒット
 2541 針ノ木峠(富山長野県境)ヒット
 2568 浅間山(長野群馬県境)ヒット
 2578 白根山(群馬栃木県境)ヒット
 2591 光岳(長野静岡県境)ヒット
 2598 金峰山(長野山梨県境)ヒット
 2702 白山(石川岐阜県境)ヒット
 2763 燕岳(長野県)ヒット 


3月9日

 =□〇_のまま…。


3月8日

 疲れたよゥ。ぱたり。=□〇_


3月6日

「ニンともカンとも。ニンニン」

 仕事のお話を、係長としていました。

 で、仕事の話題で「服部さん」という人の話題が出ました。

 係長すかさず、

「忍者ハットリくんだな」

 …あー、うー。まあ、この係長、このくらいのことはいつも言う人ですから…。

 で、この服部さんの縁者に用があったのですが、なかなか見つかりません。その縁者の方は「服部」という名前ではなかったから気づくのに手間取ってしまったのですが。

 結局、「服部」という名ではなかったその縁者の人を見つけた後、そのことを係長にまた報告したところ。

「忍者だからな」

 まだ引っ張りますか、係長…。


3月5日

「ほらほーら、黄色い救急車ー♪」

 本日、もーらは故障中です。

「あ、そうだ」

 壊れてばっかりじゃいられませんねえ。記念ヒット紹介しとかないと。

 2446 妙高山(新潟県)ヒット
 2455 焼岳(長野岐阜県境)ヒット
 2464 女峰山(栃木県)ヒット
 2475 甲武信岳(山梨埼玉長野県境)ヒット
 2484 男体山(栃木県)ヒット


3月4日

「そりゃないぜセニョリータ」

 …というわけで大手を振って大会に遅刻していった私なのですが。

 天候最悪。大雨。

 冬の雨っていうのは、雪よりひどいですね。濡れるから。

 あ、今「雪だって濡れるじゃん」と思ったそこのあなた。そりゃみぞれですよ。雪っていうのは払えばほとんど濡れないんです。

 で、雨でびしょ濡れになりながらも競技が終わり、お昼ご飯の時間。

 大会会場となったスキー場の食堂で、食券を使って食べられるのですが…。

 あれ? 私、食券持ってない…。

 仲間に聞いてみると、「朝の受付のときにもらったよ」とのこと。

 …あるわけないじゃん! 私朝宿直やってたんだから!

 結局係の人に頼み込んで食券もらいました。ううう…。

 ついでに言えば、昨日の準備の最後、宿直の時間が迫っていたため責任者にしか挨拶をしていけなかったため、同じ係の仲間達にはサボったと思われていたらしいです。

 う…うう…ううう…うがあああぁぁぁーっっ!!(←壊れた)


3月3日

「お泊まり」

 今日は宿直で、職場にお泊まりです。そんなわけなので、今日の雑記録は職場の宿直室よりお送りいたします。

 とは言っても、職場でネットに接続すると怒られちゃいますので、アップロードは家から後日、なのですが。

 この宿直業務、割とのんびりできて楽しいと言えば楽しいのですが…。土曜夜に順番が回ってきたりすると結構イヤですね。

 でも、今回はちょっと、いいこともあるんです。

「いい加減にしてくれ」

 
何日か前にも愚痴ったのですが、当市、このシーズンはスキー大会多すぎです。

 ちなみに私のここしばらくの週末は、雪祭り動員→国体→小学生クロスカントリー大会→市民アルペン大会→日直→なべくら高原スキーマラソン、って具合で、ぶっ続けでぶっ潰されています。

 しかもスキー大会って、一回開催されると準備と本番で土日ともに潰れるんですよ。その上当日は事前準備のために異様に朝早いんです。明日も集合は7時30分くらいだったと思います。

 でもね。

 宿直の業務時間は朝8時30分までだから、私、大手を振って大会に遅刻していけるんです。ふふふ。

 明日の朝はゆっくりと、宿直室で「ガオレンジャー」でも見てよっと。


3月2日

「とうとう今年度最後の月に」

 はい、毎月の恒例行事「雑記録整理」が完了いたしました。

 で、毎月の月頭にはこのコーナーが寂しくなりますんで、できれば初日の雑記録は分量多めにしたいところなのですが…。

 話題がない。

 ううん。困ったなあ。話題、話題…。

 あ、そうそう。昨日お休みしたのはですね、国体の打ち上げでつぶれてたからなんですよっ。

 …ダメじゃん。


一つ前の雑記録へ

HOME