HOME
BACK


「マキシシングル」って何ですか?


 …正直、ここに載せた質問の中で最も簡単な質問だと思います。

 レンタル屋さんとか行くとありますよね、「マキシシングル」って。

 12pCDのシングルかなあ、と思っているんですが、どうにもはっきりしません。

 誰か教えて下さいな。「マキシシングル」って、何ですか?

 


経過報告1 鹿明亭宇南無さまよりのおこたえ


 「マキシシングル」について、鹿酩亭宇南無さまよりお答えを頂きました。

>って、12cmCDなのに、曲がシングル(8cm)CD並みの3曲とかしか入ってなくて、
>しかも、「1.元歌、2.ダンスバージョン、3.カラオケバージョン」みたいに
>基本的に全部同じ曲、ってCDのことではないかと思います。
>恐らく。

 …とのことです。

 ううん、そんな具合だと私も思うのですが。一番私がよくわかんないのが、「マキシシングル」と「12pシングル」の違いなんですよね。うなむさまのお答えによれば、曲種が少ない分「マキシシングル」は「12pシングル」よりもヘボいもののように思えます。

「マキシシングル」の「マキシ」って、英語の接頭辞“maxi-”ですよね? とすると意味は「特別長い」「特大の」シングル、ってことになります。

 ああ、何か考えすぎてたら余計わかんなくなってしまいました。皆様のさらなるご助言を追加募集ですー。

「マキシシングル」ってなんですか?のおこたえ

BACK
HOME