HOME
BACK


CD−RW&DVD−RAM


 光ディスク、ってありますよね。

 私が間違った知識を信じているのでなければ、レーザーの反射のし方が異なる小さな凹みをプラスチック板上に作ることでデータを記録するディスク…のはずです。

 この「小さな凹み」の代わりに磁気を使ったものが光磁気ディスク、すなわちMOやMD…ですよね。

 MOならわかるんです。データは結局磁気で記録されているわけなんですから、書き換えはその磁気をいじることでできますよね。

 でも、光ディスク…CDとかDVDとか…は、ディスクそのものに凹みができているはずなんです。

 データの書き換えは、どうやってやるんでしょう? CD−Rだったら一回書けばそれっきりですからいいんですが、CD−RWやDVD−RAMは何度でも書き換えできますし…。

 誰か教えてくださいな。CD−RW&DVD−RAMは、どうやって記録してるんです?

 

CD−RW&DVD−RAMのおこたえ

BACK
HOME