旅の目的地が決まり、知らない土地で宿を選ぶにあたっては御自分の嗜好に合うかどうかは一種の賭けみたいなところがありますね。
そこでアルピーヌを選ぶか否かのご参考にQ&Aを作ってみました。これはお客様のご質問や、それにお答えした内容に近いものです。

お願い
冬季の館内はTシャツで過ごせる程暖かくありません
冬用の服装でお出掛けください

ご質問 お答え
タバコは吸えますか? 館内は禁煙です。
愛煙家の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、喫煙は館外の喫煙場所でお願い致します。

どんな建物で何人位泊まれますか? 鉄筋コンクリート造り4階建、1,2階はパブリックスペース、3,4階が客室となっており全9室、定員は24名です。
全客室のバルコニーにはそれぞれしっかりとした避難梯子を備え付けており、消防の防火基準に適合しておりますので、万一の場合の安全性に関しましてはかなり高いものと思います


 


1983/12/02新築

場所はどこでどんな環境ですか? 北アルプス白馬連峰、壮大なパノラマとスケールを誇る八方尾根の麓です。
四季を通し、荘厳なまでに美しい北アルプスの大自然は、長年住み慣れた私達でさえ感動する程です。
但しお天気が良ければの話で、悪ければ残念ですがただの田舎になってしまいます・・・・。

1998年に開催された冬季オリンピックのジャンプ競技、男女ダウンヒルレース、スーパーG競技会場迄徒歩で5〜15分、八方尾根スキー場名木山ゲレンデ迄徒歩6分、八方温泉第二郷の湯隣の八方地区です。



部屋はどんな感じですか? 全室から北アルプス白馬三山が展望できます。
お部屋はベッド2〜4の洋室で、全室に小さいユニットバス、ティーポット、電話が付いており、他にはタオル、バスタオル、浴衣、歯ブラシ、石鹸等も御用意しております。



hakubasanzan朝焼け(モルゲンロート)の北アルプス白馬三山。
左から白馬鑓ヶ岳(2903m)、杓子岳(2812m)、白馬岳(2932m)。1984

館内の雰囲気はどんな感じですか? ヨーロッパのアールベルグ地方のペンションをイメージして造りました。木をたくさん使い静かで落ち着ける雰囲気だと思います。アットホームでどちらかと言えば大きめの別荘と言う感じでしょうか。のんびりと旅を楽しまれる方に向いています。基本的には家内と私の二人でやっています。

館内の様子を少しだけご紹介しますDetails
食事はどんな内容ですか?誰が作っているんですか? 夕食はイタリア系を中心にした洋食の家庭料理です。通常は前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートです。

肉料理は大抵牛フィレ又はロースのステーキですが、信州ハーブ鳥を使ったコンフィーや子羊のトマト煮も・・・・。

何れにしましても翌朝までお腹の空く心配は無いと思いますのでご安心ください。朝食はアメリカンスタイルです。

食事もケーキ類(写真)も全て家内が作っています。
食べられないものがあるのですが? 予約の時にその旨を伝えていただければ出来る限りご希望にお応えします。
駐車場はありますか? 普通乗用車12台分があります
モーターサイクルは庇の長い軒下に置いて頂けます。

チェックインとチェックアウトは何時ですか? チェックイン午後 3時 チェックアウト午前10時となっております
早朝に着いたり、夕方遅く出発したいのですが? 午前7時30分以前は前日宿泊の御客様、午後4時以降は当日宿泊のお客様のみの御利用とさせていただきたく御理解の程お願い致します。

駐車場は早朝からでもスペースがあればお使い頂けます。
お帰りの日は
午後3時迄、以降は公共の駐車場(無料)をご利用ください。
カードは使えますか? カードのお取り扱いはしておりません。
予約金は必要ですか? 不要です。

お天気の様子でスケジュールを組まれる方も多いと思いますので、宿泊予定日の直前(前々日位)に予約されても大丈夫です。アルピーヌは一年中殆ど空いています(^o^;
でも前日や当日予約は食事の準備等が間に合わない場合がありますのでご希望に副えないかもしれません。
キャンセル料は必要ですか? 不要です。
でも少なくとも宿泊予定日の前日までにはご連絡ください。
会社補助の関係で旅行代理店を通して宿泊したいのですが? 申し訳ありませんが一切の旅行代理店とは契約しておりません。
一人でも泊まれますか? 勿論大歓迎です。料金は料金表のとおりです。
宿泊料金の割引プランや期間、割増し期間はありますか? あります。
12月29日から1月3日までは2、000円割り増になります。
また休前日等混み具合によってはお一人様でのご利用が難しい場合がありますのでご了承ください。
貸切は出来ますか? 15名様以上でご希望日に他のお客様の予約がなければ可能です。料金はご利用人数の多少にかかわらず料金表のとおりです。
リフトの割引券はありますか? はい。
アルピーヌでは一日券と二日券をご用意していますが、コンビニ等でお求めになられた方がお得な場合もありますのでご注意ください。
小さな子供がいますが泊まれますか? お食事中席を離れないことが出来れば大丈夫です。
宿は見知らぬ他人同士が一つ屋根の下で寝食を共にする場所でもありますので、お互いに気持良く過ごす為にもお子様の行動には注意して頂きたいと思います。
気候が分りません。どんな服装で行けば良いですか? アルピーヌの標高は750mです。10月から3月までは厚手の長袖のシャツとウインドブレーカーは必要です。4月から9月の間は関東、中部、関西の気温より平均3℃〜6℃低いと思ってください。
真夏は盆地形状ということもあり、日中は30℃を越える時がありますが、湿気が少なめなので朝夕は涼しく感じます。7、8月でも八方池までのハイキングは薄手の長袖が必要かと思います。
行った時にスキーやモーターサイクルの話をしたいのですが? 大歓迎です。スキーについては職業にしていますのでご参考になるようなお話が出来るかもしれません。技術的なことは勿論どんなことでも遠慮なくお尋ねください。
MCに関しては素人ですが、小さい頃から大好きで乗っていますので面白い話も出来るのではないかと思います。
ケーキの作り方を教えて欲しいです レシピは本屋さんで手に入るケーキの本の内容と殆ど同じです。作業工程の微妙なノウハウは参考になるかもしれませんので家内にお尋ね下さい。
アルピーヌ紹介サイト

その他ご不明な点が御座いましたらE-mail かお電話でお問い合わせください