野沢温泉の見どころ、遊びどころ

薬王山健命寺

薬王山健命寺
野沢菜発祥の地
大湯から200mほど上った場所にあります。
現在も野沢菜の原種を栽培し続けており、春には見事な菜の花畑を見ることができます。

斑山文庫

おぼろ月夜の館 斑山文庫
「春が来た」「故郷」「朧月夜」などの作詞者高野辰之博士の記念館。
随時企画展、ミニコンサートを開催。喫茶コーナーも有ります。
入場料:大人300円/小中学生150円

源泉麻釜

特別天然記念物麻釜(おがま)
通年見学可能(村民以外入場不可)
地元の村民が野菜やツル細工に使うアケビツルを柔らかくするためにお湯に漬けたりする姿を見ることができます。 近くには足湯があるミニ温泉広場「湯らり」があります。

湯らり

ミニ温泉広場「湯らり」
麻釜のすぐ近くにあるミニ温泉広場。歩行浴、足湯をお楽しみいただけます。温泉玉子を作れる設備もございます。入場無料(冬季休業)

大湯

13の無料外湯巡り
通年入浴可能・無料
野沢温泉の自慢の湯が13個所も!タオルを持って、ぶらぶら散策がてら、ぜひどうぞ。いろんなお湯がお楽しみいただけるのです。当宿から新田の湯がすぐのところにあります。(左写真は大湯)

ツル細工 鳩車

ツル細工 アケビヤ本店
源泉麻釜近く、湯らり正面の当宿の本家で本店のツル細工のお店です。
多種多様な商品に、昔ながらの鳩車もございます。
日本らしいお土産は懐かしい情緒とともに老若男女、国籍を問わず、大好評。
野沢温泉らしいお土産と言えば、野沢菜漬けとアケビツル細工です。
ぜひどうぞ!

上ノ平高原

上ノ平高原
春から秋までOK!写真は高原までの道中、日本の夕陽100選に選定されたスポットです。千曲川まで見渡せます。秋には紅葉も素晴らしい。 高原にはスタカ湖キャンプ場やマレットゴルフ場などもあります。 冬はスキー場になります。

アケビヤ本店
野沢温泉スキー場ゲレンデ

野沢温泉スキー場
シャトルバス停が当宿から徒歩1分、徒歩でも5〜6分のスキー場。
スキーヤー、ボーダーに人気のスケールの大きなゲレンデが自慢です。 詳しくはスキー場HPへ
スキー場バナー(リンク)

こちらに記載以外にも、野沢温泉にはスキー博物館、温泉健康館、つつじ山公園、湯澤神社などがございます。上記の詳細とその他の情報については、

野沢温泉村観光協会・観光公式ホームページ
村観光公式ページ

観光簡略図

温泉巡りを楽しんだり、スキー・スノーボードに野沢温泉スキー場へ、おみやげを買いに大湯通りへ…いろんな楽しみが待っている野沢温泉。湯巡りにも温泉街はコンパクトなので、なんとほとんどの場所に徒歩でも大丈夫なのです。
アケビ荘は大変便利な位置にございます。車でいらっしゃる場合でも温泉街の狭い道は通らずに当宿までお越しいただけます。
お客様のご来館を心よりお待ちしております。

野沢温泉の周辺はアケビ荘を拠点に遊べる、さまざまな観光地が野沢温泉周辺にもたくさんあります。

となりの市
飯山市・寺巡り、菜の花公園など
木島平村・馬曲温泉(野天風呂)
栄村・猫つぐら・絵手紙館



少し離れてますので、道中などにオススメ(お車で30分以上)
中野市・土びな、バラ公園など
山ノ内町・志賀高原(冬季以外は奥志賀スーパー林道からも)
小布施町・栗が有名
須坂市・蔵のまち
長野市・善光寺など