HOME施設料金交通スタッフハイキングゲスト野草空室周辺案内冬の案内気まま日記隠れ里の達人達リンク

気まま日記  2005年


2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年

平成17年12月3日

ジュニアレーシングチームの練習も先週末から始まりました。
悠斗も初滑りです。今シーズンはレース用にスキー一式そろ
えたので、10cm長くなって硬い板に戸惑いもあり、まだ滑り
はおぼつきませんが、1月に行われるNHK杯を目指してがん
ばって練習しています。
残念ながらデジカメを忘れてしまったので
写真がありませんが、こちらをご覧ください。

平成17年11月28日

愛知県豊田市小原村の満開の四季桜と紅葉したもみじを見に日
帰りで行ってきました。まるで春のような雰囲気で、とっても感動
しました。今年は桃の花と桜と四季桜と3回もお花見ができて、
とっても得した気分になりました。穏やかで暖かい日だったので
たくさんの人達で賑わっていました。また来年も絶対に行ってみ
たいと思いつつ帰路につきました。
この四季桜のことは、常連の深谷さんに教えていただきました。
片道3時間かけて行った甲斐がありました。ありがとうございま
した。深谷さんのHPにもたくさんの写真入りで紹介されていま
すので、こちらをご覧下さい。

平成17年11月19日

啓太 二十歳のお誕生日おめでとう!!

前日の11月18日に啓太はお誕生日を向かえめでたく二十歳
となりました。翌19日に両方の祖父母と法子の妹家族がそろ
って盛大(?)なバースデーパーティーを開きました。
悠斗といとこの滉ちゃんから啓太の顔を描いた絵をプレゼント
されて大喜びでした。

そして啓太からは
”大人の仲間入りをして、これからは1つ1つ責任のある行動
 をしなければいけないと思っています。今まで以上に優しく
 見守っていてください。よろしくお願いします。”
との挨拶もありました。

私達からは
”今まで啓太からいっぱいの感動と幸せと試練を与えられ、
 親としても成長できました。ありがとう!
 これからは親の元を離れ大空へ自由にはばたいてください。
 でもあまり無理しないで、辛い時苦しい時には羽を休めに巣
 へ戻っておいで・・・”
とメッセージを贈りました。

本当に皆に愛されて大切にされている啓太は幸せ者だと思い
ます。感謝の気持ちを忘れずにこれからの人生を歩んで行っ
て欲しいと思う親心です。
平成17年11月11日

ひろくんが春には桜で有名な高遠町の高遠城址公園へ、紅葉
狩りへ行って来ました。園内には桜のほかにカエデ類も約250
本あり、赤と黄色の葉と青い空のコントラストがとても鮮やかだっ
たそうです。

また春とは違った桜を楽しめて2度得した気分です。
平成17年11月3日

元アルバイトのみきちゃんとひろくんと一緒に秋の上高地へ行っ
て来ました。晩夏の上高地には何度か訪れたことがありましたが
この時期には初めてだったので紅葉を楽しみにしていましたが、
あいにくもう終わりかけでした。

明神池まで片道1時間を周りの景色や梓川を眺めながら歩きま
した。お天気はあいにくで河童橋からは奥穂高岳の山頂は雲に
隠れて見えませんでした。なんとか行きはよかったのですが、帰
りには雨に降られてしまいました。

そこで行きのタクシーの運転手さんから聞いた5千尺ホテルの
喫茶で手作りのおいしいケーキとコーヒーで冷え切った身体を
温めてリッチな気分を味わってきました。

そして沢渡の駐車場の横にある沢渡温泉に入り、露天風呂か
ら紅葉真盛りの景色を眺めながら、ゆっくり冷え切った身体を
芯から温めてきました。

それから奈川渡ダムのそばにある東京電力テプコ館へ行きま
した。入場無料だったので期待はしていなかったのですが、意
外に楽しめて、童心に帰って閉館まで目いっぱい遊べました。

お天気には恵まれませんでしたが、冬シーズン前のちょっとした
息抜きになり、気心が知れた同士での小旅行を思う存分楽しめ
た1日でした。
平成17年11月1日

元アルバイトのひろくんと山梨県にあるみずがき山へ行って来ま
した。深田久弥の日本百名山に”麓の山では以前瘤山と呼んで
いたそうである”とあるように、みずがき山は巨岩が積み重なった
ような独特な形をしています。

登山口に車を置いて森の中を2時間程歩き、山頂に到着。最後は
少し急な所もありましたが、私達2人にはちょうど良かったです。
良く晴れ渡った真っ青な空に黄葉で色づく周りの山々、目の前に
は甲斐駒や北岳、そしてひときわ高く優雅にたたずむ富士山が
見えました。八ヶ岳は裾野に広がる牧場や清里辺りがくっきりと
見ることができ、浅間山や北アルプスも遠くに望むことができま
した。

また登山口から増富温泉に至る本谷川沿いの紅葉のトンネル
も丁度見頃ですばらしく、平日にもかかわらずハイカーやアマチ
ュアのカメラマンの人達で賑わっていました。

増富温泉につかって疲れを落とし帰路につきました。
平成17年10月22日

上小小学校管楽器交歓演奏会が行われました。悠斗の演奏は
”NO MORE CRY”と”マツケンサンバU”でした。
すばらしい演奏に感動をしました。悠斗は下の写真の緑のバンダ
ナです。トロンボーンを吹いています。クラブに入って丸2年。
ずいぶん貫禄がでてきました。引退まで後1ヶ月余りがんばって
欲しいと思います。