アザミ岳
たかのすやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 1444m
三角点 ───────── 三等
山頂の展望 ─────── なし
国土地理院2万5千分の1 ─ 飯田(北西)
登山道の状況 ────── 作業道
山行メモ:山頂の笹ヤブの中に赤ペンキのプレートが一枚あった。そこには「鷹ノ巣」と書いてあったのだが,ここでは一応地形図に記載してある名前を採った。測量用のやぐらの残骸があったが,展望はまったくない。

大平街道をしばらく登って行くと,飯田松川を渡る橋がある。その橋の付け根に林道があるも,ゲートには鍵がかかっている。
仕方がないので橋を渡って少し登り,林道「松川入線」に乗り入れる。入口の立て看板には,「神戸市御影高校の遭難碑」の説明などがある。

飯田松川を渡渉するので,増水時は危険だ。渡ると目の前のスギ植林の急斜面を強引に登る。川から10分も登るとさっきのゲートが閉まっていた林道に出る。ちょうど301号電柱のところなので,復路のために覚えておく。林道を登っていくとまもなく分岐にさしかかるので,ここを右上に進む。

301号電柱

林道分岐

やや荒れた林道を終点まで行くと,小さな沢をまたいで作業道を登る。道はいい。5分ほどで,ヒノキ植栽地の金網戸に着き,針金をはずして中に入らせてもらう。
あとは展望のいい斜面をどんどん登れば,やがて最上部の金網戸に突き当たる。その戸も開けて笹尾根を進めば三角点だ。

入口

植栽地内

最後の笹尾根

植栽地の最上部からは安平路山,摺古木山,恵那山,風越山,南アルプス南部の山並み,などが見渡せる。

風越山方向

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.