アザミ岳
にほんまつやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 941m
三角点 ───────── 三等
山頂の展望 ─────── なし
国土地理院2万5千分の1 ─ 上久堅(北西)
登山道の状況 ────── 登山道から踏み跡程度
山行メモ:茸の止め山で,テープと看板がすごい。入山禁止は11月10日ごろまでとなっている。過激な看板には,罰金100万円と書いてあるものまであった。

山頂には「奥の院」という小さなお社があって,お供え物から誰かがお参りしているようすが伺えた。喬木村の山特有の木製のプレートがぶらさがっていた。

山頂
登山口は送電線鉄塔の入口から入って,ただ尾根を登るだけの簡単なルートだ。ルート沿いには○○番観音の木柱と石像が立っている。途中の分岐点では,往路は右のトラバース道を進んだが,復路は尾根を下った。奥の院への本来の参道は尾根であるが,止め山となっている。

登山口

道標

観音
山頂の展望はない。でも尾根の途中で時折樹間から遠望がきく。もっともいい所は28番観音の上だった。南駒方面の写真が撮れたが,今日はひどく霞んでいた。(2006,11,5踏査)

南駒方面

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.