ルートマップ
アザミ岳
まるやま
標高 ────────── 1161m
三角点 ───────── 等
山頂の展望 ─────── 草枯れの冬場なら
                     北東はいい
国土地理院2万5千分の1 ─ 根羽(南東)
登山道の状況 ────── 踏みあと,赤布
山行メモ:愛知県に入ってすぐ,「つぐ高原グリーンパーク」の反対側の林道に車を進めた。関係者以外の立入り禁止という看板はあるにはあったが,丸山の取材に来た私は,関係者だという勝手な解釈をして,奥まで入ることにする。鎖はかかっていなかった。

舗装が終わったところは路肩が広くなっており,車2台ぐらいは置ける。その左にスギ林があって,登山口を示す木札があった。赤布や赤テープに導かれて,30分も登れば山頂に着く。

丸山は溶岩円頂丘に見えるところから,玄武岩の火山だと思われていたが,実はまちがいで,緻密で硬い玄武岩が侵食されずに突き出た残丘らしい。近くの茶臼山も同じである。

管理人が登った10月は,ススキの背が高くて遠望はあまり利かなかったし,三角点が草に埋もれて見つけられなかった。積雪期か残雪期の草がないときに登る山だ。

撮影日:2006,10,3
撮影地:萱場山林道
撮影者:管理人
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)

林道入口

登山口

登山道

山頂


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.