アザミ岳
かやばやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 1131m
三角点 ───────── 三等
山頂の展望 ─────── なし
国土地理院2万5千分の1 ─ 根羽(北東)
登山道の状況 ────── 境界杭,踏みあと程度
山行メモ:桧原川にかかる橋の西づめから,林道に入る。道路は舗装されているが,幅が狭い。同じようなカーブなので,目標はなんともいえないが,いくつ目かの尾根カーブの路肩に車を止めた。左上の尾根にヒノキの植林が見える所だ。

ザラザラと小石が崩れた高さ4mほどの法面をよじ登って尾根にとりつくと,低いササ道だ。ヒノキ林の下はしばらく歩きやすかったのだが,まもなく踏みあともなく,ササも背丈ほどに繁ってきたので,左に見える広葉樹林に逃げる。ここまでで10分ぐらいなものだ。あとはひたすら高みをめざせば,自然に山頂にたどりつく。

少し傾いた地理院の白い標柱と三角点のほかは,まったくなんのプレートもない,ひっそりとした山頂だが,展望もまたまったくない。
 
下りは北東方向の尾根を少し下り,付近の落葉広葉樹の林を楽しんだあとに,そこから東に伸びるササ尾根を下った。ときどきササが深いが,下りなので楽なものだ。やがて林道に出るので,テクテクと5分も歩けば車にもどれる。これで一応周回コース。

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)

取りつき点

ヒノキ林

山頂

落葉広葉樹林


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.