アザミ岳
ふじみだい

えびのしっぽ
標高 ────────── 1739m
三角点 ───────── なし 神坂山に三等
山頂の展望 ─────── 360度
国土地理院2万5千分の1 ─ 伊那駒場(北西)
登山道の状況 ────── あり
山行メモ:富士見台の名前からして,富士山が見える山だと勘違いしている人は多い。富士山は聖岳に隠れてしまって,ここからは見えない。「ふじみたい」と読むのだとの声もある。

伊那谷からは,園原の神坂神社から登路があるが,管理人はズルをしてヘブンススキー場のリフトを使った。リフトのてっぺんは伊那谷と南アの大展望台になっている。

リフトより

展望台

展望台の裏に林道があり,ひたすら神坂峠に向かってスノーシューの歩を進める。まだ誰も歩いていない雪道は気持ちいい。林道の最高地点が,これまた絶好の展望地となっている。

展望台

神坂峠

峠まではトレースがなかったが,峠からは今朝のトレースがあったので,それを使わせてもらった。スノーシューもいらない。冬季閉鎖中の萬岳荘でトイレを借りた。ここからいよいよ山らしくなる。

萬岳荘

萬岳荘を振り返る

山頂手前に避難小屋があるが,今日は人が入った形跡がない。こんなに明るくて心地よい小屋に誰も入っていないというのは不思議なことだ。私もスルーする。そして山頂。

神坂小屋
山頂

地元中津川から,ささゆり山友会の皆さんがちょうどランチを広げておられた。反対側の林道を車で登れるだけ登って,あとは2時間ほどで頂上に着いたとお聞きした。

 山頂からの展望は最高だ。寒くもなく暑くもなく,風もない穏やかな小一時間を過ごして下山した。阿智から神坂峠に登る林道は,土砂崩落のため,通行止めが続いている。

林道通行止め

撮影日:2007,1,21
撮影地:富士見台山頂
撮影者:管理人
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.