本高森山・寺屋敷寺屋敷
ほんたかもりやま・(てらやしき)
遠景写真募集中
標高 ────────── 1890m
三角点 ───────── 三等
山頂の展望 ─────── 北東方向の一部のみ
国土地理院2万5千分の1 ─ 安平路山(南東)
登山道の状況 ────── 登山道あり
山行メモ:高森のゴルフ場横の舗装された林道を登り,案内板に従って車を進めれば登山口に着く。登山口の手前か奥に1・2台の駐車スペースはある。

後半は特に笹の多いルートで,地元の高森町が整備した直後なら歩きやすいが,そうでなければ多少の笹が体に触れることだろう。道はしっかりしているので迷わない。

山頂からは樹林の間から烏帽子岳が見える。帰りに,前高森山にピストンしてくるのもいいが,こちらのピークは眺めはまったくない。

寺屋敷
林道大横沢線の終点近くから,山路をたどって寺屋敷に至り,そこから笹刈りされた尾根道を進んで展望台に合流するというルートがある。念丈倶楽部が,不定期的に笹を刈るので,いつも安定しているとは限らないが,本高森山に登るには今のところ最短ルートではある。

登山口

説明板

山頂

あずま屋

樹間より南ア方向

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)
 本高森山山頂からは,烏帽子岳などが樹間から見える。

 展望台にレンゲツツジが一株。伊那谷が望める。

Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.