アザミ岳
ひかげやま・ひなたやま
遠景写真募集中
標高 ────────── 939m・935m
三角点 ───────── 三等・四等
山頂の展望 ─────── どちらもない
国土地理院2万5千分の1 ─ 下市田(南東)
登山道の状況 ────── 送電線管理道・林道

山行メモ:豊丘村の上佐原地区に車を進め,坂島峠に向かう林道入口で停める。この先は軽トラック一台の道幅しかなく,離合はできない。

林道の左側,送電鉄塔149に向かって尾根を登り,その鉄塔を過ぎて2分ほどで昔の水田に出る。そこは坂島峠からの道との合流地点でもある。水田は明るい湿地帯に変わっていた。

道を左にとって150の鉄塔に向かう。その鉄塔のすぐうしろに日影山の三角点。展望はほとんどないが5mほど西に下ると鬼ヶ城山を真横から望むことができる。

付近はきのこの止め山になっているので,適当なところを歩いたりせずに,必ず尾根道を行く。秋は9月から11月初旬まで地権者が見回りをしているので,できればこの時期は避けた方がいい。

坂島峠には小さなお社が建っていて,中には丸い石が並べてある。地元の人によると,カイコの神さま「こだまさま」を祀ったという。

日向山へは砂防工事用の林道を利用し,接近したところから境界道をたどると10分足らずで三角点だ。こちらには四等三角点が置いてあるが,山頂プレートなど一切ない。

周回コースの最後は大宮神社に立ち寄るといい。佐原地区は古くから地芝居の盛んなところだったようで,その舞台小屋が建っていた。きれいに草刈りされた境内からは,中アの展望がすばらしい。

撮影日:
撮影地:
撮影者:
ルートマップ
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を複製したものである。(承認番号:平16総複、第286号)
なお、地図の彩色等はカシミール3Dを使用しています。
投稿写真(撮影者:記載なしは管理人)

路肩に駐車

149鉄塔へ

旧水田

山頂プレート

こだま様

日向山山頂

大宮神社から


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.